金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

>>今日のWeb拍手コメントの方 一言だけ、ありがとうございました!!!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

今年のサンタコスFAと村上さんのところ55 4月27日後半分

下痢気味人生」と「白詰草」が更新されています。どちらも面白かった。良いクリスマスだ。

今年もサンタコスFA祭りに参加しました。第一回の2011年から毎年一番乗りをしています。
(四年前に参加した時につばき先生が笑ってくださって以来、一番乗りにこだわっている)

f:id:RM307:20151225235932p:plain

作中では高校生なふたりだけど、ブログのWeb拍手の絵を意識して少し幼い感じに描いた。
まぁ別に意識しなくても大人っぽい人物を描けない僕だけど・・・。とても楽しく描けました。
毎年違うサンタコスチュームを描くのは結構難しいものだな、と毎回思いながら描いている。
元気な南と恥ずかしがっている静穂を描けたので良かった。あ、作品は「ふたり。」です。

さて、今日は村上さんのところの質問と回答で気になったもの。4月27日後半です。
残りが6回分あったのだけど、3回分にまとめてこのまま一気に消化してしまおうかな・・・。

教養も品性もない人に出会ったら
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/171300
嫌な相手に会ったら「良い機会だからと相手を観察する」村上さん。すごいなぁ。

物語を読むと不健全な気持ちになる
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/170700
「不健全な魂を支えるには、健全な肉体が必要になります。なぜ不健全な魂を支えなくては
ならないのか? そこの奥の方に大事な真実が潜んでいるからです。僕は小説家ですので、
そういう考え方をします。」よくわからなかった。そもそも不完全な魂って何だろう・・・。

小説に書かれたもう一人の私
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/170200
長年いっしょだった恋人と別れ何年も経ち、ある日書店でその恋人が書いた本を発見する。
そこにはその恋人と幸せに暮らしている自分をモデルにした(ほとんど自分)人物が居た。
何とも面白い。その恋人はそうやって幸せに結ばれたかったのかな。書いておきたかったのか。

ハンガリーの大学生からの質問
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/113200
「そういう人物たちを頭の中にいったん作ってしまうと、その人たちは勝手にしゃべったり、
行動したりします。僕はただそれを目にして、文章で記録しているだけです。」すごいねぇ。

おおっ、めでたく30000通目のメール!
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/073400
『でもベートーヴェンみたいなのが高校のクラスにいると、意外に女子生徒にもてるのかも
しませんね。「べー君、まじめでかわいいー!」とか。』モテるべー君、可愛い文章だ。

負の感情を消せないときには
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/27/070500
『僕はときどき過去の「嫌なこと」をしっかり思い出しています。そしてその「嫌なこと」を
自分のモチベーションというか、何かの燃料みたいに利用することもあります。ポジティブな
感情であれ、ネガティブな感情であれ、それはあなた自身の持ち物です。なんだって
自分のためにうまく役立てればいいんです。有効利用すればいいんです。』有効利用か・・・。

Web拍手