読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画への絵の投稿、ありがとうございました。僕も投稿しました(No.37)。文章化していただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

初めて商業作品の二次創作漫画を

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社や描いた漫画などの話。
恋愛シコウ企画アンソロジー」に胃袋マシン先生が参加されました!更新された瞬間、
「あ、きっと胃袋マシン先生だ」とピンときました。すごいでしょ。「ふたり。」の完結から
一ヶ月、読み切りだけどこんなに早く新作を読めるなんて嬉しいー!幸せをかみしめました。
キャラが可愛い。「ふたり。」とは違う目の描き方。内容には実感がこもっている感じ。
お通夜やら告別式やらいろいろな事があった一週間だったけど、最後に最高の日曜日になった。
以前も書いたけど、大人の百合って良いですね。何気ない生活を描いてくださったのも嬉しい。
Twitterには次の漫画のキャラ案も投稿されていて、また読めるんだ!とわくわくしました。
実は今年、僕もこのアンソロジーに参加したいと思い以前から内容を考えていたのだった。
しかし「恋愛シコウ」の趣旨に合っているかと言われると違う気もして。なかなか難しい。
愛を知らない悲しい僕鳥(不死鳥先生風)なので、嗜好とか至高とかよくわからない・・・。
理想もいまいち浮かばないのだよな・・・。まぁどうせ僕は実体験しか描けないだろう・・・。

先週はマウスの百合漫画の「ここが弱いなぁ」と気になっていた部分を1ページ描き足した。
夏に勢いで描いてしまったけど、やっぱりもうちょっと練ってからの方が良かったな・・・。
それと四年半前に本スレで描いて現在はワロスにある「編み物を編むと時が1秒止まる漫画」の
清書をした。以前1ページ目の途中まで描いていたけど、めんどくさくて放置していたのだ。
編み物をしている時の手が描けなくてねぇ・・・。でも何とか資料を見ながら描く事ができた。
「ふたり。」の保守漫画も投稿。9月から始めたから、もう3ヶ月も経っているのだなぁ・・・。
静穂ちゃんをわりと可愛く描けて満足。この後本スレで苗字談義になったのが面白かった。
その後はサンタコスFAの下書き、「そうだ、ファンコミックを描こう」の追加ページ作業。
今日更新するこの漫画、「インタビュー告知」だけはお読みいただけるとありがたいです。
特に胃袋マシン先生や「ふたり。」のファンの方はぜひ!!!いやー嬉しいなぁ・・・。


あうり先生のお誕生日祝いに、先生の好きな「ユーリ!!! on ICE」の二次創作を描きました。
この作品は男子フィギュアスケートの話なのだけど、とても面白いです。ぜひごらんください。
各国いろんな選手が登場するのだけど、みんな演技に個性やストーリーがあって楽しいです。
僕は「学園戦記ムリョウ」のDVDしか持っていないけど、正直この作品も欲しいぞ・・・。

f:id:RM307:20161211000003p:plain

f:id:RM307:20161211000024p:plain

男性キャラ、特に美少年美青年はほとんど描いた事が無く苦手だったので十日ぐらいかかった。
でも描いていて楽しかった。好きなアニメ、そしてヴィクトルは好きなキャラでもあったので。
ぷげら6周年コラボ企画の時もそうだったけど、描いているとついつい力が入ってしまった。
もっとラフに描くつもりだったんだけどな・・・。まぁ良いか。男性を描く良い経験になった。
ヴィクトルの右向きの顔ってアニメであまり描かれていない気がするな、と思って描いたけど、
描き終わった後にキービジュアルを見たら思いっきり描かれていて後悔した・・・(アホ)。
本当は選手時のジャージを着ているのはおかしいのだけど、こちらの方が見栄えがするので。
あうり先生はいつもあいほんからTwitterを見ていらっしゃるようだったので、ケーキの部分は
あいほんから見ても何が描いてあるかわかるように(スマホだと薄い色がかなり見づらい)、
2のひと先生に協力してもらって調整した。2のひと先生、その節はありがとうございました!

えー先週の作業報告だけで長くなってしまったので、今週はこのへんでおしまいにしよう。
ああ、今年も残すところあと三週間か・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手