読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今月の残りの予定:FA3枚、朗読の練習と毎週ねとらじ。・・・ちょっと時間が足りないぞ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

人を好きになる事について5 建物や二次元への恋愛感情

FA・絵・自作品 話シリーズ

みなさん!夢野ヒトミ☆先生が久しぶりに「ネコロボ」を更新されました!!!嬉しい!!!
この日を待っていた!更新催促コメントを送った事があるけど、まさかまた更新されるとは!
漫画、アニメネタでもハイパボバトルでも良いからまた夢野先生の漫画をたくさん読みたいな。
さて一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは保守絵、漫画と自作品の話。
本スレの保守キャラ・なんでも食べる子を描きました。五年前の保守絵を下書きにして3時間。

f:id:RM307:20160918000005p:plain

主線は変えずに黒のまま。他の先生みたいに可愛く描けなかったけど、個人的にはお気に入り。
9月15日、十五夜に「ふたり。」の保守漫画も投稿しました。15日の本スレをごらんください。
静穂のキャラが・・・。やっぱり二次創作漫画は僕には難しい・・・。でも好きに描きます。
おなかのへるうたは本編14ページが完成。最後のページは1コマしか無かったので楽だった。
あと4コマ3本で終了。これは休日を一日使えば描ける。計17ページ、思ったより早かったな。

自分が「ふたり。」をどの目線で読んでいるのかわからなくなったので考えた。最初はキャラと
同じ目線だったような気がするけど、最近は静穂や南の父親目線なんじゃないかと思っている。
異性を好きになるような種類の好意では無く、娘に対する親愛のような気がするのだよな。
いやまだそんな年齢では無いのだけど、歳をとるとこうやって目線が変わっていくのか・・・?

まぁそもそも創作のキャラクターに対して異性を好きになるような好意を持つのは難しいか。
二次元のキャラを本気で好きになる、という経験はまだした事が無い。絶クレキャラの事は
かなり好きだったけど、恋や愛では無いしなぁ。現実の人を好きになるように、寝ても覚めても
そのキャラの事ばかり考えて他の事が手につかない、なんて事は起こりうるのだろうか・・・。
あ、「ふたり。」のキャラを本気で好きになれないという訳ではありませんよ。ただ静穂と南に
結婚してもらいたいと思っているのです。ああ、ずっといっしょに居てくれたらなぁ・・・。

数年前、「世界まる見え」で建物に恋をする女性のドキュメンタリーを観た事がある。それは、
人が人に恋するのと同じように、本気で建築物に恋愛感情を抱くという・・・うーん、病気では
無いのだろうけど、何と言えば良いのか・・・まぁとにかく、そういう番組を観たのだった。
人間と違って建物は応えてくれないし、常にいっしょに居る事もできない。まず所有する事も
難しい。そんな相手を好きになるのはつらい事の方が多いだろうな、と観ていて悲しかった。
どうして世の中の大多数の人のように人間に恋する事ができないのか。そんなふうに悩む事も
あったかもしれない。それでも好きな気持ちを止められないから、余計苦しくなりそう・・・。
まぁ全部想像なんだけど、いろいろと考えてしまった。僕だったら、相当キツいだろうな。

それと同じように、漫画やアニメのキャラに真剣に恋する人もたくさん居るのかもしれないな、
と書きながら思った。特にアニメなんて動きや声までありますからね。影響は大きそうだ。

ここらへんはなかなか難しい問題かもしれないから興味本位で書かない方が良さそうだ、と
今さら思ったのでこのへんで終わりにします。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手