金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「遠ざかる世界」が(脳内で)完結しました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今週も更新された好きな作品や作業報告。
いくつか書きたい事はあるんだけど、最近これだけで長くなっちゃうのだよな。まぁいずれ。

今週も「みつまめ」が更新されていますね!僕もほうき姉ちゃんに見つめられたいなぁ!

そして「モダンな彼女のノベンバー」が完結。マイリストで見るたびに「更新まだかなぁ」と
思っていた。もっと読みたかったな。本スレでの「また描きたい」というお言葉が嬉しかった!

そしてそして砂糖先生の新作「まい♥まいん」、百合!!!すごく楽しみ。続けて欲しいなぁ。
勢い余ってコメントを途中送信してしまった・・・。ラフに描かれていても女の子が可愛いな。
先生の描く女の子が昔から好きなのだ。冬目景姐さんの香りがするところも惹かれるポイント。

砂糖先生といえば、異次元同位体の僕のブログに何度かコメントをくださった事があるのです。
もう6、7年前なので覚えていらっしゃらないだろうけど。あの時は嬉しかったなぁ・・・。
異次元同位体(六年前2のひと先生が使っていた言葉だけど実はよくわからない)の僕なので、
たぶん今の僕だとはわからないだろう。「RM307」である僕と結びつける事はできないと思う。
当時砂糖先生の大ファンで、新都社の作品もワロスの作品もイラストも楽しみにしていたなぁ。

 

先週は日曜日に今回ブログに載せた絵を描いて、月曜日から11月中旬に投稿するFAを描いた。
何の変哲も無いただの棒立ちの構図なのに、下書きに10時間以上かかってしまった・・・。
2~3時間描く→翌日違和感がありすぎて修正・・・を数日繰り返した。終わりが見えなかった。
完成したFAを見たら「これのどこに時間がかかるんだ?」と思われるだろうなぁ・・・。
現在は11月に投稿する漫画の作業中。内容が思いつかないので、1ページで終わるかも・・・。

 

そして「遠ざかる世界」のラストまでのセリフも書けた。話が思いつかないと言っていたけど、
10ページ分は6月の時点で書いていた。ただそれは思いついたシーンをメモしていただけで、
場面が飛び飛び、つなぎの部分が無く、展開もちょっと唐突に感じられて悩んでもいた。
本当にこの展開で良いのか迷っていたのだった。でもやっぱり、僕ならこうするしか無い。
しかしこれ、読む人はどうなんだろう・・・。七靴君の言うように頭で描いているので、
ただ収まりが良いだけの話になってしまったかも。読んだ人にがっかりされるかもしれないな。
また某先生に読んでもらったら「感想を言えない」と言われそうだなぁ・・・はぁ・・・。
でも僕にはこれが限界のようです・・・。まぁこれで何とか完結できそうな見通しは立った。
今年の1月に「魚眠洞とナナミ」を20ぱげしたけど、今回の更新分は22ページになりそうです。
22ページて!2011~2015年のページ数と同じじゃないか!w11月だけじゃ終わらない・・・。
それだけ更新したところで読んでくれる人は多くないしなぁ・・・まぁそれは仕方が無いけど。
今年中に最後まで描けるかどうかはわかりませんが、とりあえず少しずつ描こうと思います。
ほとんど望み薄だけど、12月28日までに週刊少年マウスのシステムが直りますように・・・。

 

しかし最近また漫画モードからFAモードに戻った為、今は漫画を描きたくない気分だ・・・。
特に今度の更新分は描くのが非常に難しそうなので・・・。表情の引き出しが少なくてねぇ。
あの百合漫画のように惹き込まれるようなものを描け・・・そうにないな。まぁ頑張ります。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

最後にWeb拍手コメントの返信を。仙川さんのFAの笑顔についてもありがとうございます!
僕にしてはわりとマシな表情が描けたかもしれません。あまり似ていなくて申し訳無いですが!
プロットは「遠ざかる世界」の次回更新分でした。「不幸にならないとネタが生まれない」
というのは新作を描く時の事で、「遠ざかる世界」はすでに過去の悲しい思い出があるので
(今の想いもありますが)今不幸にならなくても何とか描けそうですwありがとうございます。
はてなダイアリーの方もお読みくださりありがとうございました!最後の僕のどうでも良い
つぶやきにも触れてくださりありがとうございますw四ヶ月も腎臓結石の事を書いたんだなw
砂糖先生の新作も嬉しかったですね!「チュッパチャップス持ち歩こう」は笑いましたwww
鬱展開はちょっと怖いですね・・・多少のシリアスならまったく問題は無いのですが・・・。
長くなっても複数回コメントをいただいてもぜんぜん迷惑では無く、むしろ嬉しいですよ!
僕の方が「いつもこんなにコメントをいただいてしまって悪いなぁ」なんて思っています。

 

そうなのです、10月23日で[1]さんが初めてWeb拍手コメントをくださってから1年でした。
数ヶ月前に「いつからコメントをくださっていたのだろう?」とさかのぼってみて知りました。
[1]さんは覚えていらっしゃったんですね!嬉しいです。しかし先に言われてしまったなw
まさか1年もずっとブログを読んでくださり、コメントまでいただけるとは思いませんでした。
いつも本当にありがとうございます。コメントを最初からぜんぶ読み返してしみじみしました。
という事でささやかですがお礼をば。毎回描くたびに顔が変わってしまい申し訳無いですが。

f:id:RM307:20171029000709p:plain

Mr.[1]って書いたら何だかアレですね、「ONE PIECE」にこんな名前のキャラが居ましたね。
去年の僕だったら、興味の無い自キャラの一枚絵なんて描きたくないと思っていただろうけど、
いつも拙作のキャラを好きだと仰ってくださった事で、僕も以前より少し好きになれました。
そういう部分でもとても感謝しています。もちろん作品への感想も。ありがとうございます!
未熟な僕ですがこれからもよろしくお願いいたします。あ、特にコメントする事が無い時は
無理に書かなくても大丈夫ですので!wそれでは台風にお気をつけて、楽しい日曜日を!