金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

新作「魚眠洞とナナミ」を投稿

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社や描いた漫画のあれこれ。

26日に「昔デザインしたキャラのリメイク企画」というアンソロジーを登録しました。本当は
本スレの祭りにしたかったのだけど、アンソロジーの方が良いという意見をもらったので。

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=19888

実はこのキャラを久しぶりに描きたかっただけで思いついた企画ですwでもいろんな作者さんが
参加してくださって良かった。興味深いものが多いけど中でも深爪先生のは面白すぎたwww
他の好きな作者さんもたくさん参加してくださると良いなぁ・・・チラチラ(期待する目で)。

28日にはヤングVIPに新規登録しました。「魚眠洞とナナミ」1話です。コミカライズ。20ぱげ!

http://rm307.nobody.jp/gyomimi/

絶クレファン、特に原作小説を未読のファンの方(というかあの先生)に読んでもらいたいと
思って描きました。もちろん絶クレを知らない方にも。読んでいただけるととても嬉しいです。
あと受験生を応援したいと思って。だけど受験生の為の内容という訳でも無かったか・・・。
本当は原作通り年末に投稿して、2話の初詣話に合わせて元旦にも更新したかったのですが。
2のひと先生がRTしてくださって嬉しかった。読んでくださったのだとしたらとても嬉しい。

何年も描きたい・・・と思っていてようやく描けました。本当は2011年末に描く予定でしたが、
七靴君との合作やマウスの百合漫画企画があり断念し、もう五年以上経ってしまいました。
でも、これからもっと忙しくなるであろうつばき先生や胃袋マシン先生が新都社にいらっしゃる
今のうちに描いて読んでもらいたい!と思いペンを取る事に(結局名前を出してしまった)。
まぁそこまでして読んでもらうほどの出来では無いのですが・・・これでせいいっぱいでした。
いや、作画は頑張ろうと思えたらもっと頑張れたのだけど、そうなると倍の時間かかるしなぁ。

最初は描きたくない・・・と思っていたのだけど、とりあえず1ページだけでも・・・と考えて
2ページ目の2コマ目の下書きをしたら、わりと良い感じに描けたのでそのまま勢いに任せて
どんどん進めていけました。四週間弱で完成。大好きなナナミをたくさん描けて楽しかった。
2011年の12月に最後までネームを切っていたので、それを頼りに描こうと思ったのだけど、
漫画を描き始めて四ヶ月頃の僕が描いたものなので、やっぱりコマ割りが相当相当拙かった。
なので8ページ目以降は今回改めてネームからやり直しました。でも原作があるとだいぶ楽で、
一週間に5ページのペースで描けた。まぁバストアップが多い会話劇だからだけど・・・。

一つ悩んだ部分。ラストの窓の外から部屋の中を見たコマ。ここ、ナナミを描くか迷いました。
本来ナナミは存在しないので、魚眠洞一人にした方が良かったかも。でも、そうなると魚眠洞が
可哀そうすぎるので、できなかった。どちらが良かったかなぁ。今でも答えが出ていません。
ちなみにこの漫画では初の試み、「θ」タグをつけています!僕自身が大人FAを欲しい訳では
無いのだけど、不死鳥先生がつけていたのでその意志を継ぎました。普通のFAも歓迎です。

他の漫画の予定があるので、2話以降は未定です。要望が多かったら描こうと思っていたけど、
今のところ特に無し。コメント数も新規登録なのに10か・・・。やっぱり僕では駄目か・・・。
もっと早く描いていれば、読んでくださった人も多かったかもしれないけど、2011年では
きっと上手く描く事ができなかっただろう。たぶん今だから描けた漫画だと思っている。
でも楽しい一ヶ月だったな。漫画を描いていて一番楽しかった。ナナミのおかげだろうな。
やっぱり好きなキャラだと漫画でも描くのが楽しいので、今後はもう二次創作メインにするか、
なんて考えながら、その後はまた一次創作の短編漫画を描いていたりしました。来週投稿予定。

チヨジちゃんとナナミちゃん」も予定通りに投稿。ネタに困ってきたぞ・・・どうするか。
あと「架空の漫画から1Pだけ抜粋してみよう!」にも、今日中に仕上げて投稿する予定です。

f:id:RM307:20170129000045p:plain

さてと、そろそろFAにも取りかからないとな。という事で今回はここまでです。それではまた。
この最後の「さてと」の切り替え方、2010年5月の不死鳥先生のねとらじぽくないですか?
Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 
22日にWeb拍手コメントをくださった方、ありがとうございました。返信が遅れてすみません。
いえいえ!面倒なんかではありませんよ!決して嫌だから先延ばしにしていた訳では無く、
単純に長くなるから別の記事にした方が良いかな?と思っただけですので、大丈夫です!
また見当違いでも無いのでご安心くださいwお気遣いいただきありがとうございました。
ここから返信する予定で文章も書いたのですが、ギョミミの話で長くなってしまったので、
来週以降に載せたいと思います・・・すみません・・・大した内容では無いですが(二回目)。
漫画についてもありがとうございます!2月頭って覚えていてくださったんですね!嬉しい。
この読み切りの話でした。また28日のコメント、お読みくださりありがとうございました!
最後のページはエッチですかね・・・?!裸を描くのが大の苦手なので、褒めていただけるのは
ありがたいし嬉しいです。ありがとうございます!企画についてもありがとうございました。
みなさまには恥ずかしい気持ちになりながら黒歴史を披露していただいて、申し訳無いですw