読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今月の残りの予定:FA3枚、朗読の練習と毎週ねとらじ。・・・ちょっと時間が足りないぞ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

お絵描き機能の保守絵の話

新都社 FA・絵・自作品

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。Web拍手コメント返信は最後に載せます。
ふたり。」、もどかしいよぅ・・・。遠慮なんかしないでくれ、寂しいと思っても良いんだ!
ふたりが離ればなれになるのが嫌だ・・・残された時間がどんどん少なくなるのがつらい。
・・・ってこっちをコメントすれば良かったかな・・・まぁ良いか。終わって欲しくないな。
交通事故で頭を強打したらどうなるか?」は今連載されているエッセイ漫画で一番楽しみ。
この事故がベーコン(エクループ)先生の作風に影響を与えているのかもしれない・・・?
どじりす先生の新作「肩PANッ!」は三すくみや戦略があってなかなか面白い。続きに期待。
そして「SUPERGIRL」が完結してしまった・・・寂しい・・・。ずっと読んでいたかったなぁ。
みなむやチーフたちともう会えないのか・・・。愛すべき性格に難のあるキャラたち・・・。
5月に描いていた完結記念FAを投稿しました。髪型はおさげの次に好きだったポニテを選択。

f:id:RM307:20160821000006p:plain

目はハイライトを小さくして、位置をいつもより下げてみたら原作の感じに近づいた気がする。
(このFA以降、意識的に目の位置を下げるようにしている。ヒトセロやカルカラレルカなど)
まぁまだまだなんだけど、前回よりは多少似せる事ができたかも。チーフは・・・難しかった。
異業種先生、そして名無しの人に「かわいい」と仰っていただけてとても嬉しかったなぁ。
それとよけー先生の描いたみなむが可愛かった。毎度の事だけど本当にクオリティが高いFAだ。
ブログでは「1話の導入が素晴らしい」と書かれていた。こういう事はあまり書かないように
していたけど、初めてSUPERGIRLを読んだ時は「商業作品みたいだ!」と思ったのだよなぁ。
この作品と「普通じゃない!」は新都社の中でも特にクオリティが高い方だと思っている。

百合漫画は、詰まっていた7ページ以降、12ページまでのプロットは無理やりひねり出した。
とりあえず9ページまで描いて、その後はアニメを観ながら未投稿のFAの手直しをしていた。
久しぶりにゆっくりFAを加筆するのは楽しかったな。しかしこのFA、何度直しても違和感が。
一回につき3時間ちょっと、もう三回目の修正。これが最後の修正だと信じたい・・・。
できたら作者さんのお誕生日に投稿したいけど知らないし、良いタイミングが見つからない。
あと、僕が漫画を更新するまでの作業で一番楽しいのは自サイトのページを編集している時。
htmlをいじるのが好きなのだ。2011年はよくパソコンを使う授業中に編集していたっけ。


本スレの保守絵を見るのが好き。何度か書いたけど、もともとティッシュ先生やはいどん先生の
保守絵目当てで本スレを見るようになったのだ。昨年末には2chにお絵描き機能が実装され、
毎日のように絵が投稿されている。特に楽しみにしているのはマニア先生とくろすけ先生の絵。
マニア先生の絵はAAキャラや女の子が可愛いだけでは無く、ギャグになっているのも面白い。
くろすけ先生の絵は、もう何度も書いたけど絵柄が本当に可愛い。あるだけでスレが華やか。
そしてどちらの先生にも共通しているのが線の綺麗さ。以前名無しの人も言っていたけど、
見ていて気持ちが良い線。あの描きにくい機能でよくあんなに綺麗に引けるなぁ・・・。
僕も描いてみようと思ったけど、ぐっちゃぐちゃのボッロボロになった。難しすぎる・・・。
まぁそもそも画力がぜんぜん違うのだけど。そんなこんなで、いつも楽しみにしています。
あと最近では胃袋マシン先生も描かれていて嬉しい。ymils先生の女の子もとても可愛い。
コシャルディ先生の絵も丁寧でクオリティが高くて良い。これはスレから目が離せない・・・!

お絵描き機能では無いけど、斎七先生がたまに保守絵やアンカートを描かれているのも嬉しい。
それとえ~と先生の色鉛筆やボールペンで描かれた保守絵もほっこり優しくて良いですよね。
ティッシュ先生やはいどん先生やもん先生の保守絵もまたたくさん見たいなぁ・・・。
これからもみなさまの絵を楽しみにしております。という事でここまでです。それではまた。
Web拍手

最後に14日の記事にいただいたWeb拍手コメントの返信を。コメントありがとうございました。
19日の方、それは昔編集部の絶クレスレに書き込まれていた覚えがありますね。懐かしい。
20日の先生、いえいえ、申し訳無いとは思わないでください!たしかに好きな作品の削除は
悲しいですが、そもそも作者さまの作品ですし、恩を仇で返すなんて事はぜんぜん無いです。
僕に気を遣われる必要はまったくありませんし、恥ずかしいなどとも思わないでください!
「この漫画でメッセージを伝えたい」という気持ちは作品から十分伝わってきましたし、
それは何より尊重されるべきだと思っています。意味がある削除なら、仕方が無いと思います。
新作のコメント欄を見ていると、たしかに他の作品に余波がありそうだな、と思いました。
作品そのものでは無く、描いている人の人格を否定するようなコメントは残念に感じます。
擁護しようと思った事もありますが、火に油を注ぐような事になりかねないので難しいですね。
これは今後新作を描かれてもそうなるのかもしれません。そのような状況で更新を続けるのは
なかなか勇気が要る事ですし、良い気分がしない事も多いとは思いますが、頑張ってください。
新作は僕も読み続けます。お仕事が忙しくて大変だと思いますが、お身体にお気をつけて。
そしてまたいつか描かれるかもしれない作品の続きやギャグの新作も楽しみにしております。