金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「遠ざかる世界」の補話によって変更した点

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。たくさんの可愛い先輩を堪能できて嬉しい。

先週も月曜日に嫌な事があり、持ち直した精神状態がまた落ち込むしんどい日々だった。
やっぱり平日の作業時間は一日1時間程度。日曜日と合わせて何とか1枚描いてTwitterに投稿。
つらい日々の中、くろすけ先生と[1]さんが救いでした。ありがとうございました・・・!


土曜日に投稿した「美少女描いてみよう」。もう新都社界隈の方は誰もやってなさそうだけど。

「百合少女交響曲♪」で「美少女描いてみよう」

縮小版。原寸大は自サイトの「保守絵等」ページに

ナナミ以外は「百合少女交響曲♪」に登場する予定のキャラです。半分はサブキャラだけど。
即興のデザインなので、本編に登場した時はまた細かい部分が変わっていると思います。
描き分けって難しいな。特に髪型を考えるのが難しかった。引き出しが少なすぎる・・・。
ふんわりした髪型とかぱっつんとかも可愛く描けるようにならないといけないな・・・。
お姉ちゃんは過保護!」の玲音ちゃんみたいな可愛い髪型を上手く描きたいなぁ・・・。
美人担当は一番悩んで時間がかかった。本スレでいただいたありがたいアドバイスを参考に、
自キャラではほぼ初めて?のまつ毛を取り入れました。美人に見えたら良いのですが。

 


さてようやく「遠ざかる世界」の補話の話をします。Web拍手コメントでいただいた内容など。
今週は他に書きたい事がありましたが、今は[1]さんに少しでも元気になって欲しかったので。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html


この話を描くまで、大人になった彼女たちが再会する事もあるかもしれないと思っていたけど、
もうふたりが再会する事はありません。でもそれは決してネガティブな意味合いじゃなくて、
雨があがった=わだかまりがとけた事で、ふたりは前に進める、という事が言いたかった。
彼女たちはきっと相手の事を忘れないと思うけど、いずれ別々に好きな人ができると思います。
そしてそれぞれの道を進んで行くと思う。「またね」の先輩を描きながら、そう考えていた。
後輩はしばらく苦しむかもしれないけど、でも、時間と好きなひとが解決してくれると思う。
Web拍手コメントで正確に理解していただけて嬉しかったです。伝わって良かったなぁ・・・。


当初、「レモネード」という漫画のキャラが後輩の未来のつもりでした(同一人物では無い)。
でも、ブログにいただいたコメントを受けて死亡ルートを回避させた方が良いかなと思い、
今回幸せなラストになりました。ハッピーエンドの後の話で死なせるような真似はしません。
後輩は僕の代わりに幸せになってくれると思います。そんな未来を託せて良かったと思う。
という訳で、[1]さんは後輩の命を救ってくださった恩人です。ありがとうございました!

 

めぐり逢える世界 遠ざかる世界 ココロの壁を作らずに 生きてゆけない悲しさ

「遠ざかる世界」はこの歌詞から名づけたのですが、この時、全4部構成を考えていました。
「めぐり逢える世界」で出逢いを、「遠ざかる世界」で別れを、「ココロの壁を作らずに」で
好きになった話を、「生きてゆけない悲しさ」で後輩が死ぬ話を描こうと思っていました。
(「遠ざかる世界」の各ページのURLが「2-○.html」なのはそういう理由からでした)
でも、今回補話を描いた事で後輩が死亡ルートを回避したのて、歌詞に沿う事もやめました。
もう彼女たちの未来を描く事は無いと誓います。お読みくださりありがとうございました。


あとついでに、この「レモネード」という漫画にはAAみたいなキャラが登場するのですが、
このキャラのモチーフは「十二国記」の蒼猿です。こないだアニメを観返して思い出した。
「ココロの壁を作らずに」のエピソードは、元々絶クレアンソロジーに投稿したいと思って
「遠ざかる世界」を描く前から考えていたので、いつか別のキャラで描くかもしれません。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは先々週分、再送ありがとうございました!
実は先々週はWeb拍手コメント無いなぁ、毎週の楽しみだから寂しいなぁと思っておりましたw
もちろん書く事が無い時は書かなくて大丈夫ですからね!毎週ホントありがとうございます。
青森にはそんなお墓があるのですねw能登ではUFOも目撃されているんだ。面白そうな土地だ。


つばき先生のエッセイを読んでいただいたんですか!!!嬉しいです!ありがとうございます!
陳腐な感想じゃないですよ!そう、つばき作品の良いところが読みやすさと共感なのです。
新都社の文芸作品を一応3桁は読みましたが、間違い無くつばき先生の文章が一番読みやすい。
長くてもするするとストレス無く読めるし、のどごしが良いだけじゃなく噛みごたえもある。
ロマンチックノイローゼ」内にあった削除された作品も、共感できる良い文章でした。
もしも僕自身に共感していただけるなら、つばき作品にもたくさん共感できると思います。
天国に至るステップ」も読んでいただけて嬉しいです!コミカライズ企画作品の1コマ目も
お褒めいただき嬉しいです!当時わりと気に入っていましたね。ありがとうございます!!!
直接読むようにせっつかないので大丈夫ですよ!w絶クレだってそんなに推してないですしね。
つばき先生の作品、良いものが多いので、時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです。


「遠ざかる世界」の後輩の未来、あまり書く事はできませんでしたがいかがでしたでしょうか。
後輩の「変わらない事」へのコメントもありがとうございました!愛でていただけて良かった!


先週分、「美少女描いてみよう」についてありがとうございます!もともと先輩だけは先々週に
描いていて、描く予定の絵も一段落したのでキャラデザも兼ねて全キャラ描く事にしました。
全キャラに対して丁寧なコメント、本当にありがとうございます!!!描いて良かったです!
セクシー担当は2のひと先生の絵のイメージです。「エロいですぞ」は小木ちゃん風味ですねw
申し訳無い事に本筋に絡むキャラでは無いので、ほとんど登場しないかもしれません・・・w
美人担当が描けなかった場合に差し替えようと思って、ナナミはちょっと大人ぽくしました。


そして先輩の「コアなファン、特に下級生に慕われてそう」という一文を読んで、あれ、僕の
登場人物紹介テキストをどこかに間違えてアップロードしたっけ?!とびっくりしましたw
先輩の立ち位置を正確に理解していただいている事、慕っていただいている事が嬉しいです!
作中では夏休み前に登場の予定でしたが、5話あたりで登場させられるように考えてみますね。


料理ブログのコメント非公開の件、些細な事なのでぜんぜん構いませんよ!お気になさらず!
輝夜月さんの中の人も別名義で活動されていたんですね。ホント声に特徴がある方ですねw


僕なんかよりずっとつらい中、今週も丁寧なコメント本当にありがとうございました・・・!
コメント、推敲や誤字チェックに時間をかけていただいているんですね!ありがたいです。
ホント僕一人しか読まないのに毎回丁寧に書いてくださり、嬉しいやら申し訳無いやらですw
上手くいけば良いなぁと思っていたので、僕もとても悲しいです。つらいだろうなぁ・・・。
書く事で気が紛れるならいくらでも書いていただいてだいじょうぶですが、悲しい気持ちが
吹き飛ぶような事があると良いですね・・・。休みなのに気持ちが休まらなくてキツいですね。
かといって仕事中でも考えちゃうだろうし・・・。今はとにかく、応援しております・・・!