金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

今まで描いたFAの作品数

民子」が久しぶりに更新されて嬉しかった。まぁこないだsage更新されて読んではいたけど。
もう高二か・・・。もっと続いて欲しい漫画なのだけど、ある程度終わりが見えているのかな。

脇谷のFA権行使、残念だなぁ。今シーズンはかなり助けてくれたし貴重な戦力だったのにな。
またうちから戦力が流出するのか!こないだ記事にもなっていたけど、うちは12球団の中で
一番FAで選手が流出している球団なんですよね。主力がどんどん抜けていった思い出が多い。
魅力の無い球団なのかなぁ・・・そんな中で好きだと言って残ってくれる栗山、大好きです。
そういえば新都社に来るまで、FAといえばフリーエージェント権の事しか思いつかなかった。
というか知らなかった。今では真っ先にファンアートの方を思いつくようになったけど。

ふと思い立って今まで描いたFAの作品数を雑誌別に集計してみた。同じ作品は1回でカウント。
少年  14(52)
ヤング 15(47)
コニー 14(52)
きぼん 26(45)
ぷげら  3(9)
文芸   6(9)
ニノベ  4(1)
ワロス  2(13)
こんな結果に。84作品。FAの総数が約150枚だから、同じ作品に描く事が多いのがよくわかる。
やっぱりきぼん創刊日FA祭りで毎回4、5枚描いているから、きぼん作品が一番多かったな。
少年ヤングコニーはちょうど同じくらい。ふだん読んでいないぷげらが意外と3作品もあった。
ちなみにカッコ内は超絶のマイリスト登録している作品数。唯一ニノベのFA数がマイリスト数を
上回っているけど、これは絶クレNORTHや七靴作品など、現在削除されたものが多いから。
だいたいマイリストしている作品のうち三分の一にFAを描いている計算になるのかな。
こうして見ると好きな作品でもFAを描いていない作品がまだまだあるのがわかるなぁ。
まぁマイリストしている作品の中には長らく更新が停滞している作品や企画物も多いから、
なかなか描けないでいるものも多いのだけれど。更新があれば描きやすいんだけどな・・・。
新都社をもう見ていらっしゃらないかな、と思うと描きづらい部分がある。描きたいのだけど。

さて、今月と来月に一枚ずつ描いて今年のFA活動は終了の予定。スーツFA祭りに参加しようかと
思っていたけど、タグがついている作品で描きたいFAは無く、他にスーツを着せたいキャラも
思いつかないので、参加は見送ろう。本スレでサンタコスFA祭りを主催を名乗り出てくれた人が
いらっしゃったので、そちらは今年も参加したいところ。初年度から五年連続参加になるかな。
まぁまずは漫画を描かないといけないのだけど・・・一週間で1コマしか描けていない・・・。
うう、どうなるかなぁ・・・難しいな・・・。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手