金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

砂糖先生のアフタヌーンの読み切りがWebで公開されていたので読みました。女の子が可愛かった。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

「遠ざかる世界」最終更新分の話1

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
みつまめ」の更新嬉しいな!ほうき姉ちゃんのコタローの夢、とても嬉しかったのだけど、
上手く文章にできなかった。でも[237]さんが言いたかった事を言ってくれたので良かった。
僕と先輩の代理魔女戦争」も相変わらず更新が早くて嬉しい。宮田君が死にたい理由、
このへんの描き方はさすがだなぁと思いました。宮田君の為に怒った先輩も可愛かったw
漫画モンキーでは、週刊少年マウスで連載されていた「トリニダード・タバ子」の新作が!
実はお題箱に書き込んだのは僕でした。まさか本当に描いてもらえるとは思わなかったな!
新作が読めて嬉しい。おす先生がコミティアで出された漫画も読みたかったなぁ・・・。
過去更新分も読みたいな。以前ブログにも書いた夢漫画は消えてしまったのか・・・残念。
そしてマウス先生の新作「やばいグルメ漫画」も読めるよ!マウス先生の漫画は独特で面白い。
あと久しぶりに「前略」を読み返しているのだけど、初期の翔ちゃん、うちの先輩に似ている。
ギバちゃんもうちの後輩とわりと似ていた。描いていてまったく気づかなかったなぁ。

 

先週は原稿用紙12枚分に近い量のメールを書いたり、ブログを書いたり、漫画モンキーに
投稿する漫画の作業をしたりしていました(新作ではありませんが)。そのうち投稿します。
1月中に新都社にも何か漫画を投稿したいけど、どうしようかなぁ。あと十日しか無い・・・。

 


さて今回も完結した「遠ざかる世界」の話を。いただいたWeb拍手コメントに返信しつつ。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html

 

だいぶ前に、先輩の「セックスできる?」というセリフは「身体を許せる?」と迷った、
という話を書いたけど、後輩のセリフにした事で何だけすっきりした。後輩は(僕もだけど)
まだセックスという単語は恥ずかしくて口にできないと思ったので、ちょうど良かったな。
髪を指に巻きつける仕草、どこかで描きたいなぁとずっと思っていたので、可愛いと仰って
いただけて嬉しいです。表情はぶすっとしていてぜんぜん可愛くなかったのですが・・・w

 

Web拍手でいただいた「この娘ふだんはぼーっとしてるくせに~」の部分、ありそうですねw
ただ僕は想像力が無いので、正直キャラの気持ちを深く考えずに描いているんですが・・・。
「セックスうんぬんも嘘」のページの先輩は、言葉は本心だけどまだ道化を演じています。
でも「君に依存していたんだと思う」のページからは、表情を繕わない事にしています。
ここから先輩の瞳孔の色が回想シーンと同じ黒になっているのは、そういう意味があります。

 

後輩の「ただの友だちで良いの」という表情は、さらっと描いたけどわりと気に入っています。
以前つばき先生にキャラの表情を褒められたけど、僕自身は昔と変わった意識は無かった。
でも読み返して同じようなコマを比較すると、結構変わったのかもなぁと思った(下図参照)。

「遠ざかる世界」の10P、58Pの一コマの比較

右、当時の僕もこんな感じですがっていたかもしれない

まぁこの二つのコマでは込められた想いが違うんだけど。しかし左の顔、太っているなw

 


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信。はてなダイアリーの方にもありがとうございます!
「今のところは」描いた漫画を削除するつもりはありません、とだけ言っておきます!
代理魔女戦争」、先輩の宮田君への気持ちが伝わって僕も嬉しかったです。死にたい願望、
僕みたいに生きているのが嫌だという訳では無かったでしたね。つらかっただろうな・・・。
みつまめ」、結婚の約束かなぁ。まだコタローは小さすぎるし違うような気もしますね。
そんな過去が!幼い頃の[1]さんも可愛いですねwでも泣いちゃう気持ちわかると思います。
3話のほうき姉ちゃんのそのコマは、逆にコタローに誘われて喜んでいるように見えました。
9話の別れのシーン、たしかにコタローママだけ描き込みが多いwよく気がつきましたねw
「遠ざかる世界」についてもありがとうございます!男前のセリフはそこかぁ。なるほど。
作画はちょっとひどいですがw名前を呼ばず「君」と言っている事も影響しているのかな。
回収するつもりの無かった「まぁ・・・わたしも」のコマも、最後に回収できて良かったですw
先輩の笑顔と指についてもありがとうございます!会話劇でどうしても似たバストアップ
ばかりになってしまうので、少しでも変化をつけたい、と思って手を入れた記憶があります。
効果的と仰っていただけて良かったです!たくさん語っていただきいつもととても嬉しいです。
モンキーの漫画も読んでいただけて嬉しいです!モンキー君にこのお面はたしかに危ないかもw

Web拍手