金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

二年前に行ったイルカウォッチング

今回は、昨年末の東京旅行の時以来「レポ・旅行記」カテゴリをまったく使っていないので、
二年前に行ったイルカウォッチングの時の写真と記録を掲載します。文章は当時書いたもの。

f:id:RM307:20151030231750j:plain
この時は波が荒れていて、かつイルカを見られるポイントまでかなり時間がかかるとの事。
この時間の参加者は10人ほど。小型のクルーザーでした。船酔いに注意と言われました。
船はジェットスターのように激しく揺れ、同乗していた小さな子どもが「こわいー」と
えんえん泣いていました。とても可愛らしかったです。僕は楽しい気持ちで乗っていました。

f:id:RM307:20151030231821j:plain

写真だとぼんやりしているけれど、船があげる水しぶきに日の光が反射して、
綺麗な小さい虹を何度も見る事ができました。すごく綺麗なの。気持ち良かったな。

f:id:RM307:20151030231853j:plain

そしてとうとうイルカと遭遇!あまり写真が撮れませんでしたが、たくさん見られました。

もっとイルカを見たかったので、翌日予定を変更してもう一度ウォッチングの予約をしました。
早めに着いたので待合所で待っていると、おしゃべりな地元のガイドさん?が居らっしゃり、
イルカの生態や面白いエピソードをたくさん聞く事ができました。
この海域には体長4メートルにもなる人喰いザメが生息しており、時々子イルカを狙って
やってくるらしいのですが、なんとイルカたちは協力してサメを追っ払ったり、
時には殺したりしてしまうそうです。母は強し。意外と怖い一面もあるのですね。

f:id:RM307:20151030231921j:plain

この日は昨日よりもお客さんが多く、少し大きな船で行きました。
海も穏やかで、イルカを見られるポイントも近くにあり、長い時間見る事ができました。

f:id:RM307:20151030231948j:plain

f:id:RM307:20151030232017j:plain

f:id:RM307:20151030232025j:plain

f:id:RM307:20151030232034j:plain

透き通るような空や海は綺麗だったし、初めての小型船もとても面白かったし、
ホテルの温泉も気持ち良かったし(朝と夜一回ずつ入りました)、
そしてたくさんの野生のイルカを見る事ができてとても楽しかったです。

 

最後におまけ。宿泊したホテルの窓から見えた海岸です。夕日も綺麗に見えました。

f:id:RM307:20151030232122j:plain

なめらかな砂浜が広がり、綺麗な海水浴場になっています。楽しかったのでまた行きたいな。

Web拍手