金魚ちゃんは青羊の夢を見るか?

宮崎でも地震が発生しましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。各地で大きな揺れが本当に多く、心配と恐怖に襲われる。どうかご無事でいられますように・・・。

質問や非公開コメントなどがございましたら Web拍手 へどうぞ!匿名でお送りいただけます。

小学生の頃の昔話8 占いと心理テスト

6月にもブログで紹介したけど、この作者さんの絵柄が好みなので作品を知りたい・・・!
http://org.neetsha.jp/up/up/vip46539.jpg

先週の洲崎西115回で心理テストをやっていた。まず牛、虎、馬、羊、猿を好きな順に並べる。
その順番でその人の一番大事なものがわかるという。僕は羊、馬、虎、牛、猿の順番だった。
それぞれ牛はキャリアを、虎はプライドを、馬は家庭を、羊は愛を、猿はお金を表すらしい。
結果を見ると愛、家庭、プライド、キャリア、お金の順になった。心理テストや占いの類は
信じてはいないけど、まぁ妥当かなぁ。お金は欲しいけど。絶クレ的に羊を最初にしました。

小学生から中学生までは、毎朝めざましテレビの占いのコーナーを見てから登校していた。
順位が良ければちょっと嬉しくなり、悪ければなーんだと少しつまらない気持ちになった。
でも占いが当たった事は今までで一度も無かったな。そのうち見るのもやめてしまった。
今では占いを目にする事があっても、30秒後にはその内容を忘れてしまうようになった。
記憶力が無いという事でもあるけど。あと、基本的に良い事しか書かない占いしか見ないな。

心理テストは小学校高学年の頃に流行っていたような気がする。あまり覚えていないけど。
そういえば小学校を卒業する前、よく女子がクラス全員に・・・ええと、名称を忘れたけど
趣味や思い出やメッセージなどを書いてまとめる手帳みたいな、何かそういうのを配っていた。
当時好きな子が居たのだけど、その子からもらったそのメッセージカードの裏には心理テストが
書かれていた。手の指にそれぞれクラスメイトを一人ずつ当てはめてください、というもの。
僕はその子を薬指に当てはめて書いたのだけど、全部書いて渡す直前に、薬指に当てはめたのは
その人の好きな人だ、という話を聞いた。それを聞いてどうも渡しづらくなってしまい、結局
卒業しても渡せなかった・・・という事を思い出した。長いわりにどうでも良い話でしたね。

占いは信じないと書いたけど、相性占いはちょっと気になってやってしまうかも・・・と思って
今試しに検索してやってみたら悲しくなった。こんな事に何の意味があると言うんだ・・・。
と、テンションが下がったところで終わり。という事で今回はここまでです。それではまた。

Web拍手