金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

>>[1]さん Web拍手でももちろん良いんですが、非公開で僕だけが読むのはもったいない気もするので、百合スレでも良いですよ!まぁおまかせしますが!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

百合漫画更新と興味を持たれない事

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。あけましておめでとうございます!

f:id:RM307:20170101000405p:plain

本スレの年賀イラスト祭り用に描いた絵。酉年なので不死鳥先生、あと久しぶりにテレ子を。
毎年年賀イラストは力を入れていたのだけど、今年は簡素な絵になってしまった。後悔。
テレ子は・・・来原タク太郎先生や胃袋マシン先生が描かれたテレ子の方がずっと可愛い。
次はもっと可愛く、彼女らしく描けるように頑張りたいところ。名前ももらっているのだしな。

SUPERGIRL」の異業種先生の新作「モダンな彼女のノベンバー」が始まりました!期待大。
昭和初期で起こった男女入れ替わり。これは面白そうですね。コメントにもあったけど、
もちろん絵柄と内容が非常に合っている。もちろん絵が古いなどと言いたい訳では無くて。
胃袋マシン先生の描かれたサンタコスFA、女性が美しかった。加賀ミチ先生の作品は、
色喰-シキジキ-は合わなかったのだけどオクラと短い物語」の方は読んでいる。
どちらも作画のクオリティが高いです。本スレの今日は何の日と誕生花も上手いしすごいなぁ。
【追記】「色喰」、2月2日に一気読みしました。作画も話も、なかなかすごい作品だ・・・。


http://rm307.nobody.jp/fc/interview.html
25日に胃袋マシン先生への作者インタビューを掲載しました。ぜひお読みいただきたいです。
「漫画もあった方が良いかな?」と思い、当日に急遽3ページ描いて追加した(ほぼコピペ)。
インタビューへの感想、本スレでの感想、とても嬉しかったです。ありがとうございました!
特に本スレでは毎回「読みました」と感想をいただき、本当に本当にありがたかったです。

31日に更新したワロスの漫画は4日で16ページ描いた、と言うと驚かれるかもしれないけど、
実はこれ、「レモネード」の2話のリメイクで、絵はすべて使い回し、作画修正も数年前に
ほぼ済ませていたので、今回描いたのは実質4ページぐらいだった。要は絵が先にあって、
セリフに合わせて当てはめて、足りないところを補う為に少し描いた程度。わりと楽でした。
元ネタは数年前にRTで見たこのツイート。もっと上手く表現できたら良かったのだけど・・・。
https://twitter.com/butaille/status/679222319605227520/
実はこの主人公は不倫をしているという設定があったのでした。それを思い出して描きました。

しかし・・・今まで描いたどの漫画よりもコメントしにくい内容。ワロスも過疎っているので
コメントはまったく期待していなかったのだけど、何と3件もいただけた。嬉しかったです。

31日には最後の「ふたり。」の保守漫画を投稿。この四ヶ月、静穂と南をたくさん描けて
とても楽しかったです。お読みくださった方々、本当に本当にありがとうございました!
Web拍手でコメントをくださった方、ありがとうございました!いつも感謝しております。
インタビューについてのねぎらいのお言葉ありがとうございます!とても楽しかったです。
そうですね、インタビューを読んだ後また読み返すと発見があるかもしれません。ぜひ!
保守漫画、まだ続けても良かったのですが、あまり描きすぎない方が良いかなとも思いますし、
ちょうど良い頃合いなのかなと。もっと読みたかったと仰っていただけて本当に嬉しいです。
僕の漫画を望んでいる人はあまり居ないので、そのお言葉が励みになります。感謝感謝です!
これで終わり・・・と言いつつ、また季節や新都社のイベントがあったりしたら不定期で
描くかもしれません。その時はよろしくお願いいたします!本当にありがとうございました!


前後するけど28日には週刊少年マウスが11周年を迎え、僕も百合漫画を更新しました。13ぱげ。
http://rm307.nobody.jp/short/yuri/
あとから追加したというのは29ページの事でした。ちょっと弱いと思って追加したのだけど、
時間が経って読んだら何だか流れがスムーズじゃないような気もしてきた・・・うーん・・・。
お読みくださった方々、コメントをくださった方々、ありがとうございました。嬉しいです。
特に更新日の最初にいただいたコメント、とても嬉しくてしばらく顔がにやけてしまいました。
一日の訪問者が十数人しか居ないマウスでのコメントは期待していなかったので、なおさら。

0時ちょうどにTwitterで更新報告をしたのだけど、アクセス数が夕方まで1しか無かった。
この漫画はマウスの人とフォロワーの好きな作者さんたちが読んでくれたら良いな、と思って
描いていたので、「そうか、好きな作者さんたちにすら読んでもらえないんだ」と残念だった。
もちろん好きな作者さん全員が僕の漫画を読んでくれるとは思っていない。僕に面白い漫画は
描けないので、最初から読まない人も居るだろう。勝手に期待する僕が間違っているのだ。
僕はフォローしている作者さんたちの事がみんな好きで、作品もぜんぶ読んでいるけれど、
他の人もそうだとは限らないのだなぁという事がわかった。今まで気づきもしなかったな。

ここで生まれた疑問なのだけど、僕をフォローしている作者さんたちは、いったい僕に何を
求めているのだろう?僕はふだんあまり絵を投稿しないし、面白いツイートもしていない。
そして僕の漫画を読む訳でも無い事が今回判明した。ではなぜフォローしているんだ・・・?
よくわかりませんね・・・。まぁTwitterの使い方も人それぞれだからわからないか・・・。
そもそも、「フォローしているなら漫画を読んで欲しい」と思うのも傲慢な考えか・・・。

これで2016年に新都社ワロス・マウスすべてで更新した唯一の人間になりました。自己満足。
今年は(上手くいけば)ヤングVIPに読み切りときぼんに新作を投稿したい。どうなるかな。
胃袋マシン先生にインタビューしてまた百合漫画を描きたい気分にもなったし、悩ましいな。


では最後になりますが、今年もFAや漫画を投稿したり、ブログを毎週更新したりしていきたい
と思っておりますので、お付き合いいただけますととても嬉しいです。続けられると良いなぁ。
みなさま、本年もよろしくお願いいたします。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手