読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画への絵の投稿、ありがとうございました。僕も投稿しました(No.37)。文章化していただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

ヤングFA祭りとヒトセロのFAとよるがた先生の新作

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。まずはこの一週間の新都社でのあれこれ。
きぼんの新作「美術室の友人」がとても楽しみ。漫画の描き方が上手くてすごいなぁ・・・。
あとくろすけ先生が偏愛マップで「そうだ、FAを描こう」を挙げてくださって嬉しかった。
好きな作者さんが自分の漫画を気に入ってくださったというのは嬉しいものなのだなぁ・・・。
同じく本スレで、この漫画を読んで絵の練習をしてFAを描いたという方がいらっしゃったのも
とても嬉しかった。その方の描いたFAのおかげで喜んだ作者さんが居る、というのが嬉しい。
去年あうり先生も僕の漫画を読んでFAを描いた、と仰っていたな。すごくすごく嬉しかった。

そういえばジューンブライドだなぁ。静穂にスーツを着せて南にドレスを・・・いや逆かな?
まぁ描く時間は無いのだけど。ドレスは苦手だし・・・。そろそろ更新の時期かな。楽しみだ。

6月19日の記事へのWeb拍手コメントの返信です。拍手とコメントをありがとうございました。
そうなんですよ、少ないですよねぇ・・・大好きな某百合漫画もコメント数が少ないし・・・。
僕だって良作を見逃している事があるし、全員に読んでもらう事は不可能なのでしょうけど。
エログロはそうですね。今だと流行りに便乗したエッセイ漫画などがコメントが多いですね。
僕も「FAを描こう」でFA関係のエッセイを描きたいのですが、今はちょっとやりにくいなぁ。

さて、6月9日から始まった週刊ヤングVIP11周年FA祭りに今年も一枚描いて参加しました。
http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=1223
人生にセーブロード機能」の佐藤優香(作品初期では由香。どっちだろう)さんです。
股間のエベレスト先生がこのFAに気づく事はたぶん無いと思うのでここに載せる事にしよう。

f:id:RM307:20160626000823p:plain

あまりこういう事をするキャラじゃないと思うけど、転校前の学校の入学式、お兄さんの前
なので、少し陽気になっているという設定。はい、言い訳ですね。許してください・・・。
こういう感じのキャラは描いた事が無くて、描いていて楽しかったしわりと気に入っている。

今年は参加するつもりは無く、現在新都社を見ていない可能性の高い作者さんに描くのも
迷ったのだけど、2月に読み返して描きたいと思っていた事もあり、思い切って着手しました。
ギリギリになって描く事を決めたので時間がぜんぜん無く、ポーズも浮かばなかったので
かなり焦った。ようやく下書きができた後でもどうにも可愛く描けずに頭を抱えたけど、
何とか納得のいくものになったので良かった。8日の23時30分ぐらいまで描いていました。
このFAを投稿した事で、FAは年16枚以内という制限を解除する事にしました。今年は20枚かな。

http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=19266
この作品は、現実でセーブ・ロードを行う事ができる主人公が好きな女の子を救おうとする話
・・・なのだけど、何というか、わりと自由に描かれている作品です。たぶん作者さんは
先まで詰めている訳では無く、その場のノリで描いている部分も結構あるんじゃないかと思う。
後からクリムゾンの過去編が始まるけど、登場した時のキャラや行動を考えると、ちょっと
おかしいなと思う部分があったり。それでも先が気になる展開で、なかなか面白い作品です。
お兄さんとクリムゾンの為にも最終的に佐藤さんが救われて欲しい・・・。続きが読みたいな。

読者カードを載せる事に否定的な書き込みもあったけど、個人的には問題無いと思います。
ちなみにきぼんFA祭りではいなやん先生が推奨されていた事もあり、読者カードおっけーです。

FA祭りにはよるがた先生も参加されていましたね。よるがた先生の描く女の子、好きだな。
よるがた先生といえば、先日「百合の構造」という新連載が始まっていました。嬉しいですね。
基本的には思春期の百合が好きなのだけど、大人百合もたいへん興味深い。居酒屋回が好き。
続きが楽しみ。どんどん更新して欲しいなぁ。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手