読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

予定を変更してはてなダイアリーは来週更新、このブログも来週はいつものように一回だけ更新となりそうです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

地震と描いたきぼんFAの振り返り

熊本や周辺に住んでいらっしゃる方、地震は大丈夫でしたか?被害が無いと良いのだけど。
地震よりも、大切な誰かが居なくなるかもしれない恐怖を久しぶりに思い出して怖かった。
震源地が福岡じゃなくて良かった・・・いやもちろん熊本だから良いという訳ではありません。
まだ余震や、別の震源での地震が起きる可能性もあるので、みなさん注意されてくださいね。

ある先生がちょうど九州に帰省されていると知り、心配で初日はなかなか眠れなかった。
ネット上での関わりしか無いとはいえ、好きな作者さんが被害に遭ったり失われたりするかも
しれないと思うとただただ恐ろしかった。五年前の震災を思い出さずにはいられなかった。
まぁ翌日普通にツイートされていたので安心したのだけど。でも・・・どの作者さんにも
言える事だけど、もしその身に何かあっても僕には知る術が無いし、何もする事はできない。
仕方の無い事だけど、もどかしいなと思う。はぁ、実際に友だちになる事ができればな・・・。
みなさんがご無事である事と、これ以上被害が大きくならないように、真剣に祈っています。
あと地震とは関係無いけど、不死鳥先生が今どうされているかもずっと気になっている・・・。

今回、自分たちが暮らすこの日常はひどく脆いところにあるのだ、という事を再認識した。
気楽にFAを描いたりアニメを観ながらごはんを食べたりできるのは本当に恵まれた事なのだ。
今各地で不安を抱えている人たちが、早く平和な日々を取り戻す事ができますように・・・。

以上の文章を書くのにかなりの時間を要してしまった。不安で集中力を欠いているようだ。
さてここからは先週書いた分。きぼんFA祭りで描いたFAについて。自分の絵についてぺらぺらと
語るのは恥ずかしい事かもしれないけど、自分で書くのも他人のを読むのも好きなのです。

毎年1~2月上旬は絵を描くのをさぼりがちで、2月以降はその影響でなかなかペンが走らない、
作業が遅れるという事が多いのだけど、今年は1月からほぼ毎日何かしらFAを描いていたので、
これらもスムーズに描く事ができた。まぁ他の人と比べたら大した絵では無いのですが・・・。
いちおう「去年描いた4枚よりも良いものにしよう!」と意気込んで描いたけどどうだろうな。

白詰草のFA、というか日菜子は連載が始まった早い段階で「来年のFA祭りで描こう」と決めた。
でもあうり先生の描く彼女があまりにも可愛いので、僕に描けるかどうかずっと不安があった。
日菜子はいろんな表情を見せるところが魅力なので、どんな表情にするかちょっと迷ったけど、
結局は一番最初に「こういう絵が良いな」と思ったイメージに近いものを描く事になった。
右向きの顔と横向きの身体が苦手(まぁそれ以外も苦手だけど)だったのでこのポーズに。
顔は今回のFAの中で一番難しくて、何度描いても可愛く描けず、しばし途方に暮れていた。
最初のラフではこんな感じでした(左)。だいぶ恥ずかしいのだけど、比較したら面白いので。

f:id:RM307:20160416225220p:plain

ひどいwまぁ何度も描き直した事で(右)だいぶ良くなったと・・・なっているよね・・・。
背景はお屋敷の見取り図があったので想像力の無い僕でも描きやすかった。でも少しいびつか。
加工は三年前の「うらめしや」のFAと同じく「幕末古写真ジェネレーター」を使用しました。

結果オーライは去年ブログで「来年描きたい」と言っていた作品。以前から好きだったのだ。
今回一番最初に描いたFA。連載作品のFAを最初の方に投稿したかったので順番は後だけど。
東くんも入れたかったのだけど、やっぱりメインふたりと先生が良いな、と思ってこうなった。
パジャマ侍先生のブログを読んで、できるだけはっきりした色を使うように心がけたつもり。
今見返すと髪の色とのバランス的に机と椅子の色をもっと明るくした方が良かったなーと思う。

えすぱーライフ!のFAは、以前マウスで描いていた時のような太い線と、細い線の組み合わせ。
いつも一定の太さの線で描いているので、たまには違う描き方を、と思って描いたけど・・・。
イサミちゃんの表情も描こうかとも思ったけど、舞子メインにした。ごめんねイサミちゃん。
背景は点描もどき。タイトルは白詰草同様フォントを使わず手書きしてみた。上手くは無い。
穀倉先生のブログでFAのお返事をいただけた。「新劇の綾波レベルで心がぽかぽかする絵」と
仰っていただいてとても嬉しかった。自分ではそう感じた事が無いので、不思議だなぁ。

ボーン・トゥ・ビー・ワイルドのFAは、去年のきぼん祭りの看板絵を下書きにして描いた。
セリフを入れたいと思い、良い感じの文章を薄目で探したのだけど、かなりどきどきしたな。
うう、ちゃんと読み返したいなぁ・・・不死鳥先生が帰ってきてくださったら・・・。
正直11周年集合FAの時の方が可愛い。さらに言うなら不死鳥先生が描かれた方がずっと可愛い。

トップ絵は「普通じゃない!」から川瀬姉妹。これはFAではありません。保守絵扱いにした。
これも丁寧には描いているけど、いつかちゃんとしたものをFAとして投稿したいと思います。

以上予定通り4枚のFAを投稿するつもりだったのだけど、わりと早く描き終わった事もあり、
以前から描き直したいと思っていた四年前に描いたSUPERGIRLのFAの修正をする事にした。

SUPERGIRLのFAは、読者ページでも書いたけど四年前からずっとココロに引っかかっていた。
でも描き直すという事は、一度お贈りした絵を否定する、自分にも相手にも失礼な行為かも、
と思ってやってはいけないんじゃないかと迷っていた。だけどこの先過去のFAを見返すたびに、
SUPERGIRLを読むたびに意識してしまう事ははっきりしていたので、思い切って直す事にした。
最初は顔と背景だけ加筆するつもりだったのだけど、結局髪や身体にも手を入れる事になった。
背景は・・・センスが無いのがよくわかると思うけど、これが今の僕の限界でした・・・。
こちらも顔が難しくて、三日かかってしまった。結局すべての修正にかかった時間は20時間弱。
一枚FAを描くのと同じくらいの時間だ・・・。新しい絵を描いた方が良かったのかもしれない。
まぁ良いか。これで心残りが無くなったので良かったかな。以上今回のFAの振り返りでした。

まだ描きたい作品があるので、来年も参加できたら良いな・・・来年の僕はどうしているのか。
絵を描く元気と余裕があれば良いのだけれど。という事で今回はここまでです。それではまた。
Web拍手
うーん、長かったですね。最後まで読んでくださった方はどれくらいいらっしゃるのだろうか。
たぶん興味のある内容では無いと思うので、読んだ人は居ないんじゃないかと思うな・・・w