金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

まだまだ下手で、ビフォーアフターも劇的に変わっている訳では無いけど、少しずつマシになっているかなと。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

自分で面白いと思う漫画って?

Web拍手を押してくださった方、拍手にてコメントをくださった方、ありがとうございました。
ありがとうございます!ページは少ないですが、今年中に週刊少年マウスで更新する予定です。
その時はよろしくお願いいたします。あまり話が進まないとは思いますが・・・すみません。
でもこのコメントを拝見してとても励みになり、できる限り頑張って描こうと思いました。
とりあえずプロットを5ページ分考えました。きりが良さそうな4か7ページ更新したいなぁ。

今日の作業を終了して今日も漫画の話をしよう。以前本スレにあった書き込みを見て思った事。

30 名前:以下、転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:30:10.137 id:h3vydkqr0 [3/3]
自分が面白いと思うことを描いてれば
自分と似たような感性の人間はワロタコメしてくれるだろう

 僕は自分の面白いと思う事を描いているかどうか疑問。僕の場合、最低限自分に描けるものを
描いているだけな気がする。自分が読んで「面白い」と感じている余裕が無いというか・・・。
「こういうものが描きたい」とは思っているけど。それを読者が読んでどう思うかはあまり
考えないな。「つまらないだろうな」とはよく思うけど、意外と反響があって驚く事があった。

たとえば「おなかがへるうた」と「そうだ、FAを描こう」という漫画を描き始めた頃の二作品。
前者はただの思いつきを漫画の練習をするつもりで描いただけだし、後者も2のひと先生の合作
(が掲載される予定だった)と絶クレの宣伝を兼ねてただの事実を淡々と描いただけだったのに
コメントが多く、それもみんな好意的で、自分ではつまらないと思っていたのでとても驚いた。
これも自分(作者)と似た感性の持ち主が評価してくれた、という事になるのだろうか?
基本的に自分の漫画が好きじゃないという事もあって、上手く受け取る事ができなかった。
自分で「良いものが描けた」と思う事ができればちゃんと納得する事ができると思うのだけど。
この先自分がそう思える作品を描けるようになるのは・・・ちょっと僕には無理そうだ・・・。

そういえばFAを描こうを完結させた時、「この雰囲気が好きなのでFAも良いけど漫画も描いて
欲しい」というコメントをいただいた事があった。自分で意図して作った雰囲気では無いし、
正直どういう雰囲気なのか自分ではわからなかったので、ちょっと戸惑ってしまったな。
ただ、以前も書いたスーパーを題材にした漫画を描こうと思ったら、こんな感じで淡々とした
内容になりそうだ。事実や体験を物語のように、面白おかしく描くってどうすれば良いのか?
まだまだわからないところです・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手