金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今週の絵はちょっと恥ずかしかったので折りたたみました(Web拍手コメント返信もこちらに)。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

お誕生日と不死鳥作品のFAの話2

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずは新都社や自分の漫画のあれこれ。
イムの短編集(白)」の「ドリア」が完結。面白かった。先生の作品をもっと読みたいな。
R先生の新作も始まったけど、新フジョとぱちんこ放浪記が削除されたのが悲しい・・・。
百合漫画は、僕にしてはかなりのハイペースで描けている。まぁ作画を手抜きしているからか。
先週「最低でも5ぱげ」と書きましたが、7ページまで描けたので最低でも7ページ更新に変更。
でも、今年中に完結させられるのかな・・・7ページから先がまったく思いつかないのだけど。
いや、思いつかないというか・・・髪の短い子が長い子にどうしても反論できなくて・・・。
四年前に七靴君が「ゴミ以下の漫画、自分でもわかっていない事を描くな」と言っていたけど、
たしかに自分の中で答えを出せていない部分を描いているので、こうして行き詰まるのだな。
さすがの慧眼だ。彼の意見は正しかった。いや当時も別に否定した事は無かったのだけど。
ラストは何年も前から決まっているので、上手い落としどころが見つかれば良いのだけれど。

7日の記事にいただいたWeb拍手コメントの返信です。コメントをありがとうございました。
そうなんですよ。すごいですよね。うーん、不死鳥先生は・・・ちょっと考えられないですねw
でももしそうだったら絶クレファン全員でお祝いしたいですね。リア充になっているのかなぁ。

さて、今日は不死鳥先生のお誕生日。おめでとうございます!七年連続でお祝いFAを描いた。
・・・え、もう七年も経っているの・・・?!自分で書いてめっちゃ驚いてしまった・・・。
僕は好きな作者さんのお誕生日に絵を贈る事が多いけど、七年前のこの日が始まりだったんだ。

f:id:RM307:20160814000125p:plain

今年はナナミと保子ちゃん。そう、ティッシュ先生も今日がお誕生日なんですよね。めでたい。
ティッシュ先生はこうしてお祝いされるのがあまり好きじゃないんじゃないかと思っていたので
(確証は無い)今まで描いていなかったのだけど、一度描いておきたかったので今年は特別に。
そういえば今年はナナミ以外を描こうと思っていたのに、結局描いてしまったな・・・。
見て描いてはいないけど、ミナセにプロポーズされた時の表情に少し似ているかもと思った。

やっぱり絶クレ関係、不死鳥先生の作品のキャラを描くのは楽しいですね。FAで一番楽しい。
純粋に魅力のあるキャラを描くのが楽しいし、描いていて何だかしっくりくる感じがある。
特に絶クレキャラのあの特徴的な髪型、あれを描くのがたまらなく好きなんですよねぇ・・・。
見返して描いている訳じゃないので、僕のオリジナルが入ってしまっているかもしれないけど。
もう不死鳥先生に受け取ってもらう事は無いし、描き終わってから虚しくなるので描く枚数を
減らしていたのだけど、先日ある事情から2枚続けて描いていたら「もっと描きたい!」という
気持ちがむくむくとふくれ上がってきて困った。何年経っても楽しさが変わらないのが不思議。
これで不死鳥先生が帰ってきて作品を読み返した日には描きたい欲求が大変な事になりそうだ。

もう何度も同じ事を書いているけど、不死鳥先生は今どうされているのだろうな・・・。
中高生の頃から脳内に世界観を構築されていて、大学生からイラストや小説で発表されていて、
絶クレQという稀代の名作を完結させるまでに至った不死鳥先生が、きっぱり創作をやめるとは
考えられない。今もどこかで創作を続けられているのだろうか・・・。そうだと良いのだけど。
そして創作の事も気になるけど、やっぱりお元気でいらっしゃるのかどうか、それが一番
気になる・・・。お元気だと、良いな・・・。生きているのなら、それだけで良いんです。

まぁ、僕がいくら言っても無意味か・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手