金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

料理ブログを始めたワケ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは描いた保守漫画や新都社作品など。

チヨジちゃんとナナミちゃんhttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=9647&story=28

今週は自己紹介回です。「ふたり。」の保守漫画の時も最初に描けば良かったな・・・。
「南ちゃんと静穂ちゃんって誰?」と思う人の方が多かったかも、と今さら思った・・・。
とりあえず再来週分までのネタは決まったので、それまでは続けられる。その後どうするか。

好きなゲーム紹介アンソロジー」にも参加したいんだけど、どう描けば良いのか悩み中。
胃袋マシン先生も参加されていましたね。字が好き。ネットは早く復旧して欲しいと思うけど、
写植無しの状態で読めたのは、これはこれで貴重なのでファンとしてはありがたかったな。

思いついたら描く百合漫画集」、いいっすよね・・・。キャラに色気がある。作画も美しい。
マチュアの漫画に絵の上手さは求めていないけど、やっぱり丁寧な作品には魅力があるなぁ。

胃袋マシン先生や深爪先生の百合作品を読んでいると「僕も作画を頑張らないと駄目かも」
という気持ちになってくる。なので恋愛シコウアンソロジーでは少し丁寧に描いたのだけど、
やっぱり自分のキャラには気持ちが入らないのだよなぁ。FAならやる気が出るのだけれど。
ただ、今作業中の漫画のヒロインはわりとしっかり描いています。読むと理由がわかるけど。
今週は載せる絵が無いので、主人公とヒロインをちょっとだけ紹介。今月中には投稿したい。

f:id:RM307:20170115000025p:plain

しかしどうしてこう新都社の百合作品のFAは描きにくいんだ!みんな上手すぎるのか・・・。


さて、だいぶ前にこのブログでも書いたけど、ライブドアブログに登録したブログがあった。
こことはてなダイアリーで事足りているし、使い道が無いなぁと思って放置していたのだけど、
去年から料理を作ったら更新するブログにする事にして、先週でちょうど一年が経ちました。

金魚ちゃんの週末クッキング★http://rm307.blog.jp/

簡単な料理ばかりだけど、いちおう一年間毎週更新する事ができました。めんどくさい時が
多かったけど、結構楽しかったな。食べたかったものもいろいろ食べられて嬉しかったし。

なぜ料理なのか。以前も書いたけど、僕は大人になってもまったく料理ができなかったので。
でもつばき先生のツイートを見ていて、「僕も少しは料理をしないと」と考えるようになった。
追いつく事は一生無理だけど、少しでもつばき先生の居る場所に近づきたいな、と思ったのだ。
まぁ今となっては月とすっぽんぐらい住む世界が(より)遠ざかってしまったのだけど・・・。
あと、去年1月に観返した「SHIROBAKO」に登場する「たどり着きたい場所がはっきりすると
やるべき事が見えてくる」というセリフを受けて、「僕がたどり着かないといけない場所は
『自立』かな・・・ならば少しずつでもできる事を広げていかないと」と思ったのだった。

もう少しいろんな事に挑戦しようという気持ちになれたらな。創作や料理もそうだし、お仕事や
自分を良くする為の事も。本当はもっともっと頑張らないといけないんだけどね・・・。
世間の一般的な人々はもっと頑張って、短期間でもぐんぐんと成長しているものだろうけど、
絵も仕事も料理も、僕の歩みは本当に遅い。前に進んでいるのか?と疑問に思う事もしばしば。
とりあえず今は、簡単で美味しいものを多く知って、作る事を好きになりたいな、と思う。
今年も毎週何かしらのものを作っていきたいと思ってはいるけど、どうなるかなぁ・・・。

ついついなまけてしまうけど、今週も頑張らないと。という事でここまでです。それではまた。
Web拍手

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

 

Web拍手コメントをくださった方、ありがとうございました!いえいえ、いつもコメントを
いただき感謝しております!新都社の百合漫画が盛り上がると良いですね。僕も楽しみ。
やっぱり!何となく今回もあなただったんじゃないかと思っておりました。先を越された!w
イズミノミツバ先生、またアンソロジーでも良いので新都社で描いて欲しいですねぇ・・・。
少し前に艦これを始められたらしく、更新が遅いのはその所為もあるのか・・・?なんて。
僕の漫画についてもありがとうございます。完結・・・させられたら良いなぁ。どうなるかな。
描きたくない訳では無いのですが、とにかく続きを考えるのが難しくて・・・すみません。

 

★━━━━----————————————————————————----━━━━★

どうしようも無い人間だなぁ僕は。友だちも居ないし、七靴君ともまた仲違いをしているし。
まぁ今回は(今回も?)彼が悪いんだけど・・・いやまぁキツく当たってしまった僕も悪いか。
ああ、もっと交流したかったなぁ・・・。初めてなのでどう切り替えれば良いかわからないな。
まぁでも、嫌々フォローされるよりは良いのか。相手のストレスになり続けるのも悲しいしね。
これが正しいTwitterの使い方だ。何も悪くない。・・・と、すぐ受け入れるのも難しいけど。
だけど、少しだけしっくりくる部分もある。「僕といえば一方通行の想いだよな」と思って。
僕は好きだけど相手からは好かれていない、昔から今でもよくある事だ。これが僕と世界との
正しい距離感だ、みたいな。どこか腑に落ちる感じ。僕らしいっちゃ僕らしい。寂しいけど。