金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「新都社自キャラパラメータ」、きぼん17周年FA祭りへご参加いただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします!僕に宣伝効果や求心力は無いとは思いつつ!

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

夢野ヒトミ☆先生の新作と「ネコロボ」FA

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今週はいつもの何倍にも長く感じられた。
Twitterにも書いたけど、腎臓結石で手術をしたのですよ。詳細は今度はてなダイアリーに。
腎臓結石なんて、何だかおじさんみたいな病気で嫌ですね。まだ20代なんだけどなぁ・・・。
6月最後の更新。そういえばジューンブライドだったのだなぁ。去年もブログに書いたけど、
ウェディングドレス姿のFAを描きたかった・・・。去年描いていれば良かったなぁ・・・。

さて「モダンな彼女のノベンバー」が更新されました。意外というか、どきりとする内容。
でも面白いです。こういう作品も描けるのすごい。残り1話、どういう展開になるのか楽しみ。

そして!夢野ヒトミ☆先生の待望の新作「キャンドルロンド」の連載が始まりました!!!
おお・・・キャプテンが目立っているw暗黒天使と優子ちゃんの登場も楽しみだなぁ・・・。
そしてお茶姫!お茶姫は出るの?!気になります。ブログを見たところ、「キャンドルエンド
とは別世界の話らしいです。前作の直接の続編じゃないので、そこはちょっと残念かな・・・。
でも夢野先生の漫画を読めるだけで嬉しいです。たくさん続けてくださったら良いな・・・。
この新作を楽しむ為に、ドルエンの方も読み返していました。やっぱり面白いですね・・・。
本当はFAを描く為にも読み返していたのだけど、後述の理由からそれが叶わなくなったので、
続きはまた今度に。今月はあと2枚絵を完成させないといけないので、ちょっと時間が無い。

キミにホネヌキ!」の更新も楽しみです。あと・・・「女の時間は6時から」も(ぼそり)。


去年の9月に、「ネコロボ」が更新された記念にキラーマシンを描きました。七年前にも
描いたけど、もう一度描きたかった好きなキャラ。クールでカッコ良く、可愛いところもある。
夢野先生に限らず、FAは作者さんが気づくまでブログには載せないようにしていたけど、
僕のFAに夢野先生が返信してくださる事はもう無いだろうと思ったので載せる事にします。

f:id:RM307:20170625000012p:plain

この画像は、去年の10月に修正したもの。次更新された時に投稿しようと思って、ずっと
フォルダの中に入れていて気になっていたのだ。今回新作が登録されたので投稿する事にした。
あと、「このFAにお返事が無かったら僕のFAは迷惑だという事なので描くのをやめよう」
と思い投稿した部分も大きい。結果お返事は無かったので、夢野作品にFAを描くのは控えます。
描きたいけど、迷惑なら作者さんに悪いからね。作品はこれからも変わらず応援したい。
結果はどうであれ、ずっと引っかかっていたので今回投稿できてすっきりした。良かった。あ、
「ネコロボ」のコメント欄でこのFAの事をお知らせくださった方、ありがとうございました。

このFAを描いている時、実はかなり危なかった。いつも、描いている途中のFAは寝る前に
pngで出力してDropboxにアップして確認できるようにしている。その後は毎回AzPainter2を
閉じているのだけど、今回はうっかり閉じ忘れていた。そしてPCをスリープ状態にして寝て、
翌朝PCをつけて、開いたままのAzPainter2を見てそのまま描き始めてしまった。要するに、
AzPainter2の作業ファイルでは無く、出力した画像ファイルに上書きしていってしまったのだ。
作業終了間際、別のファイルを開いた後にもう一度開くと、当然レイヤはすべて消えていて、
一枚の画像に統合された状態になっていた。久しぶりにやってしまった・・・とショック。
完成間近だったからまだ良かったけど、もし途中だったらその後作業が大変だっただろうな。
それ以降は気をつけるようになった。しかし、丁寧にレイヤ分けしていたのにもったいないな。
僕は今までに描いたFAの下書きレイヤはすべて取ってあるので、それが消えたのも残念だった。
なので細かい部分が気になっても、修正が難しいから・・・と思い目をつぶっていたのだけど、
やっぱりちゃんと修正しようと思って10月に取り組んだ。結果何とかなって良かったです。

Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★


最後にWeb拍手コメントの返信を。いつもコメントをありがとうございます!ほっこりします。
いやいや、いつもコメントから、新都社作品の事を大好きな、暖かい感情が伝わってきますよ。
好きになる理由はそれで十分な気も。結果的にぜんぶが好きになっているんじゃないですか?
僕のFAで作品を読んでくださったり思い出してくださったりしているのは、とても嬉しいです。
それも僕がFAを描いて投稿する理由の一つなので。ありがとうございます!描いて良かった。
あと、出「逢う」という漢字の使い方、個人的に僕も好きです。特別な時によく使っています。
あれも[1]さんだったのですねwwwまったく気づきませんでした。嬉しいコメントでしたよ!
忍んで地獄道」、更新して欲しいですねぇ。今はまた充電期間中なのかな。早く読みたいな。
だいぶ遅れて梅雨本番といった天気ですね。いろいろとお気をつけてお過ごしくださいね。