金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

「リヒト」のFAを描きました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは更新された好きな作品など。

キャンドルロンド」と「速記めきメモリアル」が更新されています。読みましょう。
ドルロン、ワン吉が登場しましたね!嬉しいんですが、僕のとある漫画の次回更新分で・・・
あーしまったな、先に更新しておくべきだった・・・まぁ仕方が無い。でも反応が怖いなぁ。
しかし、最初は残念だったけど、やっぱりこの作品はドルエンと別世界で良かったな・・・w

交通事故で頭を強打したらどうなるか?」、もうすぐ終わってしまうのが残念だな・・・。

それと昭和(まゆまゆくりorまゆりね)先生の新作も始まりましたね。先日本スレでは
もう漫画は描けないかもというような事を仰っていたけど、また先生の漫画を読めて嬉しい。

あと先週書いた「女の時間は6時から」について、Web拍手でコメントをいただきました。
となりの岸田先生の描かれる女の子と、ドット線、MSペイントのような作画が好きですね。
(昨日の本スレの人のようにとなりの岸田先生の絵がエロくないと言う訳ではありませんよ)
ただエロに惹かれている訳では無いと言っておきます。まぁそう思われても構いませんが!
別にエロいものも嫌いでは無いのですが――これを言うとどこかに角が立ちそうですが――、
新都社作家のエロ作品って、性的にどきどきしないんですよね。18禁読者ページのFAも同様。
作画や表現が駄目だと言う訳では無くて、僕にとっては身内の裸を見るようなものなのです。
ただ、ymils先生の描かれる一枚絵は時々胸がざわっとします。以上拍手コメント返信でした。

 

6月27日に投稿した「リヒト」のFA。下書きに約2時間、線画に4時間、色塗りと修正に4時間。

f:id:RM307:20170702000034p:plain

目のハイライトは控えめに。本当は入れない方が彼女らしいんだけど、ちょっと難しかった。
猫は作者のモッチェ先生がよく描かれていた猫の絵と、先生の飼い猫を意識して描いた。
(「」と「」が入っていると、何だか読みにくい文章だな。外国人だともっと大変そう)
実際に姿見の前でうちのオス猫を抱き上げて(メス猫はめちゃくちゃ嫌がる)観察しながら。
オス猫は何も言わず「何をされているの僕・・・?」みたいな顔で不思議そうにしていた。
この絵、久しぶりに描くのがめちゃくちゃ楽しかった。僕らしく描けている!という感じ。
幸せな四日間だった。可愛いキャラを描くのは楽しいし、やっぱりドット線が好きだなぁ。
この前にアンチエイリアスありの線の絵を描いていたのだけど、どうも調子が出なかったのだ。
後任(?)の没先生にTwitterでお渡ししたのだけど、ブロックされないか結構心配だった。
でも没先生はお返事をくださり、絵についての感想もくださったのでとてもとても嬉しかった。
やっぱりFAのお返事をいただけるというのはすごくすごく幸福な事だなぁと改めて思った。
最近FAを贈る事がかなり不安だったので、ほっとした。お返事、ありがとうございました!

f:id:RM307:20170702000059p:plain

これは2011年の6月27日に描いたもの。ペンタブを使い始めて3ヶ月、まだまだ線が拙いな。
この時も丁寧さは心がけていのだけど、今(も大して上手くないけど)と比べると駄目だな。
と言いつつ、当時の僕のせいいっぱいだし、これも僕の一部なので絵自体を否定はしないけど。
このFAを投稿した時、モッチェ先生が「暖かみのある線」と仰ってくださりとても嬉しかった。
線に対して「暖かい」という感想をいただいたのは初めてで、舞い上がった事を覚えている。

当時は、ペンタブのおかげで手ぶれ補正の無いMSペイントでも描ける事がとても嬉しくて
ティッシュ先生や含野諸雪先生などのMSペイント作家に憧れていたのだ)、カラーじゃなく
ペイントでトーンを貼ったFAをよく投稿していたのだけど、このFAは後からミスを発見した。
もみあ毛(もみあげから伸びる長い髪の毛の部分。モッチェ先生命名)の一部に、間違って
セーラー服のトーンを貼ってしまっていたのだ。投稿してしばらくしてからミスに気づいた。
この後絵板も「リヒト」の登録も削除され、修正できず。この事がずっと引っかかっていた。
そして六年後、作品を再読して久しぶりに「リヒト可愛い・・・」となり、再び描く事にした。
トーンミスやカラーじゃなかった事が引っかかっていたという事もあるけど、ただ単に
今の力でリメイクしたかったという訳では無く、Twitterにも書いた通り、作品を読み返して
改めてリヒトの可愛さを再確認したから描く事にしたのだ、という事は申し上げておきます。

特に髪型が好きなんですよね。髪がふんわりしていて隙間がある。当時初めて見る描き方で、
僕も一度保守絵でまねした事があったな。何だか思わず描きたくなってしまう髪型だと思う。
でもショートヘアも似合っていて可愛いので、結局はリヒト自身に魅力があるのだろうな。
単純に、モッチェ先生の描かれる女の子は可愛い。コウのお姉ちゃんもとても可愛かった。
漫画自体も好きです。たしか七年前にモッチェ先生にフォローしてもらった時にも書いたけど、
リヒトが月を見上げるシーンがお気に入り。笑いたいと真剣な表情のリヒトも良いですね。
作品のリンクを貼って紹介して良いものか迷ったので、興味のある方は探してみてください。
全11話+αなのでさくっと読めると思います。読み返してこんなに短かったのだなぁと思った。
この倍ぐらいあったらなぁ・・・。いつかまた番外編みたいなかたちでも読めたら良いな。

ちなみに新都社のこの「リヒト」もたまに読み返すぐらい好きです。カレー先生の漫画は良い。
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=9913
コメント欄でだんだん作品が受けいられていく様子も面白いので、合わせてお楽しみください。

Web拍手

 
★━━━━----————————————————————————----━━━━★

最後にWeb拍手コメントの返信です。毎週、そして腎臓結石についてもありがとうございます!
痛みにもだえながらPC等の心配をしていた事で笑っていただき、ありがとうございます(?)。
柴犬を飼われているのですね!良いなぁ。おひざ、気をつけてお大事になさってくださいね。
SUNBOMB」については、ZippedSquire先生のまじめさが出てしまった結果という感じで、
警告をスルーして、マルチポスト先のサイトが削除に対応するのを待っても良かったような。
あ、決してガイドライン違反を推奨する訳でも、削除人を批判している訳でもありませんよ。
本当に違反に気づかなかったのであれば、週明けまで猶予があっても良いと思ったのです。
ZippedSquire先生ってわりと最近の作者さんだと思っていたのですが、ベテランなのかな?
暗参先生、「昔デザインしたキャラのリメイク企画」で拝見したのですが、良い絵柄ですよね。
今でもドクオ漫画があるって良いですね。「みつまめ」は1話を読んでそのまま忘れていたので
最新話まで読みました。なかなか良いですね。続きが楽しみです。ありがとうございました!