読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今月の残りの予定:FA3枚、朗読の練習と毎週ねとらじ。・・・ちょっと時間が足りないぞ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

オキシトシンがすごいらしい

FA・絵・自作品 話シリーズ

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社作品と絵、漫画の話から。
SUPERGIRL」の1P漫画がまた更新されています。嬉しい。「セルフインタビュー企画」に
くろすけ先生が参加されていました。面白かった。好きな作者さんのをもっと読みたいなぁ。
そして「作者インタビュー」が復活。胃袋マシン先生がインタビューされないかなぁ・・・。
おなかのへるうたは本編14ページと4コマ3本が無事に完成しました。次回更新は17ぱげです。
読者ページに投稿したFAの話もしたいけど、まだ作者さんが発見されていないのでまた今度。
ふたり。」の保守漫画も投稿。「ふたり。」でやる意味があるのか?という内容だけど。
「ふたり。」といえば、Twitterアイコンを南に変更しました。今まで絶クレファンとして
絶クレキャラにこだわっていたけど、今は「ふたり。」を応援していきたいと思ったので。
たかがアイコンを変えるだけの話だけど、僕の中ではちょっと迷ったところだった。ちなみに
保守漫画も、もともとは「ミナセくんとチヨジちゃん」で描こうと思っていたのだよな。
今週の予定は保守漫画と眼鏡FA。眼鏡FAは進みが早いので、終わったらエッセイ漫画を描く。

f:id:RM307:20160925000123p:plain

7月に描いた「白詰草」のFA。次に描く時は来年のきぼんFA祭りかなーと思っていたのけど。
メッセージ部分(消した)は、いろいろ書きたい事があってちょっと悩んだけどシンプルに。

でもこのFAを投稿した後に素晴らしいFAを描いた人がいらっしゃったので、僕が描かなくても
良かったかな・・・と思った。まぁ次回ハグを描く時の良い経験になったと思うか・・・。
ハグって難しいなぁ。五年半前に「アズ・ア・ドッグ」のFAを描こうと思った時も失敗したし。
うん・・・?五年半前から成長が無いという事になるな・・・自分が悪いだけだった・・・。

さて先日「オキシトシン療法」なるものを教えてもらいました。誰かにハグをしてもらって、
背中をさすってもらいながら10分ぐらい「大丈夫だよ」と言ってもらうだけというもの。
それだけで「オキシトシン」というホルモンが増え、ストレスが緩和されたりメンタルに
良い効果をもたらしたりするらしい。抱擁ホルモンや愛情ホルモンとも呼ばれるそうな。
この療法で認知症自閉症に効果があった事例もあるようです。すごいですねぇ・・・。
僕の場合は相手が母親しか居ないので(照れがあるし抵抗もあるから)できないけど、
問題を抱えている人で恋人や友人が居る人はやってみると良さそうだなぁと思いました。

いやでも、友人でも頼むのは恥ずかしいかもしれないな。僕もできない。同性しか居ないし。
という事で、自キャラにハグしてもらって励ましてもらったりしたら良いんじゃないかな?
と思った事もあり、この絵を描いた訳でした。でも今思うとエルンストの方が良かったかも。
まぁあうり先生の描く美少年は美しくて僕では描くのが難しいからな・・・女の子もだけど。
次回描く機会があればもう少し何とかしたいところ。早くあうり先生の体調が良くなって
元気になったら良いなぁ・・・と願っています。という事でここまでです。それではまた。

Web拍手