金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

眼鏡FA祭り2017、いよいよ来週から始まりますね!盛り上がって欲しい・・・!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

各選手の今シーズンを振り返る1 野手編

和田つよポンがホークス復帰かぁ。また厄介な投手が帰ってきたものだ。でも衰えはどうかな?
そういえば二年前に和田が主人公の絵チャ合作漫画を描いたっけ。公開はしていないけど。
「サニーワインドアップ」。あ、和田を主人公にしようと言い出したのは僕ではありません。
絵チャ合作たち、久しぶりに読み返したらまったく内容を覚えていなくて笑ってしまった。
描いた時はいまいちと思ったけど、「グレーテルとたのしいもうそう」がわりと楽しめた。

契約更改も始まったし今シーズンを振り返ります。まず秋山が一番打者として固定できたのは
大きかったですね。それもシーズン終盤まで首位打者としてチームを引っ張っていってくれて。
勝負どころで打てない場面も多かったけど、何だかんだ一年を通して打ち続けたのはすごい。
ただ盗塁を失敗するケースが多かった。来年は失敗を半分以上減らして成功率を上げて欲しい。
バッティングも他球団の攻めが厳しくなると思うけど、頑張って欲しいな。一番応援している。
日本新記録を打ち立ててくれたのが本当に嬉しかった。辛いシーズンだったけど秋山のおかげで
楽しむ事ができた。今年一気にファンになった選手。まじめな人柄もとても好意が持てる。
二番栗山は最初は打撃が低迷していたけど、よく二割七分近くまで打率を戻せたな、と思う。
しかし今年の栗山は得点圏打率がホントに低かったですね。.221はさすがにまずい・・・。
好きな選手なので来年も活躍して欲しい。そろそろベテランだけど、まだまだやれるはず。
浅村は前半戦までは三割以上をキープしていたけど、どんどん成績が下降し最終的に.270。
大振りと見逃し三振の場面が目立った。まだまだ背番号3を継承するには早いかもしれませんね。
おかわりくんはホームランは40本に届かなかったものの、自己最多となる124打点は立派。
得点圏では軽打、チームバッティングが光る場面も多かった。ただ終盤は失速気味で残念。
最後の方は背中の張りなどもあってDHでの出場だったけど、怪我無く過ごせたのは良かった。
あと、サードで一年間出場し続けてくれたのはチームとしては非常にありがたかったと思う。
メヒアは最初は大ブレーキ、一時調子を上げたかと思うとまたブレーキ、連敗中はひどかった。
ボール球の変化球を簡単に振って三振する場面がホント多かった。当時打率も一割切っていた。
9月になって残留に向けてまた打ち出したけど・・・来年はシーズン通して活躍して欲しい。
森は飛躍の年でしたね。浅村メヒアと同じく夏場に調子を落としたけど。守備機会もライトを
無難にこなしていた印象。来年は守備はどうするんだろうな。捕手挑戦という報道もあるけど。
脇谷は期待以上の働きをしてくれた。そのバッティングに何度も助けられた。バンデンハーク
からのホームラン、あれから活躍の場が増えた気がする。来期も残留して頑張って欲しいな。
渡辺は終盤、脇谷の怪我で出番が増え、とても頑張ってくれたと思う。渋くつないでくれた。
終盤この人が居なかったら連勝する事はできなかったと思う。来期も渋く活躍して欲しい。
鬼崎は打率が銀ちゃん以下だったのがちょっとな。二割四分ぐらい打ってくれたらなぁ・・・。
銀ちゃんは去年以上に打たなかったけど、9月だけは立派でしたね。良い場面でのホームランや
打点が多かった。最後規定打席に達して打率も二割に乗せたのは良かった。残留して良かった。
また来年もうちのチームを支えてね。あともう少し打てるようになって欲しいなぁ・・・。
岡田は銀ちゃんよりも打撃が良くて、良いところで打ってくれた印象。リードはわからない。
ただあのヘッドスライディングでの怪我は駄目。来年は正捕手を奪う働きをして欲しいな。
上本は昔は指名打者での出場も多かったけど、もうバッティングは期待できないのだろうか。
銀ちゃん、岡田、森が居る中で一軍で出場するのは難しそう。もうベテランだし・・・。
また一花咲かせてくれたら良いのだけど。中田は来年は一軍での初ヒットを打てたら良いね。
大崎は代打での活躍が光った。シーズンを通して打てるようになってくれたら最高なんだけど。
熊代は楽天戦で嶋の打球を良いポジショニングで好捕してくれたのが印象に残っているけど、
打率が一割ちょっとなのは困るなぁ。守備固めとしてはそこそこ良い働きをしてくれたと思う。
守備固めのもうひとり斉藤。一年間を通して(たぶん)一軍でやれたのは良かったと思う。
でもこちらも打撃がなぁ。三振が多かった印象。まだまだレギュラーは無理そう。頑張って。
木村も三振が多かった。良い満塁ホームランはあったけど。レギュラーをつかみ取って欲しい。
永江も基本的には安定した守備固めとして活躍していた。こちらも打撃をどうにか・・・。
金子侑は怪我が痛かったですね。序盤盗塁が多かったので楽しみにしていたのだけど・・・。
阪神戦でのタイムリーエラーが印象に残っているので、しっかり守れるようになって欲しい。
外崎はルーキーとしては頑張った方だとは思うけど、こちらもエラーが非常に多かったな。
金子と同じく俊足で簡単に盗塁を決める場面も多かったので、打撃も含め頑張って欲しいなぁ。
セラテリはセーフティバントを試みる構えをする事が多くて面白かったけど、契約が切られた。
山川は一軍では一打席。二軍ではよく打っていたみたいなので、来年の活躍を期待したい。
坂田はトレード要員なのかなぁ。そろそろ頑張らないと首を切られてしまうかも・・・。
田代はゲッツー阻止の守備妨害が記憶に残っている。代走や守備固めとして活躍できたら良い。

野手だけで長くなってので一旦終わります。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手