金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今週の絵はちょっと恥ずかしかったので折りたたみました(Web拍手コメント返信もこちらに)。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

自サイトをスマホ対応に&昔の漫画を読み返した

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社や描いたFAや漫画の事など。
ふたり。」が更新されています。読みましょう。そろそろ真剣に製本化する事を考えた方が
良いのかもしれない(勝手に何を)。そうなると解像度の高いデータが欲しくなるな・・・。
FAは2枚投稿。1枚は二年前に描いた「ふたり。」のFAのリメイク、もう1枚は眼鏡FA祭りに。

f:id:RM307:20161002000205p:plain

「主に南を描き直した」と書いたけど、静穂の顔や輪郭も最初から描き直していたんだった。
似ているかと言われるとちょっと答えに窮するんだけど、まぁ二年前よりはマシかな・・・。
二年前のFAはなぜか40時間以上かかったけど、今回は9時間弱。スムーズに手が動いてくれた。
「宝物のような一枚」と仰っていただけて嬉しかったなぁ。描き手として何より嬉しいお言葉。
保守漫画も投稿しました。FAページに飾ってもらって嬉しかったなぁ。ヨタカン静穂も可愛い。
完結するまでは毎週続けたい。しかし・・・FAの場合は描きすぎると迷惑かもしれないけど
保守漫画ならまだ良いかなと思って描く事にしたのに、結局FAも描きまくっているな・・・。
今回FAを描くより、作品の紹介文を書く方が難しかったかもしれない。文章は難しいなぁ。

あと、自サイトとすべての漫画をスマホ閲覧用に最適化しました。以前は拡大する必要があった
ので、最初からある程度大きく表示されるように変更。4コマはだいぶ読みやすくなったはず。
リンクを外した「レモネード」も。ついでに恥ずかしかったけど読み返しました。五年ぶりに。
内容をすっかり忘れていて、読み返したら思わず笑いました。こんな事を描いていたのだな。
恥ずかしいなぁ・・・。特につばき先生など僕を知っている人が読んだというのがまた・・・。
まぁこれも僕の一部だ。あるがまま受け入れよう。二本目に関してはいつかリメイクしたい。
この漫画では画像クリックがあるのだけどスマホでは非対応だったので、スマホから見た時だけ
リンクが表示されるように修正。まぁ本当は消したい漫画なのだけど(読まないでください)。
ついでに自サイトのトップ絵も二年ぶりに変更。「イルカ日記」のFAの少女からナナミに。
スマホでは無くPCで見ていただけると嬉しいです。トップ絵を少し長くクリックすると・・・。
http://rm307.nobody.jp
しかしスマホで見た時は広告が邪魔ですねぇ・・・無料だから文句は言えないのだけど・・・。

エッセイ漫画を描きながら、コピペできるコマを探して「そうだ、FAを描こう」をちゃんと
読み返したのだけど、これ、やっぱりひどいなw絵が死んでいる。その3までは特にひどい。
当時、七靴君が「お前これ死にたいと思いながら描いているだろ」と鋭く指摘していたなぁ。
他にもいろいろとキツいダメ出しをされて、その4の後半からは少し気持ちを入れて描いた。
まぁそんなに良くはならなかったけど、少しはマシになったと思う。終わり良ければ何とやら。
ちなみに作中の絶クレの絵はすべて模写です。どうしてここはコピペしなかったんだろうな。

さて、次は毎年恒例のかぼちゃパンツ絵だ!という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手