金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

おなかのへるうた終了報告と作品を理解できない自分

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは描いたFAや更新した漫画の事など。
かぼちゃパンツ絵が増えてきましたね。ymils先生の描く女の子可愛すぎか・・・すごく良い。
民子」の削除残念だなぁ・・・。またFAを描いた作品が一つ消えてしまった。悲しい。
交通事故で頭を強打したらどうなるか?」は毎回面白い・・・というか、興味深いですね。

先週の日曜日に「おなかのへるうた」を更新しました。更新分に関するコメントは0でした。
百合漫画のコメント欄やブログでこの漫画の更新を期待された方がいらっしゃったけど、
感想を書けないぐらいひどかった、書くに値しない内容だったという事なので、結構堪えた。
コメントが無かった事より、楽しみにしてくださっていた方をがっかりさせた事を悲しく思う。
あるいは単に読まれていないか。それなら、この漫画の続きを描く必要は無くなります。
次回更新分が一番描きたかったところなので、それを更新したらこの漫画は投げる事にします。
2017年2月22日、週刊少年VIP12周年のお祝いに、きぼんFA祭りの宣伝も兼ねて更新しようか。
作画は多少手を抜いているけど、内容はいちおう僕のせいいっぱいを出しています。これでも。
期待に応えられなくてごめんなさい。できたらもう期待しないでいただけるとありがたいです。

「FCを描こう」2話は今日の夕方には更新できそう。今回は「ふたり。」成分はありません。
そしてもし「FAを描こう」のようなものを期待されている方がいらっしゃったらすみません、
この漫画は「FAを~」のような良い話風の内容にはなりません。コメント欄が荒れそうだから
正直あまり更新したくないなぁ・・・。否定的なsageコメントの比率がまた上がりそうだ。


眼鏡FA祭りに投稿した「ふたり。」のFA。二日連続同じ作品のFAを投稿するのは初めて。
僕も眼鏡南を描きたかったので。もっと大人っぽくきりっとしていた方が良かったかな・・・。
静穂もいつか別の機会に描きたいな。何か良さそうな祭りでもあれば良いのだけれど。

f:id:RM307:20161016000016p:plain

よるがた先生がTwitterで褒めてくださって嬉しかった。胃袋マシン先生からも10日にお返事を
いただけて嬉しかった。この日、前日に読んだ「ふたり。」の更新分の事が頭にあって、
わかっていた事だったのに、終わりが近いという事実が僕をちょっと落ち込ませていた。
お返事をいただけて少しだけ上向いたけど、やっぱり完結してしまうのは寂しいな・・・。
というか、このままふたりが別れて欲しくないんだよ・・・どうしたら良いんだろう・・・。

その「ふたり。」が更新されているので読みましょう。もう卒業しちゃった・・・早いよぉ。
他のコメントと加筆修正分を読んで、僕はぜんぜん気持ちを読み取れていないな、とへこんだ。
ずっと前、胃袋マシン先生が読者に思うように内容が伝わっていない事を反省されるような
ツイートを何度かされていた。でもそれは先生が悪いんじゃなくて、僕が的外れなコメントを
してしまったのだろうなぁ・・・と思った。ちゃんと作品を理解する事ができればな・・・。
好きな作品を読んでいて、「自分はこの作品の事を理解しているぜ!」と思う事はほぼ無い。
いつも「この作品を僕なんかよりちゃんと理解している人の感想を知りたい!」と思っている。
絶クレだってそう。僕は理解からほど遠い。だから、絶クレや「ふたり。」を読んでくれる人、
もっと理解してくれる人が増えて欲しいと思っている。まぁ読むだけでも良いのだけれど。
僕も登場人物の気持ちや作者さんの意図をきちんと読み取れる読者だったら良かったのに。

Web拍手