金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合丘女学園アンソロジー★2」に読み切りを投稿しました。読んでいただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

OZ12周年絵とデータサルベージ大作戦

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今週は特に報告できる活動はできず。
先週もまったくFA作業が進まなかった。真っ白なキャンバスを前にして途方に暮れていた。
結局リハビリがてら顔アップの絵を描いただけ。相変わらず何の構図も思いつかない・・・。
2013~2014年の状態に戻ったようだ。まぁインプット量が足りないから自業自得なのだよな。

キミにホネヌキ!」、毎回面白くてまったく文句は無いのだけど、一つ気になった事がある。
外傷に対し施術する目的じゃなくても行けて、コースがあり、マッサージをしてくれるのって
整骨院じゃなくて整体じゃない・・・?マッサージ目的で整骨院に行く人を見た事が無い。
僕も腰痛や寝違えでよく整骨院へ行っていたけど、マッサージされた事は一度も無かったな。


6月30日に投稿した「OZ-オズ-」12周年記念絵。お祝いするのは三年目。またアルミラです。
こういう絵を投稿すると、また七靴君からむっつり扱いされるので見つからない事を祈る。

f:id:RM307:20170709000222p:plain

「机に乗る巨乳を描きたい」、「えっちだと思われる絵を描きたい」と思って描いたけど、
どうも上手くいかなかった。想像じゃなく、何かを参考にして描いた方が良かったかもなぁ。
でも参考にしようとすると元絵と同じ構図になってしまいそうな気がしてためらわれたのだ。
一つの絵じゃなく、いろんな絵を模写して自分のものにしないといけないのだろうな・・・。
16日ぐらいから描き始めて、上手くいかなくて途中放置した時間も長かったけど何とか完成。
30日0時ぎりぎりまでかかってしまい、細かいところがちょっとおろそかになった点が後悔。
「OZ-オズ-」、PS2の名作ゲームなので、機会があったらぜひプレイしてみてください。
仲間が助けてくれて、アクションの操作が苦手な僕でも長い時間楽しめた面白いゲームです。


6月4日夜、手が水の入ったコップに当たり倒してしまい、ノートPCのキーボードの上に水が。
急いで拭いたけど後の祭り。キーが効かなくなり、モニタに線が入りどんどん見づらくなる。
検索して調べたところすぐに電源を切った方が良いとの事だったけど、一度切ってしまって
二度と立ち上がらなくなったらどうしようと思い、まずはデータのバックアップをしようと
思ったのだ。しかしキーが勝手に押された状態になりファイルの選択もままならない状態に。
乾燥してからまた復活する事に一縷の望みをかけて、PCを強制終了した。そして一日経過後。
緊張しながら電源を入れる・・・ついた、が、画面に何も映らない。少し明るくなっただけ。
ランプは点いているし起動している音はする。やっぱり完全に死んだか・・・と思ったけど、
「もしかしてパスワードを入力したらログオンできるんじゃ?」と思った。ログオン画面が
出る頃までしばらく待って、パスワードを入力してエンターキーを押してさらに待ってみる。
すると起動音が!ログオンできた!おかしいのはモニタとキーボードだけで、中身は無事だ。
キーは勝手に押された状態になる時とならない時があるようで、何度か挑戦してとりあえず
スリープ状態にする事に成功した。シャットダウンしたら次電源がつくか不安だったので。
そして「他のモニタにつなげばサルベージできるかもしれない」と思いテレビにつなぐ事に。
そこでAmazonHDMIケーブルを注文し(近くの電器屋だと1000円以上高かったので)、
ついでにお試しプライム会員になりすぐ配送されるように手配して、商品が届いた数日後、
テレビにつないでみる。・・・!見慣れた2のひと先生の絶クレの集合FAが!無事に映った!
外付けHDDも認識し、4時間くらいかけてバックアップをする。本当に良かったぁ・・・。
この後購入した新しいノートPCに、無事にデータを移行できました。めでたしめでたし。

焦って拭きながら、「七年前の不死鳥先生と同じだな」と考えていた。当時の不死鳥先生も
ねとらじをしようと思っていてできなくなったのだよなぁ。あの時は本当にがっかりしたな。
不死鳥先生ももしかしたらテレビに接続したらPCが使えたのかもしれないなぁ。もう遅いけど。
これを教訓に、PCの近くにコップを置かないようにしている。もっと早く気づくべきだったな。
でも前のPC、まだ使えたのにもったいなかったな・・・。思わぬ出費が痛いのもそうだけど、
まだ使えたものを駄目にしてしまったというのが結構ダメージ。ホント、後悔先に立たずだ。

しかし、5月にある作品が削除された時、この機会にバックアップデータを見直そうと思って
Dropboxや外付けHDDにバックアップしておいて良かったな。もしPCが復旧しなかった場合、
もっと深刻な状況になっていただろう。好きな作者さんの絵や作品のデータがたくさんある。
新都社作品だけじゃなく、本スレの保守絵やブログに投稿されていたイラスト、絵チャの絵も。
すでに削除されたものが多いので、永遠に失われてしまっていたかもしれないと思うと・・・。

削除された作品の事を考えると、今でも悲しくなるけど、話が逸れるので書かないでおこう。
みなさんも故障にはお気をつけください!という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手