金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

漫画と音楽のファイル名と失敗の話

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

人生向上委員会」が更新されています。嬉しい!描いたきぼんFAについては今度載せます。

みつまめ」の更新も。ああ、ほうき姉ちゃん美しい・・・コタローが羨ましいよ・・・。

世界を支配下にするクラス」も久しぶりに更新されて嬉しい。何気にこの作品好きです。

僕と先輩の代理魔女戦争」も更新が早くて嬉しいですね。カトリーヌも可愛いなぁ・・・。

あときぼんFA祭りのパラレル☆パレット」のFAが嬉しかったですね。可愛いし丁寧で良い。


先週も現実が手を替え品を替えいじめてくる所為で、漫画作業はまったく進みませんでした。
ホント、4月から嫌な事のバリエーションが豊富すぎるよ・・・何のサービス精神だよ・・・。
Twitterやブログで好きな人々と交流できたり嬉しいおたよりをいただいたりできた事が救い。
今までだいたい宣言した予定日は守っていた僕だけど、今回はちょっと読めない。すみません。
といっても僕の漫画を待っていてくださるのは一人ぐらいなので、許していただけるでしょう!
19日更新が目標だったけど、もう一週間遅らせるかもしれません。今月中には必ず更新します。
それと最近新都社が不調なので、様子を見たいという事もある。5月3週に作業するらしいので。
僕がまじめにプログラミングを学んでいて、お手伝いできていたら良かったのだけど・・・。

 

 

漫画の画像ファイル名は「作品名などの最初のアルファベット1~2文字+ページ番号」に
していた。今までは短編を描く事が多かったのでそれで十分管理できていたのだけど、
「百合少女交響曲♪」は長編なので、今後何ページが何話にあるかわからなくなりそうだった。
なので「sy(姉妹百合の略)+話数+ページ番号」にする事にした。全体の総ページ数は
わからなくなったけど、更新分のどのあたりを描いているのかはわかりやすくなって良かった。
あとhtmlを編集する時も、話数の部分を置換すれば良いのでめんどくさい作業が楽になった。
まぁこれぐらい別に誰だってやっている事なんですけどねw僕が取り入れるのが遅かった。


中学生の時から、同じアーティストの音楽ファイルは一つのフォルダにまとめて、ファイルを
取り込んだ順に一意な番号を振っていたのだけど、PCに取り込んだ順なので、CDの発表順に
並べられない事が気になっていた。あと、どこまでがどのアルバムの曲か把握しづらい。
全曲の一覧を作って事前に番号を振っておく事もできるけど、めんどくさいしズレた時は大変。
なので、この漫画の画像ファイルの命名規則を取り入れ、先月からはファイル名にアルバムの
発表順の番号(1st、2ndなど)とトラック番号をつける事にした。これならソートできるし、
何枚目のアルバムかも把握しやすい。しかし、先日3枚分を一度に同じフォルダに入れて
作業していたところ、うっかり曲を取り違えてしまい、違うアルバムにまとめてしまっていた。
後からWikipediaのアルバムの項目を見て気づいた。ちゃんと1枚ずつ作業すれば良かったな。


昔から欲張って一度に作業して失敗する事が多い。特に物をたくさん運ぼうとして落とす事。
いつも失敗してから学ぶ。いや学んでいないかも。先を見通す力、想像力が不足しているのだ。
取り返しのつかない事をしでかす前に、この悪癖を絶たなければいけないのだけれど・・・。

 

 

そういえば今日は母の日ですね。いつも家事や仕事を頑張っている世の中のお母さん方、
ありがとうございます。去年描いてアクリルキーホルダーにした母の似顔絵を載せておこう。
エイプリルフールネタにする前に、去年プロトタイプとして作ってもらう事にしたのだった。

2017年の母の日用に準備したアクリルキーホルダーの絵

髪型の再現度は高い

今年は母の好きなカフェオレの、ちょっと高級そうなギフトを買いました。渡すのが楽しみ。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。久しぶりに輝夜月さんですねwお疲れさまです。
ゴールデンウィークの間に執筆されたのか、先週は好きな作品の更新が多い一週間でしたね。
人生向上委員会」、個人的には1ピクセル線時代が好きでしたが、今の絵柄も可愛いですね。
たしかにニット帽を被っているあさひちゃんはとても可愛い!20話、たしかにほっぺに斜線が
入っていますね!気づきませんでした。可愛い。あと以前から思っていましたが、[1]さんが
奈月さんにだけナチュラルに「様」をつけて呼んでいるの、ちょっと笑ってしまいますw
伊波さんと鶴子さんの組み合わせも良いですね。体育倉庫で顔を赤くする奈月さんも可愛い。
GirlsLife」、以前「ゆず100%」の告白シーンが好きと仰っていたなぁと思っていました。
プラスさんとマイナスさん」はどうだったかなぁ。好きだったけど、覚えていないですね。
なるほど、[1]さんは大きすぎる胸はお好きじゃないんですね。「遠ざかる世界」の先輩は
大きくしすぎたかもしれないと反省しました。「百合少女交響曲♪」では気をつけよう。
まぁまだ中学生なのでそこまで大きくする予定は無いんですが。平均はどれぐらいなのだろう。
みつまめ」、「なぜほうき姉ちゃんはそこまでコタローの事を想うのか?」については僕も
深く掘り下げて欲しいなと思っていました。回想シーンでも良いので、描いて欲しいですね。
バリアント」、実は最新コメントで[1]さんが読んでいらっしゃる事に気づいていました。
引かないでくださいね!wたしかに楽しんで頑張って描かれているのが伝わってくる作品です。
アンドロイドの涙」は最近読めていないので、いずれ読みたいところです。一枚絵も見たい。
「百合少女」については申し訳無いです・・・!今月の31日までには更新しますので・・・!
まんぷくさんの絵についてもありがとうございます!本物の可愛さにはかないませんが!
15日頃から平年よりかなり気温が高くなるらしいので、[1]さんも体調にはお気をつけて!