金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

先週も愛媛を中心に地震が発生し、四国や九州や関西や中国地方には好きな人々やご家族がたくさんお住まいなので不安だった。そして関東なども。全国的に不安です。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

秋山選手の最多安打日本新記録と知らない成績の指標

秋山翔吾シーズン最多安打日本記録を更新!!!すごい!!!おめでとう!!!嬉しかった。
【西武】秋山5安打で日本最多「214」イチ超えマートン並んだ
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20151001-OHT1T50008.html
こちらは今朝の記事。秋山は2歳の頃から野球をやっていたのだなぁ。幼稚園児ですでに
野球選手になりたいって夢を書くのも珍しい。僕なんて「何とかレンジャー」でしたからね。
1番打者で打席数も多い中でのこの打率、本当にすごいと思う。一年間お疲れさまでした。

そういえば僕は昔野球を何年も観ていたわりに、横文字の成績の指標は知らないものが多い。
例えば打者評価のOPSや投手のWHIPは、以前聞いた事はあったけど意味を知ったのは今年。
某友人だったら「好きだったらそれぐらい調べるでしょ」なんて言いそうだけど、僕としては
試合を観て(まぁ観られない人も居るので新聞等で知るのでも良いんだけど)、打者が打ち走り
投手が守り抑える、好プレーをしたり好成績を残したりするのを純粋に楽しめば良いと思う。
細かい数字を見て分析したり一喜一憂したりするのはそれが好きな人に任せれば良いと思うな。
実際うちのチームを50年応援している母も成績の指標はほとんど知らない。興味も無いと思う。
チームや選手が好きで応援する気持ちがあればそれで良いですよね。それも立派なファンだ。

そんな僕は・・・久しぶりに野球に戻ってきたけど、西口も引退してしまったし、もうファンを
やめようかな・・・。2006年からずっと継続して入っていたファンクラブも辞めちゃったし。
はぁ・・・明日はヤクルトの応援でもしよう。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手
今は失望してこう書いているけど、どんなに負けてもファンである事はやめられないのだろうな。
僕にはもうしっかりとあのブルーの血が流れているのだ・・・。でもこんな終わり方、嫌だな。