金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今回の記事、内容を上手くつなげられた気がする!(じこまんぞく)

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

「遠ざかる世界」更新とクリスマス女子会に2回目の参加

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。
先週も「僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。オチが面白いwイエティ可愛い。
あとサンタコスFAを1枚描いて読者ページに投稿しました。便乗していただけたら嬉しいです。

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=3992

それと日付が変わる頃にも1ページ漫画を投稿する予定。もし良ければお読みください。

 

井上じゃこ先生、プロ作家になられていたんだ!!!聖城先生のTwitterを見て知りました。
今月は読む時間が無いので、来月購入して読む!新都社の漫画を更新できないはずだよ。
それなのに僕のFAにお返事や返信イラストを描いてくださって、本当にありがたいなぁ。
好きな作者さんが商業デビューするのはかなり久しぶりで、一ファンとして嬉しかったです。
E.メッサーシュミットのための楽譜帳」の更新は厳しそうだけど、いつか読めたら良いな。
そういえば先日じゃこ先生にTwitterでフォローしていただいたのだけど、非公開アカウント
だったので迷って結局返せなかったのだよな。でもイラストとかあったら見たいなぁ・・・。

 

23日に「遠ざかる世界」を11ぱげ(9sage+2age)しました。読んでいただけると嬉しいです。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html
四人に読んでもらえたようで良かった。本スレでも「読みました」してもらえて嬉しかった。
コメントも本スレの感想もWeb拍手コメントもとても嬉しいです!ありがとうございました!
最新45、46ページは以前ブログに書いた、モノローグを入れようか迷った部分。結局入れず、
絵だけで何とか伝えようと試みた。でも上手く伝わらなかったかもしれない・・・しまったな。

 

sage更新分は僕の体験そのままって感じでしたが、これ以降は想像力の無い僕が考えた展開
なので、読んで面白いと思ってもらえるか、受け入れてもらえるかかなり不安です・・・。
以前も書いたけど、自分のエピソードを元にした話より自分で考えた話の方が恥ずかしい。
次回更新は、週刊少年マウスが12周年を迎える12月28日を予定しております。どきどきする。
【追記】2017.12.24
あ、自分の体験といっても好きだった人に傷つけられた話をこの漫画に合わせて描いただけで、
別にセックスを迫られた訳では無いです。実際はもっとひどい言葉をたくさん言われましたが。

 

 

18日に投稿した「遠ざかる世界」のパジャマ絵。髪の色は迷って、結局漫画とほぼ同じ色に。

「遠ざかる世界」パジャマ絵

土曜日下書き、日曜日作画、月曜日修正で7~8時間ほど。先輩はフリースがお好き

2013年に描いた、つばき先生と硬質アルマイト先生の合作小説涙雨」のFAを元にしました。
時間があったら下書きから描いたのだけど、一~二日で描くにはこうするしか無かったのと、
似たようなポーズになる事はわかっていたので、だったらいっそ同じにしてしまおう!と思い。
他人の描いた絵の構図のまねは問題になるかもだけど、自分の描いた絵だから良いんだ!w
というか以前描いたFAや保守絵を元にして別の絵を描く事は過去に二回ほどやった事がある。
FAではやりませんよ!FAは一から描いています。あとFAで描いた手を漫画に使う事もある。

 

涙雨」のFAを見返した時、2013年の僕のレベルでよくこれが描けたな、と少し驚いた。
別段上手い訳では無いし、未熟なところ、直したいところももちろんあるのだけど、他の絵と
比べると結構差があるように思える。やっぱり5月に投稿するFAは特に気合が入るのだよな。
もちろん他のFAを手抜きしている訳では無いのだけど。たまに100%を超える事があるようだ。
このFAでは雨を描かずに色で雨の雰囲気を出そうとしたので、つばき先生に「雨の匂いがする」
と仰っていただけた時はとても嬉しかったな。またこれぐらい静かな熱量のあるFAを描きたい。

 

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。まずは19日の分、ありがとうございました!
予想を超えて喜んでくださり(あれこれつばき先生が仰っていたな)ありがとうございます!
描きたかったのは「Spring Spring Spring」のキャラでしたが、[1]さんが喜んでくださるのは
こちらだろうと思って急遽描く事にしました。このコメント、嬉しくて毎日読み返していますw
僕の方こそ、喜んでくださりありがとうございます!作者としてとてもとても嬉しいです。
髪の色がイメージ通りと仰っていただけた事も嬉しいです。後輩の髪は茶色と迷ったのですが、
冒険できませんでした。そうですね、僕も目の色は茶系だと思います。先輩は夏はジャージ、
冬はもこっとしたフリースを着ています。後輩はパジャマは可愛いものを着るようですが、
普段は「私にこんな可愛い服は似合わない・・・」と思って地味な服を着る事が多いようです。
自サイトに載せたコメントも見ていただけたのですね!嬉しいです。ありがとうございます!
そう、元絵の「涙雨」のFAとは雰囲気が正反対なんですよね。僕も気に入っているFAです。
作品も良ければお読みください。男女の邂逅の物語ですが、FAの通り百合成分もあります。
先輩の胸は、実はあまり大きくしたくなかったのですが、なぜかどんどんふくらんでしまってw
2のひと先生も仰っていたかRTされていたかは忘れましたが、どうも絵描きの性みたいです。
愛でていただきありがとうございます!たぶん先輩は冷たい微笑を向けると思いますがw
22日の分、たしかに[1]さんのお好きな作品がたくさん更新されましたね。コニーが多いな。
夢見る望遠鏡」、読んで良かったです。良い作品を教えていただきありがとうございました!
「椎嵯遍杜」って「シーサーペント」って読むんですね!ずっと名前が読めなかったのです。
じゃあ同じ先生ですね。UMA好きなんだw「UMA部」、削除されちゃったのか・・・悲しい。
穀倉先生は漫画へのモチベーションが下がっちゃったのかな。また更新して欲しいですね。
sage更新分への感想もありがとうございます!後輩にシンクロしていただけて嬉しいです。
「春の前日(愛と平和)」の会話部分、結構恥ずかしいのですが、好きだと仰っていただけて
いつも喜んでいます。フラッシュバックにはこの時の先輩を入れない手は無いだろうとw
保存していただけましたか・・・wいやはや、本当に拙いのでこれもだいぶ恥ずかしいですねw
でもそこまで気に入ってくださるのは本当に嬉しいしありがたいです。ありがとうございます!
そうか、日曜日更新が多かったですものね。今日は他の漫画を更新する予定だったので。
いつも最初と最後にあいさつを欠かさない[1]さんのコメントとても好きですよwいくら送って
いただいても迷惑じゃないし怒りもしないので大丈夫ですw今週もありがとうございました!
気を遣って「迷惑じゃないよ」と仰る方もいらっしゃいますが、僕の言葉は本心ですので。
年末でお忙しいかもしれませんが、[1]さんもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね!

Web拍手