読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

今月の残りの予定:FA3枚、朗読の練習と毎週ねとらじ。・・・ちょっと時間が足りないぞ・・・。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

作者さんへの感謝と自演FA祭りと作品の宣伝の話

新都社 FA・絵・自作品

もしかしたら誤解されるかもしれないからここで言っておくと、ニートノベルに登録された
絶対加速クレッシェンドの解説」は僕ではありません。僕はファンの中で最も不死鳥作品を
理解できていない人間なので「絶対加速クレッシェンドを理解している」なんてまず言えない。
そもそも僕は「元ファン」じゃなく「現ファン」だしな。誰が書いたかはすぐわかりますね。

そういえば1月に入ってこのブログのPVが10000を超えていた。ユニークユーザー数じゃないので
何人が訪問してくださったかはわからない。アクセスカウンターをつけておけば良かったな。
わざわざこんなつまらないブログを見ていただきありがとうございます。ありがたいです。

異業種先生のブログを久しぶりに開いたら更新されていた。以前はよく見ていたのだけど、
しばらく更新が無かったので訪問していなかった。読んでいたら「順調に行けば来年(2016年)
完結予定」と書いてあった。がーん!!!SUPERGIRLもか!終わらないで欲しいなぁ・・・。
何か今年完結しそうな僕の好きな作品が今のところ3作品くらいあって、だいぶ悲しい。
投げられて続きを読めないよりはずっとずっと良い事なんだけどね。それでも寂しいな・・・。
今週はしばらく更新の無い作品を結構読み返した。面白かったなぁ。更新があったらなぁ。
でも読んでいて、またこないだ自分でも描いていて思ったのだけど、漫画を描くなんてあんなに
大変でめんどくさい作業を他人に強いるなんて、本当はやってはいけないよなぁと感じた。
こないだも書いたけど、「更新してください!」というコメントはできないよな・・・。
貴重な時間を使ってまで作品を描き、僕たち読者を楽しませてくださる作者さんたちは
ホントにすごいしありがたい・・・。FAというかたちで感謝を表していけたら良いな・・・。
もう少し筆が速くなったら描ける枚数も増やせるのだけど。いや一応減らしているのだった。


さて、先日の自演FA祭り2016に参加しました。昔絵板で描いた絵を下書きにした合作のFAと、
知人に送った年賀状の冬目景姐さんの模写絵を元にしたナナミのFAです。FA扱いでは無いけど。
自作品の宣伝をしたかった訳では無く、絶クレの宣伝がしたかっとのと、デジデジサーバに
保存されているデータが2月1日に消えてしまう、バックアップが間に合わなかった作者さまで
データが必要な方がいらっしゃったらご連絡くださいと書いておきたかったので参加した。
なかなか参加された方が多くて楽しかったですね。くろすけ先生と真純先生のFAが良かったな。
特に「くぱぁ」のFAの絵柄はめちゃくちゃ好みだった。こんな絵柄になられたのだなぁ。
個人的には「子育てマイエンジェル 〜獅子奮迅絵巻〜」が好きです。興味深いですよね。

自分のレスに絶クレQのURLを貼ったのだけど、アクセスカウンターを見る限りほとんど
アクセス数が変わらなかったので、大した宣伝にはならなかったのだなと幾分がっかりした。
普段からFAを投稿する時はその作品のURLを貼っているのだけど、こちらもほとんどの人は
開かないのかも、と思うと残念だな・・・。僕のFAが上手ければ宣伝にもなるのだろうけど。
今までに僕のFAがキッカケで読んでくれた人が居なかった訳では無いのだけど・・・うーん。
僕の絵が人を惹きつけない事はわかっている、そんな事ができるとはもともと思っていないし。
ただ、「こんな作品があるんだ、読んでみようかな」と思わせる事ができたら良かったのにな。
難しい事だけれど、少しでもその作品の読者を増やす事に貢献できるようになりたいな・・・。

ついついなまけてしまうけど、頑張ろう・・・という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手