金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

北関東や、福島でもまたしても大きな揺れが続き心配。13年経っても安心できず、新たな脅威にも晒され・・・。早くみなさまが幸せに暮らせる日々が訪れますように。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

村上さんのところ44 4月7~8日分

昨日書いたはてなダイアリーの日記、祖父母と話した事などをちょっとだけ追記しました。
http://d.hatena.ne.jp/RM307/20151024/1445696552
本当はまだ書く事があるのだけど、少し長くなりそうだったのでまた次の機会にします。

さて、今日も恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。4月7~8日分です。

「これがリアルだ」と声を大にして言いたい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/07/203400
挫折する事は無かったけど、壁抜けはリアルだとは思えなかったなー。まぁ書いてある事を
そのまま受け止めつつ読んでいたけど。やっぱり村上さんが特殊なのだと思う。

もっと他の言い方があったかなぁ
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/07/203100
「僕はプロです。ある程度クールでなくてはプロにはなれません。相手が力を入れてきたら、
まずすっと受け入れて、その力を吸収してしまうのがプロの技です。そこからあらためて話を
始めるんです。」柔道みたいだなぁ。プロはすごい。なれるつもりもなりたくもないけど。

カッコを使う文章の書き方
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/07/173300
文章にカッコ書きを使うのは「文章にうまくツイストとターンをかけられるから」だそうです。

人は不自由を求めている?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/07/173000
『僕はただ「自分にとって正しいこと」と呼びますが。』僕も追求していけたら良いのだけど。

プレッシャーへの対処法はありますか
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/07/113300
「超えられなければ、くぐっていけばいい。そんな風に考えています。」なるほどねぇ。

有名な児童書を読んでいなくて恥ずかしい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/07/073000
僕も有名な本でも読んでいない事が多くて、恥ずかしい、けど読む気は起こらない、もやもや、
という事がよくあったな。別に恥じる必要は無いのか・・・それはそうだよな・・・。

「心」を失いそうになるこの世界で
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/08/073000
村上さんの作品で「心」がテーマである事が多い理由。「じっさいにこの世界の中で、心を
失ったり、心を失いそうになったりしている人が多いからです。これはとても深刻な問題です」

Web拍手