読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

予定を変更してはてなダイアリーは来週更新、このブログも来週はいつものように一回だけ更新となりそうです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

村上さんのところ46 4月10~14日前半分

スワローズ残念だったなぁ・・・日本一になって欲しかった。またホークスか・・・。
Yahooのトップページにあるホークス優勝セールの文字が鬱陶しくてしょうがない。邪魔!

さて、恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。4月10~14日前半分です。

「ご馳走さま」を言う相手が違うだろ!
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/10/173300
女性に対して「おごっているんだから自分に言え!」という話。くだらない質問ですね。
嫌ならお金を払うのをやめれば良い。サービスを受けたんだから店員に言うのが正しい。

長編小説はなぜ存在しているのでしょう?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/11/203000
「『ねじまき鳥クロニクル』という太い根幹を持つ物語を書き進んでいけばこそ、そこに
いろんな派生的な物語が次々に姿を現してくるのです。(中略)そういう太い流れを時間を
かけて立ち上げていくのが、長編小説を書く醍醐味であり、また長編小説を読む楽しさ」ふむ。

煙草をやめて2ヵ月経ちました
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/11/113300
「僕は禁煙後しばらくのあいだ、レモン・ドロップス中毒になりました。そのことはたしか
どこかの小説に書いたような気がするんですが」ねじまき鳥の主人公じゃなかったっけ。

ネズミとの戦いをどうする? 猫でしょ!
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/12/113300
腕まくりする猫を想像してしまった。可愛い。昔飼っていた猫はねずみを怖がっていたな。

飛ぶ鳥を落とす方法
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/13/073200
「僕は飛ぶ鳥が笑って落ちてくるような文章を書きたいなと、いつも思っています。」面白い。

悩める教員2年目です
「子供たちは先生のことをよく見ているし、その言動を自分たちなりに切り取って覚えていくで
あろうということです。」まさにそうだよなぁ。大事だし、責任の大きい仕事だ。

結婚の決め手は何でしょうか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/14/203000
村上さんの考える結婚の基準は『「この人と一緒にいたらぜったいに退屈しないだろうな」
と思えること』だそうです。たしかに重要だ。僕はどんな人でも飽きそうなんだけど・・・。

Web拍手