金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合少女交響曲♪」をage更新しました。読んだり感想をいただけたりするととても嬉しいです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

鼻毛先生のお言葉とキャラの大切さ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品などの話。
石川へ行こう!」と「僕と先輩の代理魔女戦争」が更新されています。早くて嬉しいですね。
代理魔女戦争には「ホームレスのおっさんが言うことには」のキャラも登場!どうなるんだ?!


「遠ざかる世界」、今週もページの関係で2ページ更新。今週もコメントしづらい内容ですね。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri.html
更新分2ページ目は、あの作品が無かったら「どちらかが異性だったら」というセリフに
なっていたかも。この事については去年11月のねとらじでもしゃべったような記憶があるな。
あと前回コメントで「先輩が可愛い」と仰っていただき、でも読み返したらいまいちだった為、
表情を修正した。少しマシになったと思う。期限が迫っているとどうしても飛ばして描いて
しまうけど、期限が無かったら描こうという気が薄れてしまうので、どちらが良いかだなぁ。


今週は予定通り今月投稿するFAを1枚と、予定に無かった一枚絵の作業をしたいと思います。
ぷげら祭り用に描いたFA1枚は投稿するのをやめたので、今年中にもう1枚描いて投稿したい。 

蔑み顔の「遠ざかる世界」の先輩

身体が吹き出しで隠れちゃったので載せる(描き直したのはこのコマではありません)


百合丘女学園アンソロジー★2」の読み切り「Spring Spring Spring」について、先日
マウスの鼻毛先生に先生のブログで「妹のキャラが立っていて面白かった」と仰っていただけて
とても嬉しかった。まさか読んでいただけるとは思わなかったし、以前もブログに書いたけど、
あんなに面白い作品を描かれる多才な鼻毛先生が褒めてくださった事もとても嬉しかった。
「キャラが立っていた」の部分、僕の漫画のFAを描かれる人が居ないのは、まぁ内容が
つまらない事もあるんだろうけど、キャラに魅力が無いからなのだろうなぁと思っていたので、
この感想は本当にありがたかった。もちろん[1]さんがくださった感想もありがたかったです!

 

以前本スレにも書いたけど、それまでの僕の漫画では、キャラは撮影の為に雇ったエキストラ、
思い入れも愛着もまったく無く、性格や細かい設定などもぜんぜん考えた事が無かった。
でもこの読み切りでは、先にキャラクターを考えて描いたのが良かったのかもしれない。
ぷげら企画の漫画でも「キャラが勝手に動く」に近い経験をして、キャラの大切さがわかった。
細かく考えるのはやっぱり苦手だけど、考えたくなるような愛着が湧くキャラを作りたいな。

 

ちなみに以前は「遠ざかる世界」の先輩と後輩にもぜんぜん思い入れが無かったけど、Web拍手
コメントでたくさんキャラに好意を寄せてもらって、僕も彼女たちへの見方が少し変わった。
魅力的に描いてあげられない駄目な作者でごめん、でも頑張って描くからあと少しよろしくね。

 

 

最後にいただいたWeb拍手コメントの返信を。今週もお読みくださりありがとうございます!
アンドロイドの涙」って椎嵯遍杜先生なんですか?!言われてみるとトップ絵の胸は・・・。
もしそうなら、新都社を辞めた訳では無くて良かったですね。また削除されないか心配だけど。
「遠ざかる世界」、繰り返しお読みいただきありがとうございます!とてもとても嬉しいです。
僕の漫画に何度も読む価値なんて無いと思っているので、本当にありがたいなぁと思います。
いやもうホント、この漫画を楽しんでくださっているのは世界で[1]さんだけだと思いますね。
後輩がこの言葉を言われた時の事を想像していただいた事も嬉しいです。この後輩だったら
こうするだろうな、と僕も思いました。後輩を理解していただけて嬉しいです。僕ではここまで
想像できなかったですねwいろいろ考えてもらって、先輩と後輩も喜んでいるみたいです。
それまでの後輩に関する情報は0ページ目だけで良いかな、と思って描写していませんでした。
よく居そうな、友だちの少ない引っ込み思案な少女だと思っていただければ良いと思います。
他人から見て特に魅力も無く、僕の方からも語れる事が無いんですよね。普通の女子高生です。
最初に好きだと告げたのは先輩か、先輩に好きかどうか促された後輩かのどちらかですね。
お互い、最初は友人に対する好きだったのが、「好き」を言葉にしたらどんどん想いが募り、
いつの間にか・・・といった感じですね。後輩が受け身で自信無さげというのは合っています。
先週の更新分の先輩をお褒めいただきありがとうございます!修正後はいかがでしょうか。
可愛いと仰っていただける事が本当に嬉しいので、もっと可愛く描きたいのですが・・・!
12月28日には描いた中できりが良いところまで更新する事にしますね。何ページになるかな。

Web拍手