金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

砂糖先生のアフタヌーンの読み切りがWebで公開されていたので読みました。女の子が可愛かった。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

「遠ざかる世界」が(本当に)完結しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
昭和先生の「とらぶるテンパル漫画学院」の休載残念だ。また帰ってきて描いて欲しいな。
僕と先輩の代理魔女戦争」も更新されています。意外なバトル内容wでもこういうの好き。
先週はFAを2枚描いた。1枚はこのブログを更新したら投稿、もう1枚は今日修正して明日投稿。
そして「遠ざかる世界」の更新分の修正。何とか最後まで描き切る事ができたので良かったな。
あとはてなダイアリーに今年の振り返りをまとめていた。同時更新したので良ければどうぞ。

 

24日に「ぷげら7周年コラボ大喜利」にもう1本投稿しました。「はなくそ!2年生!」の
大喜利4コマ。初めて大きいサイズにアンチエイリアスの無い線で描いたものを縮小した。
くろすけ先生の手法(の場合は2値だけど)のまね。でも低スペPCだとこの手法はキツかった。
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20504&story=44
コメントは無くて残念だけど、作者のウロボロス高橋先生が喜んでくださったので良かった。

 

28日に「遠ざかる世界」を28ページ更新して完結しました。読んでいただけると嬉しいです。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html

後半は作画カロリーを抑えたのでかなり短時間で描けた。ラストは何年も前から頭にあったし。
これで終わらせないといけないものは終わらせた!もう漫画を描く必要は無くなったな!
それにともないブログに書く事も無くなったので、当分はこの漫画の話をすると思います。
もし何か質問があればWeb拍手からどうぞ。無さそうだけど。Twitterで「質問箱」という
サービスが流行っているけど、僕が始めても質問が来ない事はわかっているのでできなかった。
あ、漫画以外の質問でも大丈夫です。答えられる範囲であれば返信させていただきます。


はてなダイアリーも更新したし今回は短めにしようと思ったけど、一つだけ書いておこう。

 

後輩の「いっしょに居られる方法を探して欲しい」、「居なくならないで」というセリフ。
これは、あの百合漫画の彼女に言って欲しかった言葉でした。「寂しいと思っちゃ駄目だ」
なんて思わず、ありのままの気持ちをぶつけて欲しかった。たとえ不格好に見えたとしても、
離れたくないと伝えて欲しかった。物わかりの良い子になんてならないで!と思っていた。
でも彼女は僕よりもずっと大人だった。僕の考えの方が間違っているのだとは思う。それでも。
なので、自分のキャラに言わせる事にしたのでした。結果は断られたんだけどね。でも満足。
言いたい事を言って、それが叶わなかったのなら仕方が無いよね。言わずに後悔するより良い。
あと先輩が「強くならなくちゃ」でほっぺたを指で持ち上げたところもその漫画を意識した。
あちらの場合はお母さんが娘にやってあげたのですが。以上、作者さんにはないしょですよ。


描き終わったらきっと解放された気分ですっきりするだろうな、と思っていたのだけど、
実際はとても悲しかった。キャラにシンクロした部分も少なからずあるかもだけど、たぶん、
もうこうして何週間も集中して漫画を描く日々は訪れないのだろうな、と感じたからだと思う。
最初はしんどかったけど、振り返ると楽しい日々だった。最後まで描けて本当に良かった。
[1]さんが居なかったらここまで頑張らなかったと思います。この漫画を読んでくださり、
キャラを好きになってくださり、たくさん感想をくださり本当にありがとうございました。
もちろん最後まで読んでくださったり感想をくださったりしたすべての方にも感謝を。 

f:id:RM307:20171231002239p:plain


最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。たくさん送っていただきありがとうございます!
27日の分、「夢見る望遠鏡」のアルマの表情、たしかにそう読み取れますね。最後の眼帯が
外れたアルマの表情も好きです。僕も[1]さんが僕の紹介した作品を読んでくださった時に
いつもとても嬉しいですよ!ありがとうございます。僕も毎回読めたら良いんですが・・・。
朝が早いと平日は早寝の方が良いですよね。僕はラジオを聴く為に夜更かししちゃうんですがw
そうか、なら今後は(新規登録以外の)更新は金~日曜日に行った方が良さそうですね。
なるほど、「会う」と「逢う」をそういう意図のもとで使い分けていらっしゃったんですね!
いえいえ、緊張していたのでコメントいただけて嬉しかったです!ありがとうございました!

 

28日の分、誤字を教えてくださりありがとうございました!作者としてはとても助かります!
30日の分、僕のブログ記事よりも長いコメントをありがとうございました!!!すごいなぁ。
[1]さんをびっくりさせようと思って描き終わってもひみつにしていましたが、ココロの準備を
してもらった方が良かったかなぁ・・・すみません!つらくなるとは思いもしなかったので。
でもこんな拙い漫画に対して気持ちを入れて読んでいただけて、本当に本当にありがたいです。
いただいた感想、すでに何度も読み返していますw返信するとさすがにとんでも無い量に
なってしまうので、ブログ本編の方で数回に分けて返信させていただきますね。もちろん
僕が書きたくて書くので、お気になさらないでください!呆れもしないし迷惑でも無いので!
一つ言っておくと、先輩も後輩も[1]さんにとても感謝しています!ありがとうございました!

 

先日[1]さんのコメントを読み返した時、今年始め頃のコメントの文章量が今の半分以下で、
ちょっと笑ってしまいましたw悪い意味では無く、いつの間にか今はたくさん書いていただけて
嬉しいなぁと思ったからです。今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました!
年末年始、もしお仕事がお休みだったらゆっくり過ごせますように。それでは良いお年を!

Web拍手