金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

「百合丘女学園アンソロジー★2」に読み切りを投稿しました。読んでいただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

今年のきぼんFA祭りと描きたいFA

まずは昨日Web拍手でいただいたコメントの返信です。コメントをありがとうございました。
初めまして!いえ、こちらこそ配慮にかける書き方をしてしまい、また過剰に反応してしまい
申し訳ございませんでした。僕の方にも(むしろ僕の方にこそ)問題があるのだと思います。
わざわざ丁寧なコメントしていただき本当にありがとうございました。その作品については、
掛け値無しに面白いと思いますし、更新されたら必ず読みますし今まで通りコメントします!
描きたいと思われた時で良いので、また描いていただけると喜びます。お待ちしております。

こちら電算部」が更新されています。ゲーム作り!今期の「少女たちは荒野を目指す」も
ゲーム制作がテーマになっていて、残念な部分もあるけど何気に楽しみにしている作品。
最近読んで面白かった漫画は「フレンズ」。ずっと更新されるたびに「あ、フンレズだ」と
(初期のトップ絵ネタ)思っていたくらいでスルーしていたのだけど、なかなか面白かった。
また気になる不定期作品と出逢ってしまったー!楽しかったけど、続きが気になるので複雑だ。
絵の進化も良かった。よく言われているけど、新都社ではそういうところも楽しめるので良い。
絵の進化といえば「覇記」が更新!嬉しい。この一大勢力たちがどうぶつかる事になるのか!

それと本スレで「架空のオフレポを描いてみたい」みたいな話題になっていたのがキッカケで、
ワロスのロドみ先生の「妄想的オフ会レポ」を久しぶりに読み返した。面白い作品なのだよな。
最初はフィクションの妄想オフレポなのだけど、その後本当にオフ会に参加されるようになり、
最後には日本一周オフ会の旅までされてしまう。ワロス作家に詳しくなくても楽しめると思う。
これを読むともう新都社オフレポは読めなくなりますね。単純にロドみ先生が面白いのかな。


かなり気が早いのだけど、4月5日のきぼん9周年創刊日FA祭り用のFAの事を考え始めている。
今年も4枚は描きたい。3作品は決まっていて、残り1枚の候補が現時点で3作品くらいある状態。
まぁまだ二ヶ月もあるし、そもそも1枚も描き始めていないからそのうち考える事にしよう。
それと平行して漫画も一回更新したいのだけど、どうしようかなぁ・・・。その為には
少し先まで描きためておかなければならない。いやそんな事をしている場合じゃないか・・・?
ああ、春になるの嫌だな・・・。毎年嫌だけど、今年は特に嫌だ。永遠に時が止まって欲しい。
話が逸れるな。まぁ、やるべき事をやりながら絵を描き続ける事ができたら良いな・・・。

去年か一昨年あたりに「描く予定のFA」というメモを作って、その予定通りにFAを描いている。
去年は16枚中10枚は予定通りに描いた。改めて見ると結構予定がびっちりだったのだな・・・。
以前から描きたかったFAを描く事ができたので良かったけど、新作にはぜんぜん描いていない。
FAを描きたくなるような魅力のある作品が最近は減ってしまったのが主な理由なのだけど、
1、2、4、5月など、描く予定が固まっていて新作のFAを描く余裕が無いという事もある。
あと、昔から好きでFAを描きたかった作品を優先しているという事もある。これも大きいな。
今年は今のところ16枚中8枚決まっている。もうだいぶ埋まっているな。空くのは早くて6月か。
3月は集合絵を描きたいのだよなー。人がふたり以上居る絵って苦手なのだけど、頑張りたい。
その為に2月用の絵に早めに取りかかって、1枚は終わらせてある。もう1枚もあと少しで。
だけどただでさえ想像力が無いのに、複数のキャラのポーズを考えられるだろうか・・・?
上手く画面に収める事ができるだろうか・・・?自信はまったく無い。やっぱりやめるかも。
こうやって文章にして公開する事でやらないとという気持ちにする作戦・・・どうなるかな。

しかしFAを描き始めて六年経つけど、未だに描きたいって気持ちがあるとは思わなかったなぁ。
2011年頃は、もう満足して来年再来年には描くのをやめているんじゃないかと思っていた。
2013年頃はとにかく描くのがしんどくて・・・この話は長くなるからまた今度にしようかな。
とにかく、それだけFAというものが魅力のあるものだという事ですね。良い文化だなぁ。
もちろん、受け取ってくださる作者さんがいらっしゃってこそですが!何度も言うけど。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手