読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

予定を変更してはてなダイアリーは来週更新、このブログも来週はいつものように一回だけ更新となりそうです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

苦痛な漫画作業と悩んだ2013年のFA

一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。Web拍手コメントの返信は最後にします。
先日好きな作品の作者さんのブログが消えていてショックだった。僕が作品の感想やら何やらを
送りすぎた所為かもしれない。わからないけど。さて今日の記事の約半分は1月に書いたもの。

昨日1日に「おなかのへるうた」を更新しました。エイプリルフールネタと4コマ4本+2枚です。
漫画の方にも書きましたが、三年ぐらい前からやりたいと思っていた。今さらすぎるけど。
この漫画は、本当のところはもう更新せずにひっそりと眠らせておこうと思っていたのだけど、
完結を目指すという意思表示の為に更新をした・・・けどやっぱり描くのがめんどくさいなw
まぁ気が向いたらまた続きを描きたいと思います。いつになるかはわからないけど・・・!

更新した理由の一つはきぼん祭りの宣伝をしたかったからだったのだけど、効果はあるかなぁ。
きぼんFAの準備はほぼ完了しました。看板絵も残りは背景だけ。FA作業、楽しかったなぁ。

自分の漫画はだいたい1ページ4~6時間ぐらいで描いていて、FAは1枚18~25時間ぐらいかかる。
三週間ぐらいずっと描いている時もある。まぁ単に下手で筆が遅いからなのだけど・・・。
それなのに漫画を描く方が圧倒的に苦痛なのはなぜだろうな。やっぱり自分のキャラを描くのが
嫌なのかも。「自キャラが一番可愛い」と仰る人も居るけど、僕はそんなキャラを描けない。
「おなかのへるうた」の続きを描こうと思ってペンを取った時も、主人公の女の子を描くのが
つらくて、一度4コマの1コマ目、30分でギブアップした。描くのが嫌で嫌で仕方が無かった。
まぁ可愛く描けない自分が悪いのだけど・・・。そこのところはキャラに申し訳無いな・・・。
丁寧に描く気力が無かったので、ある程度手を抜いたら何とか最後まで描く事ができました。
手を抜いたらというか、コピペを多用していますからね。その部分の作業時間は短かった。
FAは妥協しないようにしているけど、「FAを描こう」やこの漫画は結構手抜きしている。
やっぱり僕はFAだけ描いていたい・・・最近は描くのが楽しいので。でも数年前は違った。

http://d.hatena.ne.jp/RM307/20131231/1388418082
以前こんな記事を書きました。2013年のFA活動を振り返って、その事について反省をした。
「描く時はいつも戦いだった」と書いた。この年はFAを24枚描いたけど、いつも苦しかった。
参考に2013年に描いたFAを載せておきます。http://rm307.nobody.jp/fa/#fa2013
うん、今見返しても苦しんでいるな、というのがわかる。2014年はもっと悪くなっているけど。
毎回構図、人物のポーズ(同じかな?)がぜんぜん思い浮かばなくて、もう限界だと思ったな。
まぁ「描くのが大変」なんて言えるレベルの絵では決してないのだけど。僕が言うのも変だ。
練習不足の僕が悪いのだから、改めて思うと苦しいなんて言うのはちょっと間違っていますね。
そんな日々だったけれど、2014年の12月に描いていた「なしくずし!」のFAと年賀イラスト
からは、また楽しく描けるようになる事が増えた。悩んで投げ出したい気持ちになった事も
あったけど、最終的にはすべて完成できた。あれから何とか描き続ける事ができて良かったな。

きぼん祭りのFAも、描くのがとても楽しかった。永遠に3月を繰り返していたいくらいだった。
ああ、4月になってしまった・・・はぁ・・・。という事でここまでです。それではまた。
Web拍手
あ、26日の記事へのWeb拍手コメントの返信です。拍手とコメントをありがとうございました。
29日の方、5月末まではやりたい事があるので、ちゃんと生きます!ありがとうございます!
その後も何だかんだで生きていくんだと思います・・・嫌だなぁ・・・事故死したい・・・。
1日の方、一瞬どれに対してのコメントなのかわからなかったのですが、もしかしてこれかな?
「更新されていない作品を読んでコメントした」と書きました。つまり、最新コメントでは
僕のコメントだけが流れたという事になります。最新コメントをキッカケに読むという人は
わりと居るので、僕の残したコメントを見てその作品を読んだという可能性が高くなります。
ちなみにその「否定的なコメント」というのはその作品を初めて読んだ人のものでした。
なので、そのコメントがつく事になった要因の一つが僕のコメントだろうという事になります。
もちろん違う可能性もあるけど、非更新時によくコメントがつくような作品では無かったので。
わかりづらかったかな?説明しなくても伝わるかなと思っていたけどそうでも無かったみたい。
もっとわかりやすい文章を書けるようにならないといけないな。いろいろと課題が山積みだ。