金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

ブラウザへの不満

作業中のFAは、作者さんに知られる可能性があるので不死鳥作品以外はほとんど公開した事が
無かったけど、FAじゃないなら良いな、と思ったので現在作業中の絵の下書きを晒します。

「OZ-オズ-」11周年記念FA下書き

6月29日までに描けば良いので余裕がある。今年は11周年記念のイベントは無いのかなぁ。

<異色の転身>プロ野球選手から警察官に 1年の猛勉強の末、難関を突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00010001-nishinp-soci
うちのドラ2で背番号4を与えられていた美沢将、気にかけていたけど警察官になったんだ!
戦力外になった時は残念だった。プロとしては大成できなかったけど、頑張って欲しいな。

こないだインターネットブラウザのChromeのシェアがIEを抜いたという記事がありました。
Microsoftの新ブラウザのEdgeもIEに含まれるとの事。この結果はGoogleのおかげじゃないか。
Chromeってそんなに良いかなぁ。僕のPC環境だと重くて、動画を一つ開くだけでも固まり、
しょっちゅうShockwave Flashプラグインがクラッシュしそうになり、非常に使い勝手が悪い。
アドオンは二つだけ。僕のPCが駄目なのか?でもFirefoxはまだちゃんと動くんですよね。
巷ではFirefoxは重くChromeの方が軽いという評判だけど、とてもそうは思えないのだ。
とりあえずIEは評判悪いからこのGoogleで宣伝されているブラウザを入れるか、という人が
多いだけなんじゃないかと思っている。あと世界的にはAndroidの人が多いから、その分も。
まぁFirefoxの方もしょっちゅうShockwave Flashプラグインがクラッシュするんだけどね。
一度そうなると再起動しても駄目で、一週間に一度くらいはCCleanerというお掃除ソフトで
一時ファイルやらセッションやら何やらをきれいに削除しないとまともに使えなくなる。
でもChromeよりマシだし、便利なアドオンが多くて手放す事はできませんね。愛着もあるし。
使い始めてもう何年経つのだろう・・・まだ父が別居する前だったから、結構前だな・・・。

ただしスマホFirefoxは使いづらい。ブックマークを開きたい時、メニューからは開けず、
いちいち新しいタブを開かないとブックマークに行き着かない。設計者は何を考えているのか。
なのでChromeを使っていたけど、最近アップデートしたらブックマークが改悪されていた。
以前はブックマークからページを開く→戻るを押す→ブックマークフォルダに戻る、という仕様
だったのだけど、アップデートで戻るを押した時に前のページに遷移するようになった・・・。
ブックマークフォルダからページを開く→戻る→別のページを開く、という手順だったのが、
ページを開く→メニューを開く→ブックマークを選択→別のページを開く、という余計な手間が
増えた。大した手間じゃないと思われるかもしれないけど、これがめんどくさいのだ・・・。

PC用のFirefoxもアップデートするたびに余計な仕様変更がなされ、使いづらくなってきた。
たとえばツールバーにアドレスバーや検索欄、ブックマークアイコンやアドオンのアイコンが
並んでいるのだけど、以前はブラウザのサイズを変えてもすべてのアイコンが表示されていた。
しかしある時アップデートにより、ブラウザの横幅を狭めた時に入りきらないアイコンが
省略されるようになってしまったのだ。僕は普段ブラウザを半分に縮小して並べているので
(左側で資料や動画を開いて右側で絵を描いたりしている)、この仕様変更は非常に困った。
あと新しいタブを開いた時に、登録されたよく使うページのサムネイルが表示されるのだけど、
これもいろいろと改悪されて使いづらくなってしまった。どうして変えてしまうんだ・・・。
あと去年あたりにデザインが最悪になったので、クラシックテーマのアドオンを入れている。

OSにしろブラウザにしろ、アップデートするたびに改悪されるのはなぜなのだろうな・・・。
Windows10へのアップデートも今のところ回避している。Windows7もかなり使いづらいのに、
10になったらいったいどうなるんだ!思い出補正でも何でも無く、XPが一番良かった。
7は何しろエクスプローラが重い。フォルダを開く→中のフォルダを右クリック、これだけで
もう応答なし。まぁしばらく待てば動くのだけど、毎回これなのでストレスになっている。
やっぱり僕のPCが低スペックすぎるのか・・・7用のPCだしメモリもCPUもそこそこあると
思うんだけどな・・・うーん。でももう古いし固まる事が増えたので新しいPCが欲しいなぁ。
まぁまだ使えるので、しばらくは我慢だ。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手