金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合丘女学園アンソロジー★2」に読み切りを投稿しました。読んでいただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

「ふたり。」のFAと二次創作欲求・一次創作欲求

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。「今日からセイギのヒーロー稼業」が
更新されているので読みましょう。今週刊少年VIPで一番可愛い女の子を描かれる作者さん。
ふたり。」も更新されています。うう、どうにかしてふたりとも幸せになって欲しい・・・。
先日投稿した「ふたり。」のFAの全体オーバレイ処理をしていないものをこちらに載せよう。

f:id:RM307:20160731000024p:plain

下書きまでやたら時間がかかってしまった。制服の青色部分はこちらの方が気に入っている。
読者ページにも書いた通り、胃袋マシン先生がTwitterに投稿された絵に触発されて描いた。
妖しい感じを出したかったけど、ぜんぜんそうならなかった・・・僕の絵柄じゃ駄目か・・・。
僕のやりたい事はわかる、という事で「色っぽい」と仰っていただけたのかもしれない。感謝。
「ふたり。」のFAは何枚か描いているけど、描くのはかなり難しい。以前も書いたけど、
原作の絵が100%の可愛さで、FAはそれを超えられない、いかに100%に近づけるかが勝負
・・・なのだけど、胃袋マシン先生の絵柄の場合は近づけるのがかなり難しいのだ・・・。
まぁ僕が下手なだけか。ただ今回のFA、特に静穂は結構好きなように描いてしまいました。

この数ヶ月、描いても描いてもFAを描きたい欲求が満たされなくてたくさん描いていたけど、
今回お返事をいただいたら結構満足したのでしばらくFAはお休みしよう。次は9月かな・・・。
それまでは先生を見習って、僕も一週間に1ページぐらいは漫画を描く事に挑戦しようかなぁ。
いや先生は一日1ページ描かれているらしいけど。すごいなぁ・・・。でも睡眠時間が心配だ。
しかしこんな僕の描いたFAにお返事だけじゃなくイラストまで添えてくださるなんて・・・
お忙しいのに・・・なんて素晴らしいお方・・・。久しぶりにやりとりできたのも嬉しかった。


先日七靴君に「君はコミュニケーションツールとして絵を描いているんじゃ」と言われた。
たしかに作者さんに受け取って欲しい、喜んで欲しいと思って描く事は多いけど、基本的には
「魅力的なキャラを描きたい!」と思って描く事が多いのかなぁ。相手の事を考えるのは
その後かも。もう新都社を見ていない作者さんの作品に描く事も多い。最近だとヒトセロのFA、
去年だとクレールパフェのFAとか。つい先日も、FAのお返事をいただけなかった作者さんの
作品にFAを描きたいなぁと考えていた。受け取ってもらえなくても、喜んでもらえなくても、
あの可愛いキャラをまた自分で描くところを想像したら、何だかわくわくしてきたのだ。
上の「ふたり。」のFAも、ただ描きたい!という気持ちだけで描いた。楽しかったです。

でも、これが当たり前なのかもしれない。好きな商業作品やアニメなどの二次創作をする人は、
作者さんに受け取ってもらう事を考えて描く訳じゃない。とにかく好きだから描いている訳で。
これが純粋な二次創作欲求と言えるものなのかな。作品の応援をしたい、と思って描き始めた
僕の場合はちょっと違うのかもしれないな。だけどようやく純粋な喜びに目覚め始めたのか?

ちなみに一次創作欲求は相変わらずほとんどありません。たまに妄想するだけで満足する。
こないだ新都社用の読み切りと百合漫画の登場人物の出会い編を描こうと思ったのだけど、
一時間ぐらいプロットを考えたらもう満足してしまった。描くのが果てしなくめんどくさい。
たぶん自分のキャラを可愛いと思えるようになれば描けるのかな・・・。今は難しそうだけど。
あとやっぱりコマ割りと構図がね・・・本当に苦手で。その前に話も思いつかないしな・・・。
それでも漫画を描いた方が良いかなぁと思って、今度は二次創作漫画を考えていたのだけど、
話も思いつかないし他人のキャラを動かす、しゃべらせるという事がまったくできなかった。
ホント僕は想像力が皆無だよな・・・。絶クレアンソロジーとか描きたいんだけどなぁ・・・。
もし今後描くとしたら、学園覇記のように元のキャラとぜんぜん違う性格にしようと思います。
不死鳥先生が帰ってきたら絶クレを読み返せるので、もしかしたら描く事ができるかも・・・。
という訳で不死鳥先生よろしくお願いいたします。という事でここまでです。それではまた。

Web拍手