読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

予定を変更してはてなダイアリーは来週更新、このブログも来週はいつものように一回だけ更新となりそうです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

司書補講習の話

覇記」が更新されましたね。やっぱり今の少佐の前髪はこんな感じかぁ。どうしたものか。
久しぶりに戦う(指揮する)少佐を見る事ができそうで楽しみだ。あと最後の陛下可愛い。
陛下の絵柄は昔の方が好きだけど、これは良い表情だ・・・。早くも続きが気になるなぁ。
そして「えすぱーライフ!」が完結!もっと舞子とイサミちゃんのやりとりを見ていたかった。
でも穀倉先生が「早く新しい作品を描きたい」と仰っていたので楽しみだ。待ち遠しいなぁ。

Web拍手とコメントをありがとうございました。2月27日の記事への拍手コメントの返信です。
28日19時の方、新都社漫画編への解答をありがとうございます!2問正解です。20ポイント!
答えてくださったのは19時の方お一人でしたので必然的に優勝です!おめでとうございます。

まずは先週載せた、タイトルの先頭一文字で当てる好きなアニメ・新都社漫画編の解答です。

学園戦記ムリョウ
マクロス7
SHIROBAKO
十二国記
攻殻機動隊S.A.C
みなみけ
宇宙兄弟
宙のまにまに
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
機動警察パトレイバー

ボーン・トゥ・ビー・ワイルド
覇記
バクバクバク
ハイパボロボット
パラレル☆パレット
普通じゃない!
ニート様がみてる
ふたり。
なしくずし!
前略

パラレル☆パレットのところはキャンドルエンドネコロボで迷った。夢野ヒトミ☆先生枠。
解答が少なくて残念だったけど、そもそも僕に興味がある人が居ないという事を失念していた。

さて、今回の記事は先日ある新都社作品を読んで書いたもの。今元気が無いのでこちらを更新。
もう生きているのが嫌になりますねホント!!!あ、解答が少なかった事は関係無いですよ。


僕は「司書補」の資格を持っている。ずっと図書館で働きたかったのだけど、司書資格には
大卒である事が必須だったので、大学生になるのが無理そうだった僕は一ヶ月の講習を受けて
取得した。なので、某作品のキャラが司書を目指して頑張ろうと決めた事がとても嬉しかった。
もちろん漫画のキャラなんだけどね、「僕の代わりに夢を叶えてくれそうな人が!嬉しい!」
って気持ちになった。本当に狭き門で、なれたとしても数年の期限つきの雇用の職場が多く、
なるのも長く勤めるのもいろいろと難しいと思うけど、彼女には頑張って欲しいな・・・。
・・・いやだから漫画の登場人物の将来をそこまでまじめに考えるのも変なんですけどねw
でも好きな作品の好きなキャラだから嬉しかったんだ。その事を書いておきたかった・・・。

司書補講習は大学の夏休み期間を利用して、約一ヶ月ちょっとの間、月曜から土曜まで毎日
講習を受ける。司書講習ほど深い専門的な部分には触れないけど、簡単な図書館の歴史から
レファレンス(簡単に書くと、利用者が知りたい情報が載っている資料を探し出す事)の方法、
図書館や児童へのサービスについてや資料の分類の仕方、文献の検索の仕方なども教わる。
教えてくださるのは大学の図書館学の教授から、実際に図書館で働かれている司書の方など。
みなさん熱心で、児童サービス論の先生(現役の司書で女性の方でした)は、講義の最後に
「もし今後わからない事があったらメールしてくださいね、いつでもご相談に乗ります」と
仰っていて、すごいなぁと思った。みなさん司書という仕事を大切に思っている事が伝わり、
僕がいかにいい加減に目指していたのかわかった。ある意味諦めるキッカケになった気がする。

受講者は学生が多かったけど、パートタイムの学校司書として働いている社会人も多かった。
退屈な授業が多かったけど、特に学校司書の方々は教室の前の方で真剣に耳を傾けていて、
熱心にノートを取ったり質問したりされていた。僕なんて何を質問して良いのかぜんぜん
見当もつかなかったのに。ちゃんと学ぼうという意識がぜんぜん違ったのだろうな・・・。

長くなりそうなのでいつか続きを書きます。という事で今回はここまでです。それではまた。
Web拍手
このブログの次回の更新は来週の火曜日か水曜日あたりかな、少し早めになりそうです。
【追記】2016.3.10
やっぱりはてなダイアリーの方だけを更新するのでこちらはいつも通り土曜日に更新します。