金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FAの作業時間と1万時間の法則

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

ブロンドロイド」が更新されています。やっぱり巧さを感じる作画だ。すごいなぁ。

僕と先輩の代理魔女戦争」も。何気に細かく考えられている作品で、こちらもすごい。
僕は頭が悪いので、ついて行けるか不安になる時もありますが、これからも楽しみです。

あと「ぼくのかんがえたさいきょうの競技アンソロ」のtega先生の女の子が可愛かった。


先週は以前線画の途中で放置していたTwitterのアイコンを描いて、版権絵も描いていた。
どちらも描いていてあまり楽しくはなかったな・・・。FAはいつも楽しいのだけれど、
この2枚はラジオの放送中にする事が無いからという理由だけで描いていたに過ぎなかった。
描いているうちに楽しくなると思ったんだけどな。やっぱり今は創作の元気が無いみたい。
あとは「百合少女交響曲♪」の作画資料を集めたり、いろんな学校の寮の規則を調べたり。
調べれば調べるほど、二年生編での先輩に関する展開が難しくなってきた。どうしようかなぁ。
建物の資料は画像検索だけでは限界があるので、Amazon昔の学校の写真集を購入しました。
何気に写真集を買うのって生まれて初めてだな。眺めるだけでもそれなりに楽しいですね。

 

29日に投稿した屈託のない人に用はない」のFA。今のトップ絵が合わないと思った事もあり。

「屈託のない人に用はない」FA

ノイズ無しバージョンは読者ページ(新都社うpろだ)に

六年前に描いた、一番気に入っていただけた「ロマンチックノイローゼ」のFAを意識した。
http://org.neetsha.jp/oekaki5/potiboard.php?res=8452
消えたはずのこの絵の左側(ノイローゼ部分)がかたちを変えて侵食してくるイメージで。
最初はもっと幸せな感じにしようかとも思ったけど、やっぱりこういうふうに描きたかった。

 

 

以下は先日いただいたWeb拍手コメントの返信も兼ねた、描いたFAの作業時間に関する話。

 

自サイトの「描いたFA」にはFAの作業時間を書いている。だいたい平均15~20時間だと思う。
(FAを描く為に作品を読み返したり資料を集めたりする時間を合わせたらもう少し長い)
これは下書きを没にしたりペンを止めて悩む時間も含まれていたり、そもそも下手なので
何回も線を引き直したり修正したりする時間も結構多かったりする。なので20時間といっても
ぜんぜんすごい事では無いのです!上手かったらもっと短時間で描けるレベルの絵ですしね!
ワンドロを見ていても、僕なら20時間かかっても描けない絵を1時間で投稿している人が多い。
僕もそのレベルにならないと満足はできないな。と言いつつ頑張る事ができていないのだけど。


作業時間を残すようにしたのは、昔ネットで「1万時間の法則」というものを目にしたから。
上手くなりたかったら何事も1万時間は継続すべし、みたいな事が書いてあったと思う。
それを見て、じゃあ僕も1万時間頑張るつもりでと思い、後から計算しやすいようにと
FAにかかった時間を書いておく事にしたのだった。でもエクセルの方が良かったな・・・w
今検索したら意味が無いとか間違っているという記事が出てきて「あれ?」と思ったけど。


FAは約200枚描いたので、今までに3000~4000時間ぐらいかかった事になる。まだ半分以下か。
ここまで八年経ったので、1万時間に達するには合計20年ぐらいかかるのかもしれないな。
それぐらいかければもっと良いFAを描けるようになるのだろうか・・・と思ったけど、
その前に12年後まで新都社はあるのだろうか?そもそも僕は生きているのだろうか・・・。

Web拍手

 

★━━━━----——————————————————————----━━━━★


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは3日にいただいた分、そうでしたかw
その返信は見事に僕が言いそうな内容ですねw以前こういう返信をした覚えもありますが。
ひざ裏ってやっぱり描くのが難しいので、今の僕だとちょっと難しそうですね・・・!


6日の21時にいただいた分、お久しぶりです!たまにお元気かなぁと思っていました。
響~小説家になる方法」、検索したら女の子の絵柄がわりと好きでした。似ているんですね!
最近商業漫画は百合以外は読んでいないのですが、興味を持ったのでいつか読んでみます。
更新楽しみにしておりますよ!描けそうな気分の時にでも描いていただければ嬉しいです。


23時にいただいたコメント、ご心配をおかけしてすみません!日曜日に更新後、時間が経ったら
誰も見ていないだろうと思ってころころ変えていましたw僕は今のところは大丈夫そうです!
ナナさんのあだ名の事を覚えていてくださり嬉しいです!いちごのへたに似ているというのは
以前も仰っていましたね。デザインをちょっと変えてしまったのでそこまで似ている訳でも
無くなった(いやそもそも最初からそうか?)気がしますが、いつか本編で描けたら良いなぁ。
正直あまり元気が無かったのですが、暖かいお言葉をかけていただきとても嬉しかったです!


9日にいただいたコメント、「初めての人に薦めたい」項目だったので、読み切りで比較的
読みやすい「夢見る望遠鏡」を選出しました。もちろん[1]さんが勧めてくださったからです!
僕は吐血したのに「マジかぁ」という軽くも見えるセリフのギャップが良いなと思いました。
エンブレム」はファンタジー枠ですね。こちらも毎回読みコメしている好きな作品ですよ。
たしかに背景などの作画が丁寧で、眺めているだけでも楽しい作品です。お話も期待です。
コメント返信も嬉しいですね。毎回チェックしています。「Y.B」も気が向いたら読みますね。
ドン引きはしていないですよw僕は滅多な事では引いたりしません。僕も好きな作者さんの
Twitterのホーム画面を毎日見ていたりしますからね(これはないしょですよ)!大丈夫です。
むしろこんな拙いブログを読み返していただき嬉しかったです。ありがとうございます!
見ていただけて迷惑な事は何も無いのでまったく問題ありません!こちらこそこれからも
よろしくお願いいたします!伊波さんのセリフは違和感無く馴染んでいたと思いますよ!
そういえば一昨日、[1]さんと昔僕が勤めていたスーパーでアルバイトをする夢をみました。
僕は社員さんに「こちらはよく文通みたいな事をしていた人です」と紹介していました。
アルバイトしていた時の夢はよくみるんですが、どうしてこんな内容になったのだろうw