読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

一枚絵文章化企画、一枚絵がちょっと不足気味かも。描いて参加してくださると嬉しいです!

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

秋山選手の最多安打日本新記録と知らない成績の指標

野球

秋山翔吾シーズン最多安打の日本記録を更新!!!すごい!!!おめでとう!!!嬉しかった。
【西武】秋山5安打で日本最多「214」イチ超えマートン並んだ
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20151001-OHT1T50008.html
こちらは今朝の記事。秋山は2歳の頃から野球をやっていたのだなぁ。幼稚園児ですでに
野球選手になりたいって夢を書くのも珍しい。僕なんて「何とかレンジャー」でしたからね。
試合に勝てば最高だったのにな。負けられない最終戦でこの内容。ホント残念でならない。
菊池はもう見たくないな。岡本洋介も今後ずっと負けている試合でだけ投げていてください。
2敗目だけど、ほとんどビハインドの試合で投げて(打たれて)いるので、数字以上に悪い。
中継ぎでこれだけホームラン打たれた選手は他に居ないものなぁ・・・9月も結局駄目だった。
菊池の場合はまぁ昨日の起用のされた方にも問題があって少しは可哀そうな部分もあるけど。
せっかく秋山の記事を読みたいのに、負けた内容の記事ばかりが目につくのでしんどい・・・。
秋山は1番打者で打席数も多い中でのこの打率、本当にすごいと思う。一年間お疲れさまでした。

そういえば僕は昔野球を何年も観ていたわりに、横文字の成績の指標は知らないものが多い。
例えば打者評価のOPSや投手のWHIPは、以前聞いた事はあったけど意味を知ったのは今年。
某友人だったら「好きだったらそれぐらい調べるでしょ」なんて言いそうだけど、僕としては
試合を観て(まぁ観られない人も居るので新聞等で知るのでも良いんだけど)、打者が打ち走り
投手が守り抑える、好プレーをしたり好成績を残したりするのを純粋に楽しめば良いと思う。
細かい数字を見て分析したり一喜一憂したりするのはそれが好きな人に任せれば良いと思うな。
実際うちのチームを50年応援している母も成績の指標はほとんど知らない。興味も無いと思う。
チームや選手が好きで応援する気持ちがあればそれで良いですよね。それも立派なファンだ。

そんな僕は・・・久しぶりに野球に戻ってきたけど、西口も引退してしまったし、もうファンを
やめようかな・・・。2006年からずっと継続して入っていたファンクラブも辞めちゃったし。
はぁ・・・明日はヤクルトの応援でもしよう。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手
今は失望してこう書いているけど、どんなに負けてもファンである事はやめられないのだろうな。
僕にはもうしっかりとあのブルーの血が流れているのだ・・・。でもこんな終わり方、嫌だな。