読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

予定を変更してはてなダイアリーは来週更新、このブログも来週はいつものように一回だけ更新となりそうです。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

風邪と喘息と体調が悪い時の話

自転車を運転中、ペダルが縁石に当たり、膝をしたたかに打ちつけてしまった。痛い・・・。
踏み込んだペダルと反対側のペダルが膝に当たりました。わかりにくい書き方ですみません。

先日病院の薬局で試供品ののど飴をいくつかもらった。一応糖質は控えめにと思っているので
飴は食べにくいなぁと思っていたのだけど、よく見たら「羅漢果のど飴」と書いてあった。
これなら食べすぎなければ大丈夫!と思って今舐めています。ぺろぺろ。そこそこ美味しい。
そういえば以前は季節の変わり目にはしょっちゅうのどが痛くなって薬を飲んでいたのだけど、
ここ数年は平気になっている。良い事だ。逆に母は風邪を引きやすくなっている。ちと心配。

うちの母は喘息持ちで、吸入器が手放せない。以前は薬も常用していた。最近は知らない。
僕も中学生ぐらいまで、寒くなったり風邪を引いたりした時によく喘息の発作を起こしていた。
いつの間にか起こさなくなっていたけど。病院の吸入器や苦い(ホント苦いの)薬が懐かしい。
発作を抑える薬の他に、予防するような薬も服用していたな。当時は「お金が勿体無いなぁ」と
思っていたけど、今こうして治った事を考えると良かったのかな。お金は結構かかったけど。

母は体調が悪くても仕事中にそんなそぶりを見せないらしい。すごいと思う。僕はできない。
つい眉間にしわが寄ってしまう。ただ、別段普段からにこにこしている訳では無いので、
体調が悪い事はあまり悟られない。いつも通りに見られてしまう。まぁ仕方が無いけど・・・。
というか身体がキツいのに不機嫌に見られてしまうのだよな・・・よく誤解されて悲しかった。

風邪をあまり引かなくなったのは野菜を多く摂取するようになった事も関係しているのかな。
わからないけど。あ、毎日外から帰ったら手洗いうがいは必ず行っています。大事ですね。
風邪を引いている方は早く治りますように。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手