読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

僕も「自分で首を絞めながらしか生きられない人」なのだろうか。いつかどこかで臨界点を迎えてしまうのかもしれない。

はてなダイアリー→http://d.hatena.ne.jp/RM307/ 質問などありましたら→Web拍手

村上さんのところ41 3月31日分

今日は中日の和田選手と谷繁選手の引退試合でした。良い選手でした。お疲れさまでした。
「でした」が三回続いてこれは良くないな。まぁ言い換えるのもめんどくさいしこれで良いか。

さて、今日も恒例の村上さんのところの質問と回答で気になったもの。3月31日分です。
ちょっとFA作業で時間が無いので今日も書き溜め分の更新となります。明日は書けるかな?

ジョークはむずかしい
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/31/174500
人を笑わせるのって難しい。「突撃隊ジョーク」みたいな持ちネタがあると良いですよね。
「Bad sex is better than no sex」の意味は訳してもいまいちわかりませんでした。

タフになるにはどうしたらいい?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/31/113400
「タフになるには、まずタフである演技をすることです。きちんと一生懸命演技をする。
ふりをする。そんな演技を長くきちんと続けているうちに、じっさいにタフになれます。
ほんとですよ。やってみてください。人格とはほとんど役柄のことなんです。」そうなのか。
演技をするのもなかなか難しいけど、僕もタフにならないといけないからやらないとかなぁ。

頭の中をループするフレーズ
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/31/113300
空海さんが「かまぼこ食うかい?」と話しかけてくる話を一度書きまして(中略)、
それ以来僕もかまぼこを見るたびに空海さんのことをつい思い出してしまいます。』w

オリンピックはじわじわ面白い
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/31/113200
たしかにメダルの数メインの過剰な報道って邪魔くさいですよね。見ていて面白くない。

世襲がそんなに悪いのか
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/31/113000
「ずるはしない、全力を尽くす、というのが僕の職業倫理リストのいちばん最初に来ます。」
「職業倫理みたいなものはなくてはなりません。」生きていく上で必要なもの、だろうだ。

物語がすーっと沁み込んでくる
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/31/073400
「大事なのは、わかったとかわからないとかじゃなくて、それが身体に沁みるかどうかと
いうことなんじゃないかなと。」文章や音楽が身体に沁み込む感じはたまにあるなぁ。
身体がそれを求めているというか。触れた後にすぐに忘れちゃう事も多いけど・・・。

カルト教団に向かった彼らの「物語」
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/31/073000
『「ノストラダムスの予言」に影響された人がけっこう多かったということでした。』ふむ。
僕は当時まだ子どもだったけど、若い人の間には一種の刷り込みみたいなものがあったのだな。

Web拍手