金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

砂糖先生のアフタヌーンの読み切りがWebで公開されていたので読みました。女の子が可愛かった。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

「遠ざかる世界」のタイトルと初期案と没ラスト

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
ニート様がみてる」の過去トップ絵まとめページが公開されました!めっちゃ嬉しいな!
大好きなキャラたちの、僕の知らなかった物語が語られたようだ。ありがたいなぁ・・・。
みつまめ」も更新されています。3月で完結しちゃうのかな、もっと読んでいたかったな!
石川へ行こう!」も久しぶりに更新されています。久々の先輩はやっぱり良いな!可愛い。
僕と先輩の代理魔女戦争」も!新田のレオタードが「キャッツアイ」由来だったとはw
エンブレム」のアイネリア姫、「紅天女」の苑上のような行動的なお姫さまキャラが
好きな僕なので、このキャラも好きになれそうです。コメント返信も早くて丁寧で嬉しい。
没先生がコミティアで出された「ねこ電車」という漫画もpixivのBoothで買って読みました。
猫が可愛くて良かったです。サンプルのリンクを載せるので興味がある人は買うと良いですよ!

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67203298


先週は下書きしていたきぼんFAを1枚完成させて、もう1枚下書きを1キャラ分だけ描いた。
その後は漫画作業。今月中に完成させて新都社に投稿します。時間帯はまだわかりません。
作業中の漫画から一コマだけ載せておきます。僕の漫画初の30代女性・・・に見えるかな。

寮長

目の下のは頬の赤みじゃなくて下まつ毛です


前略」やあの作品のような名作は無理でも、僕も人々のココロに残る百合を描きたい・・・。
最近「前略」や好きな百合漫画を読んでいて思うのは、「やっぱり僕にはこんな面白い百合を
描くのは無理だよー!」という事。描きたいものを描けば良いと言われる事も多いけど、
僕には描きたいものなんてほとんど無いので、自分が面白いと思えるものを描きたい・・・。
でも話を考える能力がホント皆無でどうにもどうにもだね(「魚眠洞とナナミ」のナナミ風)。
良い百合漫画を描ける人や長い物語を完結させられる人は何を考えて生きているんでしょうね。
ちょっと頭を覗いてみたいです。やっぱり僕の人生経験が不足しているのが問題だよな・・・。

 


さて今回も完結した「遠ざかる世界」の話を。長く続けていましたが、これでラストかな。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html

 

「遠ざかる世界」は、後輩にとって世界のすべてだった先輩が遠ざかってしまう、という意味。
でも、いただいたWeb拍手コメントの考察はぜんぶ的を射ていると思います。違和感が無い。
なるほどなぁとひざを打ちました。僕ではこんなに考えられませんでした。嬉しかったです!

 

このサブタイトルも意味も後づけで、最初この漫画は「別れ」の話ではありませんでした。
最初のプロット(セリフ)が書かれたノートを発見したので読んでみたら、全15ページ程度で、
先輩「今は好きだけどいつか好きじゃなくなる」、後輩「あなたと離れるのが怖い」という
会話をしていて、最後に先輩が後輩を優しく慰めて終わり、という特に山の無い話でした。
(エピローグは、その時の事を夢にみた数年後の後輩が朝目覚めて、思い出して懐かしくなる、
というものだった。以前[1]さんが仰っていた夢オチ予想にある意味近かったかもしれない)
「いつかは一人で生きていかなくちゃ」、「ずっと一緒に居たいよ」という部分は今と同じ。
「お互いが同性愛者じゃない」、「でも性別なんて関係無く好き」という話もしていた。
初期では先輩は自分が同性愛者のふりをしていなかったんですよね。途中で変わってしまった。
セックスうんぬんの話は2014年に思いついたんだったかな。2013年までは無かったはず。
(以前も追記したように、この漫画は僕の悲しい思い出が元になっていますが、別に僕たちが
セックスうんぬんという話をしたり拒んだりしたような出来事があった訳ではありませんので)
そしてどんどん話が進んで別れる事になってしまい、ふたりと[1]さんには申し訳無いですね。
後輩の言う事を一つ一つ否定していこうと思ったら、こんな話になってしまいました・・・。
僕としてはとにかく後輩の考え、言葉をぜんぶ否定したかった。それが必要だったのでした。

 

実は2016年の段階で完結させる案もあった。後輩が「あなたと離れたくない」と強く訴えたら
先輩が笑って「わたしはこんなに君の事が好きなんだから、離れる訳無いじゃないか」と言い、
後輩は一旦安心するんだけど、笑う先輩の目に違和感を覚えて、何か引っかかってしまって、
薄々それが嘘だと感じているけど口にはせず、仮初めの安心に身を委ねる、という案だった。
でもそれじゃすっきりしないよなーと思って没にして、ちゃんと別れさせる事にしたのだった。

 

これでぜんぶの拍手コメントに返信できたかな。たくさんいただきありがとうございました!
丁寧に読んでいただけて、細かく触れていただけて本当に本当に嬉しく、感謝しております!
sage更新中にいただいたコメントが無かったら、もしかしたらくじけていたかもしれないし、
そもそも[1]さんがいらっしゃらなかったら間違い無く去年完結する事は無かったでしょう。
なので僕はもちろん、キャラもとても感謝していると思うのです。ありがとうございました!

 


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは11日1時にいただいたコメントから。
喜んでいただけて良かったですw先輩のハートマークについてはご想像におまかせしますw
可愛いと仰っていただけて嬉しいです。キャラに対してのお礼もとても嬉しかったです!
19時にいただいたコメント、そうなんですね!ワロスは毎日チェックする事にしました。
もし見落としていたらすみません!投稿お待ちしておりますね。ちなみに今年の1月にできた
漫画モンキー」というサイトもあります。まだ住民は少ないですが、もし良ければどうぞ。
http://mangamnkey.tokyo/
17日にいただいたコメント、僕も[1]さんの好きな作品の更新が多いなぁと思っていましたw
エンブレム」のコメント、作者としては嬉しいと思いますよ。負担にはならないと思います。
代理魔女戦争」の鼻歌のごまかしは面白かったですね。本当に良いキャラをしていますねw
輝夜月ってバーチャルYouTuberの方なんですね。僕はいわゆる「実況してみた」みたいな
作品の前に人間が出てくる?(上手い言い方がわからなかった)文化に触れてこなかったので、
YouTuberもバーチャルYouTuberにも興味が無いのですが、結構流行っているみたいですね。
ティッシュ先生やがんばち先生や2のひと先生もお好きみたいで、少々びっくりしています。
てさぐれ!部活もの」が好きな僕なので、観たらわりとはまりそうな気もするんですが。
「遠ざかる世界」の後輩の未来について、わりと僕自身とリンクしているので(今さらか)、
僕自身が幸せになれると思えたら、その時は後輩も幸せになれるんじゃないかと思っています。
まぁ何か思いついたら変わる可能性もあるので、自由に妄想していただいて大丈夫ですよ!
たしかにこれ文通みたいになっていますねw僕は楽しいからぜんぜん構わないのですが!

Web拍手