読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画への絵の投稿、ありがとうございました。僕も投稿しました(No.37)。文章化していただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

SHIROBAKOの話3 描いて欲しかった事

アニメ

あれ、そういえば先月描いたFAをブログに載せていなかったっけ、と思い出したので載せる。

f:id:RM307:20151231000126p:plain

天才百合ビアン」のちよちゃんです。おや、消えた作品では・・・?!詳しくはウェブで。

アニメ「SHIROBAKO」をレンタルして観返している。やっぱり面白い。良い作品だ・・・。
でもこういうところを描いて欲しかったな、という部分もいくつかあった。それについて。

・宮森の大きな失敗
新人制作、新人デスクにしてはかなり有能な働きをしていたみゃーもり。ちょっとできすぎ
じゃないかな?と思いました。新人はもっと失敗するもの。そこをもっと描いて欲しかったな。
例えばうっかり居眠りをしてしまい「私今気を失っていた・・・」というシーンがあったけど、
ここで寝過ごした事で大変な事になる、みたいな話が欲しかった。さすがに可哀そうなので
放送を落とすまではいかないとしても、多大な迷惑をかけるぐらいはやって欲しかった。
二年目でデスクに抜擢されてからも、新人制作を指導したり平岡の扱いに頭を悩ませつつも
自分の仕事をキッチリこなしていた。これも有能すぎると思った。主人公だから仕方が無いか。

・3Dの子の挫折
3Dの子はストーリーのある作品に携わる為に、入社半年で会社を辞めました。次の仕事は
決まっていない状態で。すぐにみゃーもりのコネのようなかたちで再就職が決まったけど、
ほとんど経験や実績が無い場合、もっと転職には苦労するものじゃないかな・・・?
すんなり決まって念願のアニメ作品に参加できる事になったのが、ちょっと安易かなと思った。
まぁ2クールで最後に全員が参加するかたちになる為には、時間的に仕方が無いのだけど。

・絵麻の苦労
動画から二年で原画になった新人原画マン絵麻さん。1クール目では全部リテイクされたり
猫を上手く描けなかったりした事で落ち込んでいました。杉江さんと井口さんのおかげで
何とか持ち直し、瀬川さんからも褒められました。2クール目では新人原画のしゃべれない子に
アドバイスをしたり、作監補佐を担うまで成長しました。その事は良かったと思うのだけど、
もっと苦労して欲しかった。実際はもっと難しい仕事だと思うし、悩んで欲しかった。
可哀そうだけど。これも2クールという制約があるのでじっくり描けない部分だとは思う。

何か僕みんなに対して失敗しろ苦労しろとか嫌なヤツみたいですね。まぁ嫌なヤツなんだけど。
たぶん僕の求めているものはSHROBAKOのテーマとはズレているのだと思う。お仕事アニメでは
あるけど、アニメ制作はどんな仕事か?という部分を描くのがメインのようなので。
その点に文句は何もありません。素晴らしい作品でした。素晴らしいからこそ、もっと!と
要求が出てきてしまうのかもしれないな。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手