読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画への絵の投稿、ありがとうございました。僕も投稿しました(No.37)。文章化していただけると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

洗顔と肌の話

日記

24日にねとらじをやろうと思ったけど、話すネタが無いな・・・ブログで結構消費しちゃった。
まぁどっちみち長時間しゃべり続けるのは不可能なので、少ししゃべってあとは朗読をしよう。

洗顔する時はせっけんなどを泡立てると思うのだけど、四年前まで泡立て方を知らなかった。
洗顔料を適量手に取った後、少し水を加えて手で泡立てようとしていたのだけど、いつも
上手くいかず、そのまま顔にこすりつけていた。三年前に泡立てるスポンジを買ったところ、
びっくりするほどふわふわの泡をたくさん作る事ができ、「こうやって泡で洗えば良いのか!」
と目からうろこだった。もっと早く、にきびがたくさんあった思春期の頃に知りたかったなぁ。

そういえばこないだの「肌がぴちぴち」で思い出したのだけど、二年前大学のとある講習を
受けに行った際、同じ講習を受けた人(年上の男性)に僕の年齢を三、四歳若く見られた。
以前から若く見られる事があったので理由を訊くと、「肌がぴちぴちだったから」と言われた。
そんな事は初めて言われたので驚いたな。肌の手入れは何もしていなかったので予想外だった。

でもそろそろ何かお手入れをした方が良さそうだ、と思って今は化粧水だけつけている。
たまに肌が乾燥するので、それも防げるかなと思って。乳液もつけた方が良いのかな・・・?
お金がかかるしべたべたしそうで抵抗があるのだけど・・・。まぁそのうち考えるか・・・。
化粧水は手で直接つけているのだけど、あまり良くないのかな?でもめんどくさいしな・・・。

以前も書いたけど、うちの母は化粧をまったくせず、肌のお手入れもまったく何もしていない。
だけど40代半ば頃まで結構肌は若々しかったな。化粧をしないおかげだったのかもしれない。
まぁさすがに50を超えてだいぶ衰えているけど。でもめんどくさいから何もしたくないらしい。
ただ、十年以上ずっとリンスインシャンプーを使っていたのを、最近になってまたシャンプーと
コンディショナー別々に使うようになった。今頃になって気を遣い始めたのかな・・・?

もし肌に良い洗顔料や化粧水など、髪に良いシャンプーやコンディショナーなどがあったら
教えてください。あ、できれば安いもので。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手