金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

眼鏡FA祭りのトップ絵と今後の作業予定

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品や作業報告。

みつまめ」が久しぶりに更新されましたね!嬉しい。コタロー、ここから頑張らないとだね。

先週は水曜日まで「遠ざかる世界」の作画修正の続きをしていた。結局12ページから修正した。
いやーひどい作画だった。まぁ描き直してもそこまで劇的に良くはなっていないのだけど。
きりが無いし、木曜日から別の絵を描き始めたので修正はとりあえずこれでおしまいかな。

 

眼鏡FA祭り、やっぱり投稿数が少ないですね。まぁ僕の呼びかけで描く人が増えるとは思って
いなかったので、がっかりはしていないけど。明日までなので、もう少し増えて欲しいなぁ。
というかそもそも読者ページ自体にぜんぜん投稿が無い。先週眼鏡FA以外のFAが3枚だった。
驚き。みんなどうしたの・・・?忙しいのかな。もっと読者ページがにぎわっていて欲しい。
そんな中、褐色・日焼けFA祭りの開催が決まりましたね。僕は8月にスイソさんを描いた事で
褐色キャラを描きたい欲求は満たされたのですが、どうしたものか。まぁそのうち考えよう。

 

f:id:RM307:20171008000005p:plain

「遠ざかる世界」の先輩は髪型を見てあるあだ名をつける

眼鏡FA祭りのトップ絵。百合読み切り「Spring Spring Spring」の妹のルームメイトです。
Web拍手コメントで制服に気づいていただけて嬉しかったです。ありがとうございますw
新都社のキャラでも良かったんだけど、目立たせない方が良いかなと思って地味なキャラに
する事にして、じゃあちょうど眼鏡をかけているしこのキャラが適任かな、と思って選んだ。
今後描く事も考えて、時間をかけてキャラの性格に合ったしっくりくるデザインを模索した。
髪型に一番時間がかかったな。でももしかしたら次に描く時はデザインが変わっているかも。
眼鏡は友人ポジションといえば眼鏡だと思い(「ちびまる子ちゃん」と「みなみけ」の影響)、
顔の可愛さは抑えてモブに近い感じで、髪の色は緑が不人気らしいから緑に、と決めた。
髪を濃い緑にするのはFAも含めて初めてだったので楽しかった。結構好きだなこういう色。

 

そういえばこの百合読み切りと紛らわしくなる事も考えて、マウスの百合漫画に副題をつけて
呼ぶようになったのだけど、この読み切りにも短い呼び名が欲しいな。あるいは新規登録名。


先週「描くFAの枚数を減らす」と書きましたが、今年はあと6枚は描く事になりそうでした。
年間24枚か。ぼちぼちでんな(ねとらじで絶クレQのコメント数に触れた時の不死鳥先生風)。
今年はあと一本読み切りを描けたら良いかなと思って考えていたのだけど、漫画は無理そうだ。
「遠ざかる世界」もなぁ・・・更新したい気持ちはあるけど、内容が浮かばないので厳しい。
話が浮かんだとしても、作業に一ヶ月近くかかりそうなので描けるかどうか。すみません。
ただ、週刊少年マウスのシステムが直れば絶対に更新したので、どなたか直してください。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 
最後にWeb拍手コメントの返信です。まずは眼鏡FA祭りについてありがとうございました!
あ、前回書き忘れていたのですが、「保守屋。」のFAについてもありがとうございました!
このFAも「ゆきのひ」のFAも、[1]さんが好きかなぁと思って脚が入る構図で考えました。
ゆきのひ」、良いですよね。友だち思いで物腰が柔らかな夏目さん、とても好きなのです。
「キャラの雰囲気を壊す事無く」というのは、FA描きにとって至上とも言えるお言葉です!
いつも絵に対して感想を書いてくださり、本当に感謝しております。ありがとうございます!
百合読み切りの妹ラフが本編より大人っぽいのは輪郭の所為かなぁ。僕もわかりませんw
わかればもっと安定した作画になると思うんですが・・・!wいや、仮にわかったところで
僕では描ききれないかもしれませんが。研究家なんですかwwwありがたいし嬉しいですね!
みつまめ」の更新嬉しかったですねぇ。そして[1]さんの感想は大人だな、と思いました。
たしかにそうですね。今は弟への好意だけど、そこからもっと先に進めると良いですね。
日常ゆるギャグかぁ、僕は「みなみけ」のアニメが大好きだなぁ。キャラの関係がたまらない。
「春の前日」を好きだと仰っていただけるのもいつも嬉しいです。ありがとうございます!
もっとこういう幸せな話を描けたら良かったんですが、いかんせん経験に乏しいもので・・・。
僕に想像力があればなぁ。まぁ、日常系や幸せな内容の漫画は他の人におまかせします・・・。