金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合丘女学園アンソロジー★2」に読み切りを投稿しました。読んでいただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

恋愛漫画描きました&インタビューしました

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。今週は書きたい事がいろいろあるぞ!
先日新都社の絵チャにお邪魔して、ちょこっと描いたり描いているところを見ていたりした。
念願の胃袋マシン先生が描かれているところを見る事ができたので良かった。くろすけ先生や
マニア先生の絵やノウノ先生のヨタカンも可愛くて良かった。あんなに大人数で描くのは
五年前の絶クレオン会以来で、なかなか楽しかったな。懐かしくなった。またお邪魔したい。
先週書いた「イムの短編集(白)」、FAキッカケで読んでくださった方が居て嬉しかった!
好きな作品の読者が増えてくれるのが何よりの喜び。FAを描いて良かったなぁ・・・しみじみ。
あと「美術室の友人」の番外編がsage更新されているので読みましょう。相変わらず上手い。
僕がコメントしたら続々とコメントが寄せられていた。最新コメントを見る人は多いのだな。
ぷげらのコラボ企画のくろすけ先生の漫画も、お姉ちゃんの愛が伝わってすごく良かった。
好きな作者さんはみんなたけのこに投稿していたから、僕もたけのこにすれば良かった・・・。


18日に「恋愛シコウ企画アンソロジー」に短編を投稿しました。マウスの百合漫画の過去話。
春の前日(愛と平和)http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=17363&story=39
5ページの1コマ目など、少し「ふたり。」の南を意識して描いていたりする。わからないか。
手をつながせたのももちろん「ふたり。」の影響です。あとは目のコマを増やしたのもかな。
髪が長い子の笑顔も、南のにっこりとした笑顔を思い出しながら。あまり可愛くは無いけど。
クールに微笑むのとどちらにするかかなり迷った(今も)。どちらが良かったかなぁ・・・。
3ページ目の1コマ目の表情も、後から「ふたり。」を読み返したら大人南の表情に近かった。
タイトルの「春の前日」は、描きながら聴いていた不死鳥先生のねとらじで、不死鳥先生が
夏の前日」という漫画を買いに行こうとした話をされていたので、そこからいただいた。
本編の「百合漫画祭り不参加作品」が春の話なので、それより前の話であるという意味も。
本編が春の理由は、以前つばき先生が「百合には春が似合う」みたいな事を仰っていたような
記憶があるからなのだけど、どうだったっけ・・・他の人が言ったんだったっけな・・・?
「(愛と平和)」の方はMy Little Loverの楽曲から。歌詞もわりと内容と合っていたので。
(ちなみに僕の漫画には、エッセイと合作以外は曲名のサブタイトルがついていたりする)

Web拍手でこの漫画についてコメントをくださった方、ありがとうございました!嬉しいです!
読みコメしていただきありがとうございます!このメッセージをいただけただけて、描いて
良かったなと本当に思いました。「好きな人と~」以降のセリフは、少し変えてありますが
実際に交わされた会話です(百合じゃないし「愛してるよ」と言われた訳でも無いんですが)。
僕がぜんぶを考えた訳では無いので、相手に感謝ですね!またこんな百合を描けると良いなぁ。


そして22日には胃袋マシン先生にインタビューをさせていただきました。約5時間弱。長い!
質問を送ってくださった方々、ありがとうございました!インタビューをしていてとても
楽しく、興味深いお話を聞けました。「ふたり。」読者の方にぜひお読みいただきたいです。
いやホント楽しかったです・・・。今年一番楽しかったといっても過言では無いと思います。
誕生日を大切な相手に祝ってもらった時も楽しかったけど、悲しみも付随していたからなぁ。
インタビューは今日の夕方か夜頃また更新すると思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

実は「おなかのへるうた」や恋愛シコウ企画アンソロジーの漫画への反応があまり無かった為、
需要が無いし読んでいる人に楽しんでもらう事もできないのだな、と思って、もう一次創作を
するのはやめようかと思っていたのだけど、インタビューを通して「また描いてみようかな」
と思う気持ちが出てきました。去年、マウスの百合漫画の続きを頑張ってみようと思ったのも
「ふたり。」の影響だったし、恋愛シコウに投稿したのも胃袋マシン先生が投稿されたから。
漫画だったり、Twitterに投稿された絵だったり、先生にはいろいろと刺激を受けています。


23日にはサンタコスFAを描いて投稿しました。絶クレキャラにしようかと思ったけどやめた。
もんたんぺんhttp://canmon.h.fc2.com/index1.html

f:id:RM307:20161225000025p:plain

三年前の夏か四年前の冬に描いた下書きを元にしたので、わりとスムーズに描く事ができた。
いつも下書きが完成するまで三、四日かかるので、そこを速く描けるようになったらもっと
FAを量産できるのだけど・・・。ただペン入れは速くなって、2~3時間で描く事ができた。
まぁそんなに難しい構図じゃないからなんだけど・・・。でも祭りに間に合って良かったな。
五年前の第一回から毎年一番乗りにこだわっている。理由は去年も書いたけど(つばき先生)。
「ふたり。」の保守漫画も投稿。クリスマスネタをしたかった事もあり、投稿を少し遅らせた。
ケーキを作って保守漫画を描いて、ばたばたする一日だった。本当はねとらじもしたかったな。

今週の予定はワロスの漫画、本スレ用の年賀イラスト。28日にはマウスの百合漫画を更新予定。
ワロスの漫画は、絵は三年ぐらい前にほとんど描いてあるので、あとはどう組み合わせるか。
今年更新された好きな作品や自作品のまとめは、今週はてなダイアリーの方に投稿します。

あ、このブログの今年の更新はもうこれで最後か。書く事が無いなと思いながら、結局一年
続ける事ができたな。良かった。また来年も週一更新を続けていけたら良いのだけれど・・・。
このブログを読んでくださった方々、コメントをくださった方々、ありがとうございました!
もう2016年が終わっちゃうのだなぁ・・・早いな。良い一年だったから、結構寂しいな・・・。
ではみなさま、良いお年をお迎えください!という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手