金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

漫画モードとFAモード

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは先週の新都社と自分の創作の話。
十二位敏先生が描かれた「サバサバサエコ」のFAが可愛かった。漫画の新作はまだかな・・・。
FAを見て1話だけ読んでいたこの作品も読みました。面白かった。社会人が主人公なのが良い。
音楽もテーマになっていて興味深い。投げずに続けて欲しいなぁ。最後まで読みたい作品。
漫画やFAとは関係無いけど、本スレで要望があったのでこんなものを作りました。約1時間。
主な新都社VIP本スレの保守キャラまとめhttp://rm307.nobody.jp/neetsha/hoshu.html
おなかのへるうたは6ページ描けました。そのうち3ページは計20分で完成しました。?!
まぁ読めばその早さの理由がわかります。順調に行けば10月に更新できる、かなぁ・・・。
前回はきぼんFA祭りの宣伝だったけど、今回は宣伝するイベントが特に無いからどうしようか。

それよりも9月と、10月の眼鏡祭り用のFAをどうしようかなぁ・・・。最近漫画中心だった為、
上手くFA用の頭に切り替える事ができない。構図が何も思いつかないし上手く線を引けない。
いやまったく、僕の場合漫画と一枚絵では頭のぜんぜん違うところを使っているみたいだ。
漫画を描きながら息抜きに一枚絵を描く、あるいはその逆をする事もできないようです。
ん、昔はできていたのに・・・?・・・ああわかった、漫画の作画で手抜きに慣れてしまい、
丁寧なFAモードに上手く移行できないのか。手を抜くのってやっぱり駄目なんだな・・・。
でも漫画モードになる事は滅多に無い為、描けるところまで漫画作業を続けようかな・・・。

FAモードの時、ごはんを食べながら描きかけのFAを眺める事が多い。なかなか楽しいです。
先日はごはんを食べ終わってさあ描くぞと思ってペンと間違えて箸で描こうとしてしまった。
あと、寝る前に描きかけのFAをDropboxにアップロードしてよくふとんの中で見直している。
スマホの小さい画面から見ると、PCでは気づかなかったミスや違和に気づく事が多いのだ。
それと「明日はここを修正しよう」と計画を立てる事ができる。このおかげでかかる時間を
結構短縮できている。あと単純に、描きかけのFAを寝る直前や出先でも見られるのは楽しい。

FAを描いている間、家に帰ったら愛しいFAが待っている!と思うと早く帰りたくなるけど、
漫画の場合は特に思わない。帰ってきてファイルを開いてもすぐに取りかからない事が多い。
というか、ネットサーフィンばかりしてだらだらして、結局時間が無くなって「今日は描ける
時間が短かったし・・・」と自分に言い訳をして寝てしまう・・・なんて事も多いのだった。

もうちょっと頑張れる人間になりたい・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手

おまけ
みなさんもマモルくんとヤスコちゃんを描きましょう。ティッシュ先生作のテンプレはこちら。
f:id:RM307:20160904000020g:plain