金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

アニメスクショ風の絵を描きました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今週は更新された好きな作品や作業報告。

みつまめ」、早い更新が嬉しいですね。本当に弟としてしか見ていないのかなぁ・・・?

名華倉庫」も更新されています。たまにブログに書いているけど、何気に好きな作品です。

あとくろすけ先生の描かれたFA可愛かったですね。良いなぁ・・・。塗りが良い感じですね。
くろすけ先生のイラストを見るのはいつも本当に楽しいので、いくらでも無限に見たいです。
僕の自由な時間をあげたいと思う作者さんの一人。そうしたらもっと見られるのになぁ・・・。

 

9日にTwitterの「創作脳内アニメスクショ大会」企画に参加した。アニメ風に描く企画らしい。
くろすけ先生がとても良いスクショイラストを描かれていて、僕も参加したくなったので。

f:id:RM307:20171015000009p:plain

Twitterに投稿したものの修正版。どちらも投稿したら縮小されるんだな

OVA化した「魚眠洞とナナミ」の最終話のラストカットをイメージして。とても楽しかったな。
くろすけ先生は懐かしの4:3で描かれていたので、僕は16:9で描いてみた。でも余白が・・・。
さすがに何十回もナナミを描いているだけあって、手以外は何も見ずにすらすらと描けた。
何かいつもの絵とクオリティに差があるようにも見えますが、ちゃんと一から描いています。
pixivの講座を参考に、出力した画像をガウスぼかし10→不透明度36%でアニメぽくなった。
それだけで満足して、よくやっていたDFをすっかり忘れていたので、投稿後に処理を追加した。
やっぱり一日置いて投稿するべきだった・・・。所要時間は10時間+修正4時間+加工1時間。
これ楽しいのでまたやります。他の好きな作者さんにも描いて欲しいなぁ。見てみたい・・・。
あああああ!!!削除された大好きな作品のアニメぽいFAも描きたかったよ・・・ああ・・・。
しかし毎回ナナミと言い張っているけど、もう原作とはだいぶ異なるなぁ。ガラパゴスナナミ。
ナナミぽいと言えるのは2011年のバレンタインFAと去年の不死鳥先生お誕生日FAぐらいか。

 

その後はかぼちゃパンツFAを描いた。四日、8時間で完成。昨日読者ページに投稿したので
良ければごらんください。もし作者さんからお返事がいただけたら月末にブログにも載せよう。

http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=3697

その後11月に投稿するFA2枚に取りかかった。下旬に投稿するFAも約三日で描き終わった。
といってもどちらのFAも手抜きはしていないので大丈夫です。かぼパンFAはなぜかすんなりと
描けて、11月下旬に投稿するFAも元になる絵があったので早く描けたのだった。良いペース。
あとは修正に2時間くらいかな。11月中旬に投稿する予定のFAはラフだけ描いて寝かせている。
しかし読者ページ、先週も投稿されたFAが僕のも含めて3枚だとは・・・どうしたのだろう。

 

それと14日に「冷静になるとわかる自分の漫画の癖アンソロ」に参加しました。コピペですが
良ければごらんください。ここで挙げたところ、以前から気になっていたのだよな・・・w
http://neetsha.jp/inside/main.php?id=20558&story=4


いろいろ書きたい事があったけど、作業報告だけで長くなってしまったので今回はここまで。
この記事を書いた後に会長エナガ先生の訃報があったけど、この件はまたいずれ。あるいは
書かずに胸にしまっておくかも。エナガ先生が天国で白川ちゃんと楽しく過ごせますように。
なんて書くと、やっぱり泣きそうになってしまうなぁ・・・。本当に惜しいよ。早すぎる。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 
最後にWeb拍手コメントの返信を。毎週長いコメントを送っていただきありがとうございます!
気持ちの良い登場人物たち、以前「ホームレスのおっさんが言うことには」の時もそう仰って
いましたね。「みつまめ」でも最初コタローの事を笑いはしましたが、良い友人たちですね。
またまた描いたFAについて感想をくださりありがとうございます!ちひろちゃんのふとももと
ふくらはぎはこれで良いのかわかりませんでしたが、スムーズに描けてバランスも良さそうに
感じていたのでそう仰っていただき嬉しいです!ケーキは顔にぶつけないんじゃないかなwww
夏目さんをエロいと仰っていただけた事も嬉しいです。僕の絵は色気と無縁だと思ったので。
でも僕の絵はホントまだまだだと思うので!もっと良い脚を描けるようになりたいなぁ・・・。
そして保存していただけたのですか!以前も書いたかもしれませんが、とても嬉しいですね。
描いた作品の作者さんに保存していただける事も嬉しいですが、読者さんに保存していただける
事も、描いた人間としてこの上無い喜びです。絵を好きと仰っていただけて喜んでおります。
「遠ざかる世界」の先輩はユカリ嬢たちの先輩ですね。あだ名はちょっとわかりにくいかもw
作画修正はですね、実は20ページ以上手を入れています・・・w半分以上じゃないか!w
もうホント下手な漫画なので、セリフだけ読んでいただければ絵は薄目で構わないので・・・。
今FA作業を先行して終わらせて、11月に続きを描く時間を作れたら良いなと考えています。
話さえ浮かべばだいぶ楽なんですけどね・・・。楽しみにしていただきありがとうございます!
あと昨日の追記コメント、いえいえ、気分を害すどころか、悲しい気持ちだったところに
[1]さんの明るいコメントをいただき気分が上向きになりましたよ!ぜんぜん謝られる事では
ありません!むしろお礼を言うところです。いつも嬉しいコメントに、本当に救われています!
そういえば[1]さん「Dear You」もお好きなんですねwまぁ僕も初回から毎回読んでいますが。
もっと百合漫画増えないかなぁ。「百合丘女学園アンソロジー★2」にも投稿があると良いな。