金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

FAを投稿した後の不安・TwitterでFAを贈る事について

うさぎの寿命、約10年で倍近くに 医療や食の充実で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00010001-sippo-life
「うさぎは被捕食動物であるため、体調が悪くてもその状態を隠します。」という一文を読んで
ショックを受けた。辛くても表に出さないようにするんだ、うさぎ・・・。悲しいな・・・。

1月5日の記事へのWeb拍手コメントの返信です。拍手とコメントをありがとうございました。
5日9時の方、パン∞ダラー先生、帰ってきて欲しいですね・・・。また漫画や絵を見たいなぁ。
FAもいつか描きたいのだけど、やっぱり更新が無い作品だと躊躇してしまいますね・・・。
7日14時の方、たくさん押していただきありがとうございますwでもランダム表示なので
ぜんぶの拍手絵を見る事はできないかも。でもまぁ過去のFAを載せただけなんですけどね。
この日、他にもたくさん拍手を押してくださった方がいらっしゃったようで嬉しかったです。

六年FAを投稿していて未だに慣れないのが、投稿して作者さんにお返事をいただくまでの時間。
まず「ちゃんと発見してもらえるかな」、次に「迷惑に思われていないかな」。これは特に。
何年経っても毎回心配してしまう。もともと少なかった自分への自信がさらに無くなった2011年
あたりからそういう傾向は強くなったかも。それまではそこまで心配していなかったと思う。
上手いFAが描ける訳でも無いし、僕自身も決して他人に好かれるような人間では無いので、
FAのお返事が無かった場合に「やっぱり僕の絵じゃ駄目だったか」とか「僕と関わっている事を
他の人に見られるのが迷惑だったかも」なんて考えてしまう。特に後者についてはよく考える。
良い読者、良いファンとは言いがたいので。関わりたくないと思う人は多いんじゃないかと。
いつも返信されているのに無かった場合は「何か含むところがあったのかな」と考えたり。
その事でいろいろと考えをふくらませたり、自分の行いを省みたりして落ち込む事も結構ある。
「考えすぎだ」と言われるかもしれないけど、こればっかりはどうしようも無いのだ・・・。

それ以前に、FAを受け取る、受け取らないは作者さんの自由なのだし、返信する事もまた同じ。
描いた側がどうこう言う事では無い・・・というのは二年前にもはてなダイアリーで書いたな。
念を押しておくと、「僕の描いたFAに返信してください!」と言いたい訳ではありませんよ!
今までの返信されなかった作者さんに対して何かを言いたい訳でもありませんので。念の為。
ただ書きたかっただけというか、こういう人も居るという事を言っておきたかったというか。
受け取りたくなかったら返信しなくて良いと思っている。もし受け取ってもらえなかったら、
それはまぁそれなりにダメージを受けるけど、そのまま受け入れます。当たり前ですよね。
描きたくてFAを描く、終わり。で良いはずなのだ、本当は。なかなか難しい部分もあるけど。

ついでに、TwitterでFAを贈る事については否定派です。Twitterだと相手に通知が行くので、
何かしらの反応を返さざるを得ず、受け取りたくない場合にスルーする事が難しいから。
読者ページだと、気づいていても受け取りたくない場合は気づかないふりをする事ができる。
まぁ僕はスルーした事は無いしするつもりも無いのだけど、そういう選択肢もあるという話。
FAを贈る手段がTwitterやサイトの掲示板、Web拍手等しか無い場合は仕方無いと思いますが。
僕もある先生の掲示板に直接FAを投稿したし、2のひと先生の誕生日にはTwitterで絵を贈るし。

長くなりましたが、要は僕はめんどくさい人間という事です!実際はもっとめんどくさいけど。
ある程度付き合うとわかると思います・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手