金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

かぼちゃパンツイラスト、みんなにも描いて欲しいなぁ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

週刊少年マウスの思い出

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。「みつまめ」、続きが楽しみですねぇ。
読者ページでは可愛いほうき姉ちゃんが描かれていた。僕もこんなふうに可愛く描けたらなぁ。
先週は久しぶりに「アイドル目指す伝説!新宮つかさ」が更新されたのが嬉しかったな。
こんな野球はイヤじゃない」のブルジョワ先生がFAを描かれていたのも嬉しかったです。

先々週に描き始めた水着FA祭りが無事完成し、投稿しました。祭り会場は下のリンクから。
http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=3356

f:id:RM307:20170723000205p:plain

去年に引き続き、γ‐γ先生のお誕生日祝いに描いた。FAでお祝いするのはこれで四回目。
蓉ちゃん(左)がぜんぜん似なくて、彼女の線画だけで10時間近く。隣の白亜たんの方が
似ていないと言われそうだけど、こちらは最初からこういうふうに描きたかったのだ・・・。
蓉ちゃんの右腕がねぇ。鏡で見たらどうしてもこうなったのでそのまま描いたのだけど。
ピースは2のひと先生が昔描かれたミスマル・ユリカの絵の下書きをイメージして描いた。
動画配信をしながら描こうと思っていたけど、蓉ちゃんの修正作業が長引いてできなかったな。


17日に、週刊少年マウスの漫画一覧が壊れました。おかしなupdate文が走ったみたいです。
去年マウス編集長にお願いして直してもらったコメント欄も今年の5月にまた壊れ、今度は
ついに漫画の参照、更新、登録もできなくなってしまった。wikiには「崩壊」と書かれました。
僕の「百合漫画祭り不参加作品」は、マウスの百合漫画祭りに参加する為に描いたもの。
毎年マウスの創刊記念日に更新していた。しかし、マウスがこうなってしまって、今年は
更新しなくても良いかなと思った。できたら、マウスのシステムが直るまで待ちたかった。
でも、編集長や先輩マウス作家の方々はシステムを直さず、このままで良いと思っている様子。
システムが壊れるのは仕方が無い。システム担当のケマリさんももういらっしゃらないし。
だけど、僕は直して欲しい・・・それか識者の方がいらっしゃったら修復方法を教えて欲しい。

週刊少年マウスは、2005年12月28日にマウスむずいよ先生が新都社から独立し作った雑誌。
鼻毛先生やカレー先生、ゲブラ先生などが移籍したりして、少数精鋭の独特なサイトになった。
そう、本当に「少数精鋭」という言葉がぴったりな、個性的でハイセンスな作者さんが多い。
(鼻毛先生やゲブラ先生や2のひと先生や電気先生など、画力がめちゃ高い人の割合も多い)
僕は2009年に、新都社から移籍した杉村変態蔵先生の「藁巣高校債権回収部」がキッカケで
マウスを訪れるようになった。その後フルーツポンチ先生や七靴君の漫画をチェックしながら
徐々に読む作品が増えていき、数ヶ月後にはこのユニークなサイトの事が好きになっていた。
好きな作品については以前このブログでも紹介しました。読んでいた漫画はもっと多いけど。
長編・連載作品 http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/12/28/213308
短編・読み切り http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/12/29/235955

マウスは新都社や週刊少年ワロスと同じWeb漫画サイトではあるけれど、開かれた、というより
少数精鋭の身内で楽しむサイトだったかもしれない。それでも僕は楽しく過ごしていたけど。
だから、その人たちがもうマウスは終わって良いと言うのなら、僕には何も言う事ができない。
僕も2011年から作者として参加しているけど、その人たちからすればただの部外者だから。
好きな作品やたくさんの楽しい思い出があるから、このまま消えていくのは寂しいけど・・・。
百合漫画祭りや暖かい漫画祭りに参加した事、暖かい漫画を鼻毛先生にお褒めいただいた事、
そしてお絵かきアパートの一員になれた事。これは本当に嬉しかったし、楽しかったなぁ。
毎日マウスの人たちの絵を見るのは面白かったし、自分がそこに参加できた事も喜びだった。
個性的な作者さんも、漫画も絵も好きだった。また漫画がたくさん更新されて欲しかったな。
マウスの先生方、ありがとうございました。でも、僕はまだマウスの事を諦めないでいよう。



最後にWeb拍手コメントの返信を。Web拍手で文字数オーバーなんて初めて見ましたよwww
こんな僕に対していつも時間をかけて丁寧なコメントを送ってくださりありがとうございます!
本スレの書き込みに対しての反応もありがとうございますw苦労しましたが何とかなりました。
イズミノミツバ先生は過去にpixivで水着絵を投稿されていました。新都社では初なのかな?
どちらかというとモコモコした冬服をよく描かれていた印象があります。冬服の方が好きかな。
丸ノ内サディスティック」のFA、他の絵と違うように感じましたか。やっぱり目かな?
線画は昔は黒のままでしたね。FA作家のSomaliさんリスペクトで変えるようになりましたが、
たまにあえて黒のまま投稿する事があります。今回はパロディ元がアニメだったので黒でした。
先週載せたリンクの通り、構図は僕が考えた訳ではありませんが、ありがとうございます!
脚は僕が描くと若干太くなってしまいますねw細くてキレイな脚を描くのが苦手という事も
ありますが、(以前絵板にも書いたような気がしますが)おやゆび主任の影響もあるのかも。
[1]さんにはぜひおやゆび主任の絵を見てもらいたかったなぁ・・・健康的な脚を描かれて
いたのですよ。決して太っていた訳では無く、ちょうど良い太さといった感じでした・・。
前回書いたBL漫画はいつか描けたら良いかな、ぐらいで、今のところあまり考えていませんw
天才百合ビアン」のヒロイン文子さんはあまり抵抗していなかったイメージがありますね。
まっすぐ笑顔で好意を伝えるあかねちゃん、でも決して押し付けがましくない好意なので、
安心して向き合っていた・・・ような覚えがありますが、実際のところどうだったかなw
前略」でも否定されるシーンがありましたね。懐かしいな。むなし先生にも復帰して欲しい。
しかしよく覚えていらっしゃいますねぇ。本当に新都社作品、百合作品がお好きなんだなぁ。
自作品に対してのお褒めのお言葉もありがとうございます!基本的に空気なので、嬉しいです。
どれも未熟な漫画ですが、誰かのココロのツボを突く事ができたなら、この上ない喜びです。
百合漫画の続き、週刊少年マウスのシステムが直るまで休もうかと思っていたけど、うーん。
漫画モードになったら描こうと思います。続きを楽しみにしていただき、とても嬉しいです!
みつまめ」、更新も早いし続きも気になるしで良いですね。コタローはホント羨ましい。
去年の眼鏡FAと対になる絵は、今のままだと描く事はできませんね・・・残念ながら・・・。
不死鳥先生の作品の場合は良いんですが、削除された作品ですしね。しかも僕の所為で・・・。
スレは、「作者さんの連絡先を知っている人が直接伝えてくれないかなぁ」と思いageました。
というか、僕はだいたいageているような気がしますね。気づいてくれたら良いなぁ・・・。
結石についてもありがとうございます!もう一回手術を受ける事にはなってしまいましたが、
痛み自体は今のところ無いので大丈夫です!えー僕もここまでで1200文字超えてしまいましたw
長くなってしまい、読むのが大変かもしれませんね、すみません!ありがとうございました。

Web拍手