金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

FAを描きたい作品ができたのに、構図が何も思いつかないというのは本当にもどかしい・・・!僕の貧弱な想像力よ。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

一枚絵文章化企画へのご参加ありがとうございました!

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社作品や作業報告などの話。
きぼん10周年FA祭りで加賀ミチ先生からお返事をいただいた。迷惑じゃなくて良かったぁ。
やっぱりなかなか返信が無いと不安になってしまいますね。文句を言っている訳では無いです!
順ちゃんとまどかちゃんの返信イラストが可愛かった。もちろん保存しました(嬉しい)。
三角の瞳」が更新されています。新作の中では一番期待している作品。続きが楽しみです。
先日フルコーススレで紹介した「合作四コマ企画 業務上過失致死」を久しぶりに読んだ。
じゃこ先生とキャスター御大の合作。当時から好きだったけど、やっぱりキャラが良いなぁ。
今週は5月の下旬に投稿する予定のFAの下書きが完成。長かった・・・でもここからも大変だ。
あと、来年のエイプリルフールに投稿したい絵も描いた。「来年のエイプリルフール」?!
まだ5月なのにアホちゃうかと思われそうだけど。鬼が爆笑だ。来年元気だったら投稿します。
やっぱり大好きなキャラを描くのは楽しい。絶クレのFAのように、もっと描きたくなるなぁ。
来年まで待てなかったら11月に投稿するかもしれない。その時まで元気でいたいものだけど。

僕はよく「来年生きていたら」なんて事を書くけど、決して心配して欲しかったりする訳では
無くて、本当に自分が一年後生きているかどうかわからないし、いつも不安なんですよね。
自分が生きていけるのか、いつ駄目になるか、常に心配している。年々限界を感じるように
なっているし。最近も死んじゃいたいなぁなんて思う事が多くて、どうにもどうにもですね。
これについてコメントは不要です!繰り返すけど、心配して欲しい訳じゃないので・・・。
何か「僕は生きていても大丈夫なんだ」と思えるような物事が見つかると良いのだけれど。
あと、僕は基本的に「自分の好きな一部の人々に好かれる事ができたら、大多数の人々から
嫌われても構わない」と思っているので、好きな人から嫌われた時、めちゃくちゃ堪える。
今へこんでいるのもそれに依るところが大きいかもしれない。まぁ自業自得なんだけどね。
しばらくしたら元気になると思うので、スルーしておいていただけるとありがたいです。


さて3月から文芸新都で行っておりました「一枚絵文章化企画2017」が、4日30日を持ちまして
終了いたしました。たくさんのご参加、またご感想を、本当にありがとうございました!
最初は、一枚絵と文章のバランスが取れるかどうか、文章化されない絵が出てこないか、
コメントは寄せられるかなど、いろいろと不安があったのですが、みなさまのご協力のおかげで
37枚すべての絵に72作品の文章が寄せられました。ほっと一安心でした。良かった良かった。
コメントも、以前より人の減った新都社で、この短期間で250を超え、とても驚きました。
終盤こそ一作品1コメントになってしまいましたが、複数コメントが寄せられる事も多くて。
僕の確認では、すべての作品に対してコメントが寄せられたと思います。僕も送ったし。
絵を描いてくださった方々、文章を書いてくださった方々、コメントをくださった方々、
本当に本当に、ありがとうございました。僕も、一枚絵を描くのも、様々な文章を読むのも、
セパレートやアップロードミスなどを修正するのも楽しかったです。開催して良かったなぁ。
スレの方で好きな文章や一枚絵の話などをしていただけると、僕も作者さんも嬉しいです。

ねとらじでも言いましたが、この企画をやりたいと思ったのは、更新作品のレビューがある
ニートノベルと比べて、文芸新都の投稿数がかなり減っているのを目にしたのが一つ、
そして漫画と小説の作者さんがいっしょになって参加できるから、というのが理由でした。
今までは漫画の作者さんに向けた企画が多かったので。漫画も小説も、新都社作品ですからね。
ふだん関わりのない漫画・小説の作者さんが関わりを持てる良い機会になると思ったのだ。
意外だったのは、漫画の作者さんで文章を投稿される方が多かった事(スモーク=リー先生や
妄想先生など)。気軽に参加できる企画だった、という事であったのなら、とても嬉しいな。

もしまたやりたいと思った方がいらっしゃいましたら、来年の新都社13周年にでも開催すると
良いのでは無いかと思います。万が一やりたいという声があって、その時僕が時間があったら
また主催をするかもしれません。その時まで、新都社に住人が残っていたら良いな・・・!

僕の描いた一枚絵も載せておきます。最初はおにみこだけだったけど、後から男の子を足した。
「おねショタ」があるなら「おにショタ」があっても良いんじゃないか?!なんて思って。

f:id:RM307:20170507000033p:plain

個人的にとても気に入った一枚になったので、何らかのかたちでまた描いてみたいですね。


1日には第六回の朗読ねとらじを。声が思うように出なくて上手く朗読できなかった・・・。
そんな中お聴きくださった方々、ありがとうございました。明日8日の夜21時からの放送で、
イルカ日記」の朗読は最終回になります。もし良かったら聴いていただけると嬉しいです。


最後にWeb拍手でいただいたコメントの返信を。まずは4月30日にいただいたコメントから。
Twitter、以前のアカウントは削除され、現在は新しいアカウントで投稿されているようです。
こないだ相互じゃないフォロワーさんがリプライを送っていらっしゃいました。非公開なので
申し訳無いですがここで教える事はできません・・・何とか探し出してみてください・・・。

次に5月3日にいただいたコメント。一枚絵文章化企画、読みコメしてくださったのですね!
読者というかたちでも参加していただけてとても嬉しいです。ありがとうございました!
あの先生の漫画で特定するポイントがあるとしたら、横顔と字、デフォルメの仕方でしょうか。
まぁ僕もそこで特定した訳では無いのですが。漫画であれば簡単に特定できると思います。
百合漫画へのご意見、ありがとうございます。熱量を感じていただけたら嬉しく感じます。
編集部の百合スレ、実は結構書き込んでいますね。読み返したら>>5が最初のレスでした。
名無しなのに的確に特定されていてちょっと笑いました。そんなにわかりやすいかな!
いえいえ、こちらこそ優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。スレで他の人と
やりとりするのが好きなのです。スレで質問に答えるのも好きでやっているだけですので!


今週は真面目なファンコミックを描きたい。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手